その−23

 NECのPC-9801-86という純正サウンドボードです。Cバスジャンクボード山盛り箱の中に入っていました。外見はかなりキレイでジョイスティックのプラスチックカバーまで付いていました。愛用のPC9821&Win95でしっかり動きました。惜しむらくは音楽CDが聴けないことです。CDROMからのサウンドケーブルを刺すところがボード上にないんですよね。
中古:\980
オークションで\1100で売れました。(^^)/ もうちょっと行くかと思ったけど、、、。
 最近じゃないですけどPC-9801-86の動作確認のために外したのでご紹介。QvisionのWaveStarというサウンドボードです。こいつはPC-9801-86と違ってPnP対応で、しかも音楽CDも聴けるという優れものです。惜しむらくはQvisionがサポートを止めてしまったことでしょうか。
中古:\500
 Lotusの「実用ひな型ガイド」とかいう製品です。Lotus1-2-3/2000とノーツが入っています。
新品:\480
*番外* 地元のJ&Pの投げ売りワゴンに放置されていたLogitecのLHA-FLKTという型番のPC9801/BA3・BX3用ハードディスク接続キットです。とはいっても金具とケーブルだけのものですが。
新品:\100
オークションに出しましたが売れませんでした。