その3

 TK-98FKという型番でELECOMのPC98用キーボードです。打鍵すればキシキシ不快な金属性の音はするわ、キートップの材質はザジザジで指先が気持ち悪いわで最悪の製品です。決して買ってはいけません。NEC純正キーボードも\1000出せばお釣りが来るご時勢ですから。じゃなぜ私が買ったかというとお値段を見れば理解していただけると思います。
中古:\300

 どうもWin95では使えないようです。
ジョーシンのトピックス
 BTCの5121という型番の製品です。英語キーボードですのであまりご縁はないかもしれません。キータッチは良好です。AKIAも同様の製品の日本語版を使用していた気がします。欠点は本体が寝すぎていることでしょうか。何か中途半端な傾斜で、足を出すと立ちすぎてしまいます。
新品:\980
 BTCの5140という型番の製品です。これまた英語キーボードです。ローマ字入力しかしない人には英語キーボードの方がすっきりしていていいと思うんですが、人気ないですね。キータッチはやや腰があってスッコンという感じで好きです。ただ時々ENTERキーを押下すると下ったまま戻ってきてくれません。
新品:\980
 5576-B01という型番でIBMの純正品です。IBMのこの手のキーボードは何かタッチが硬いですね。押した感じはスコスコと若干安っぽいです。
中古:たしか\980