スバル・サンバー系の弱点


サンバーのラジエータキャップ周辺の内装をはがして、配管をあらわにしたもの。黄色い矢印部分のパイプが腐食して穴が開く。



矢印部分のアップ。見にくいが溶接部分に穴が開いている。



当然ここからLLCが漏れ出てしまう。ラジエータキャップを開けてみて、LLCが注入口まで来ていない、またLLCを補充してもすぐに減ってしまうような場合、穴が開いている可能性が高い。

こちらはオイルレベルゲージが通る細いパイプの根元部分。(赤い物体は懐中電灯)




黄色い矢印の奥のパッキンか何かが劣化して、この穴からオイルがあふれ出てくる。なかなか目が届かない部分なので気がつきにくく、クランクケースからのオイル漏れと誤認しやすい。