シマノ工業(チェンジレバー)

☆普通レバー

 カンパニョロのコピー版。しかしいくらなんでも「普通レバー」てネーミングはないだろう。まあ確かに普通の自転車はたいがいこれのシングル版が付いてたけど。止めネジがよく盗まれた。

☆ニューロングレバー
☆フラットレバー
☆スーパーシフター
☆ショートレバー
☆フィンガーチップ
☆ST−5コンソール
☆GT−5コンソール

 このあたりGTカーのシフトボックスをイメージした造形でなかなか格好よろしい。電装バリバリのお子様用自転車に大受けでした。

☆ブラックエース
☆GLコンソール
☆GLシフター
☆プラムシフト

 中学校入学時に買った自転車にこれが付いていた。

☆ホーンレバー

 ハンドルグリップの根元に付けて親指でシフトするわけですな。

☆外装Wグリップ

 Wワイヤーで操作するディレイラーなんてあったのかな?婦人用だから内装変速機にそういうのがあったのかもな。

☆ミニフィンガーチップ

 これも普通はハンドルグリップの根元に付けた。

☆シルバーレバー

 まあたしかにシルバーなレバーではあるな。

☆CLレバー
☆ニューロングステム
☆ステムシフター
☆バーエンドコントロール

 略してバーコン。当時国産唯一の製品。ハンドルまわりにアウターワイヤーが絡むのでグリップ感が悪くなった。ハンドルに穴をあけてそこにアウターを通す猛者もいたが、ハンドルの強度が落ちるので危険だった。

☆3S用トリガーレバー

 3Sてのは「3スピード」のことなんだな。

☆グリップコントロール