宮田工業1

昭和47年の上半期ごろ。どちらかというと一般車中心の会社で、マニア向けの車種はあまり出していなかった。後にエディメルクスシリーズという超高級車を出したが、あまりにも高すぎて買う人は少なかった。リンクの「大きな画像」はおおむね300KBくらいありますので回線の細い方にはお勧めできません。
☆サンライズGTS/ST-5GTS

大きな画像

 スポーティなデザインと前後ドラムブレーキが非常に格好よい。再販すれば結構売れるかもしれない。定価\34,500。色は黒と緑もあった。

☆サリーGTラジアルスポーツ/SL-5GTR

大きな画像

 これも非常に格好よい。Rブレーキはディスク。グリップ一体型のブレーキレバーも渋い。ヘッドランプ下にはフォグランプが付く。定価\36,900。色はオレンジとベージュもあった。

☆サリーGTラジアルスポーツ/SL-10GTR

大きな画像

 10段変速版。当時は型番にGTとかGTRが付けば格好よい時代だった。定価\38,900。

☆サリー5/SL-5SIII

大きな画像

 普通の自転車。定価\30,800。色は茶と緑もあった。

☆サリー5/SL-5SS

大きな画像

 SL-5SIIIベースのオイルブレーキ車。ブレーキ本体はサイドプルなのであまり意味はないような気もするが。なお左のレバーを握れば前後のブレーキが両方効く。定価\33,800。色は茶もあった。

☆サリー5/SL-5SPW

大きな画像

 SL-5SIIIベースの電装車。取って付けたような電装系が非常に見苦しい。定価\37,000。色は黒もあった。

☆サンライズ5/ST-5SIV

大きな画像

 普通の自転車。ほぼこれに近いモデルを持っていた。パールホワイトでなかなかゴージャスだった。定価\29,900。色は黒と緑もあった。

☆サンライズステンレス/ST5RB

大きな画像

 ステンレス部品を採用した車種。黒で統一したカラーリングが抜群に格好よい。これも再販すれば売れそう。定価\38,500。

☆ミヤタカスタム27デラックス/CT-27D

大きな画像

 スポーツ車に弱い宮田もこういう車種を企画していたんですね。Rディレイラーなんかちょっとチグハグな感じがします。近日発売のため価格不明。色は黒・白・茶もあった。