その26

 アイオーデータのGA-1024Aという型番のPC9821/9801用のCバスグラフィックアクセラレータです。中古投げ売り風でしたが実は新品未開封で登録カードまで揃っていました。\4980というお値段が「安い!」と思えるくらい昔に買った記憶があります。Win95にも対応していますが、VRAMが1MBしかないので800×600すら256色しかでません。最高は1024×768の256色です。
たぶん新品:\4980
オークションで\1600で売れました。(^^)/
 上記の付属品です。PC98シリーズ用のGAには必ずといっていいほどディスプレィケーブルが付属するんですよね。
 PC-9801B3-E02という型番でNECの純正ウィンドウアクセラレータボードです。本来はPC-9801BA3、BX3用のHDD込み製品の1パーツです。とはいえPC9821Apでも動きましたし、Win95CDROMにも「ウィンドウ アクセラレータ ボード B3 (Cirrus Logic)」としてドライバが入っていました。しかし性能は最悪でした。文字のにじみがひどいですし、おまけに800×600が映りません。そのくせ1024×768は映ります。決して買わないように。
中古:\980
オークションに出しましたが売れませんでした。
 AMD K5/PR133です。新品投げ売りだったのを買いました。ご存知でしょうが66MHz×1.5で動きます。PC9821 Xa10/C12で使っていました。このマシンは66MHz×1.5固定なので、CPUのアップグレードが難しいんですよね。ノーマルPentium100と比べて明かにパフォーマンスが上がりました。ただし電力消費が大きいらしく、各種拡張をしていると起動時に何も映らなくなります。もっともリセットボタンを押せば正常に起動します。
新品:\1980