シマノ工業(ブレーキ)

☆ディスクブレーキ

 流行りましたねえ、ディスクブレーキ付けた自転車。これは機械式ですがオイルディスクなんてのもありました。

後輪のみならず前輪用もあるんですね。
☆センタープルブレーキ

 シマノのセンタープルを使っていたのは丸紅山口くらいしか知りません。シェアはダイヤコンペの方が大きかったです。

☆サイドプルブレーキ

 これまたマイナーなシマノのサイドプル。ブレーキといえばダイアコンペでした。

☆ポピュラーレバー

 要するに「普通レバー」ですか。

☆ツーリストレバー
☆フーティドレバー

 これも丸紅山口しか使っていなかったような。普通はフーデッドレバーと言わんかな?

☆セフティレバー

 ダイアコンペ以外にもセフティレバーを出していたんですね。さすがに構造は異なりますが。