その20

 Windows95アップグレード版(DOS/V用・Win3.1向け)です。本当ならWin3.1がないとインストールできませんが○○○を○○○して試したらWin3.1なしでもできました。IE4.0とIME97も入っています。しかし標準インストールをしたら70MBくらいしかHDDを食わないとは。もっともIE4.0を入れたら一気に150MBくらいに増えましたが。ちなみにこのあいだWindows2000RC2を入れてみたら600MB〜700MB行きました。OSもどんどん大きく重くなっていきますねぇ。
新品:\980
 SW20-PCという型番でYAMAHAのSOUND EDGEというISAのサウンドボードです。PnPじゃないうえにWin95のドライバもYAMAHAのサイトになく持て余しています。古い値札が付いているんですが[\23800]→[\14800]→[\1980]という変遷です。余りにもむごい仕打ちですね。
新品:\1980
 中身はこうです。25cmくらいあり、SONYの幅狭CDROMソケットも付いています。懐かしの設定ジャンパも山ほど付いています。昔はこれをいじくってIRQなんか指定したもんです。
 MOUSUPERという製品名でLBSという会社の各種キー付きシリアルマウス(互換機用)です。これはあちこちの店舗で見かけられた方が多いと思います。何といってもシリアルですから全然売れませんでしたね。これも古い値札が付いていて[\1980]→[\953]になってます。シリアル−パラレル変換コネクタを使ってもPS/2には付かないそうです。
新品:\953
 モノはかなりゴツいです。また不用意にキーを触らないようにご丁寧にカバーまで付いていて、これを付けると更にゴツくなってちょっと使いたくはならないです。作りはいいんですが、、、。