その−8

 その4のPS/55noteN23SXと似ていますがPS/55noteいう型番でIBMの製品です。ジャンク箱に「電源入らず」と書いてあったのですがN23SXのACアダブタを繋いだら動きました。ただし起動時にメモリチェックで「F1キーを押せ」と文句を言ってきます。386SX/12MHz、2MB、40MBというスペックです。液晶はもちろん白黒です。
中古:\800
*PS/55noteN23SXと2台まとめて\2100で売りました。
 しかしながらバッテリー、メモリカバーは欠品、外見は汚い(シールの糊跡だらけ→ベンジンで拭きましたが)、後ろのカバーもないという状態です。なおFDDは元から本体には付かず、外付け用のソケットがあります。IBMのDOS5.0とかロータス1-2-3とか一太郎4.3とかVZエディタなんかも入ったままでしたので儲けたような気もします。
 KB-8920という型番でIBMの製品です。非常にタッチが良くお勧めできます。その3の5576-B01のようなスコスコ感がありません。キートップのプリント文字も大変キレイです。
中古:\500
 しかしながら「Gき」キーが2個もありました。(笑) 切手なんかだとエラー品はプレミアが付いたりするんですが、これではねぇ、、、。
 SUNのTYPE5とかいうUNIX英語キーボードです。何やら新品臭いのと色がキレイなので買いました。知らないキーが一杯ついています。一説によれば互換機でも動くそうです。
中古?:\500
オークションで\4000で売れました。