その10

 JTM-01Aという型番でJUSTYのタッチマウス(互換機用)という製品です。ノーパソのタッチパネルを単品にしたような物です。接続はマウスと全く同じ要領で繋げば使えます。しかも変換ケーブルに専用タッチペン(生意気にノック式)が付いてこのお値段。しかし長い間売れ残っていました。使い心地はというと「思いっきり」ペンでなぞらないと反応してくれません。指が疲れるので早々に外しました。
新品:\599
*番外* 天王寺駅前のCLAMというパソコン屋の開店1周年セールで購入しました。MUS-206という型番でLOASの製品(互換機用)です。ご覧のとおり3ボタンマウスで、珍しくカウンタ数切り替えボタンが付いています。デザイン以外は何も文句ありません、デザイン以外は!
新品:\100
 上の続きですが、手前の爪状の物(裏面に両面テープあり)をパソコンの筐体に貼ってこのように引っかけておくんだそうです。しかしLOASという会社、ろくなもの作りませんねえ。私が買った理由はもちろん変換ケーブルとマウスボール目当てです。
 FID671という型番で富士通パーソナルズの製品(互換機用)です。FMV-BIBLO標準品だそうでFUJITSUのロゴが入っています。かなりの出っ歯ですが意外と使いやすく文句のつけどころがありません。もっともノーパソ用ですのでケーブルがかなり短いですが。
新品:\300