その17

 AS-703SSという型番でαデータの製品です。お正月の特売で買いました。パソコン工房で\9000くらいで売っているのを見たことがありますので一応「投げ売り」に入れさせてもらいます。低音の響きがなかなか良好で、高音もよく伸びます。ただし素材に問題ありですのでお勧めしません。
新品:たぶん\5000
 上の物の裏側です。はめ込んである足のゴムが時々抜けます。
 「素材の問題あり」というのがこれです。中央に筋が水平に入っていますが、何を隠そう左上のケーブルが溶かしてしまった痕です。ケーブルをスピーカに巻いておいたらこの有様でした。おいおいαデータ、もうちょっと材質考えて作ってくれぇ!
 YST-M5という型番でヤマハの製品です。今みたいにパソコン用スピーカが氾濫していなかった時代に、日経パソコンかなにかの評価で高ランクだったので「欲しいなあ」と思っていたら、J&Pで安売りしているのを見つけて飛びつきました。金曜の夕方だったので土日の売り出し用を並べておいた物だと思います。以来「金曜の夜」は必ず日本橋を徘徊するクセがつきました。(笑) 音の方は高音はともかく低音を期待するのは無茶というものでしょうね。別売りのウーファを買う財力は残念ながらありませんでした。
新品:\4980