ナショナル自転車1

昭和48年ごろ。ナショナルの自転車はRキャリア前端をシートステイにボルトオンしていた。おかげで前後にかなり広くて荷物を積むのが楽だった。
☆エキスパート5/B-5X1S

大きな画像

 一番安い自転車。鉄のコッタードクランクが時代を感じさせます。定価\35,500。色はツヤ消し黒もあった。

☆エキスパート5/B-5X3S

大きな画像

 5X1Sにアメサイドタイヤ、コッタレス、オイルタンクが付いた車種。何か中途半端。定価\38,000。色は赤もあった。

☆エキスパート10/B-10X3S

大きな画像

 5X3Sを10段変速にした車種。オイルタンクがなくなってRキャリアがそれっぽくなった。これも中途半端。定価\38,500。

☆エキスパート10/B-10X3D

大きな画像

 10X3Sのドロハンが付いた車種。定価\39,800。色は白もあった。

☆パーフェクトスポーツ5/B-5V1S

大きな画像

 ステンレス車。コッタレスクランク採用。定価\41,000。

☆ハイマディスク/B-5D1S

大きな画像

 Rブレーキに油圧ディスクを採用した車種。定価\36,800。

☆ハイマディスク/B-5D2S

大きな画像

 5D1Sをコッタレスにしてオイルタンクを付けたもの。たったそれだけで何で\6,000近くも高くなるんだ?ハイマディスクといいながらエキスパートの部品転用が目立つ。定価\42,500。色は緑もあった。