その−27

 PC-9821V10/S5KBのCDROM・メモリ・HDDなしの抜け殻です。手持ちのジャンクパーツで再生しようと思って買いましたが、モニタに何も写らずあえなく部品取りに。FDDとCPUくらいは使えるでしょう。
中古:\780

教訓:部品を外してあるPC98は買わないこと。
 後ろはこうなっています。拡張スロットカバーまったくなし。

補足 ヤフオクで安く買った同型機種のマザーやメモリ、HDD、CDROMを入れて再生しました。現在ほぼゲーム専用機として稼動中です。
 PentiumPro200(256K)です。単なるノスタルジーで買いました。これに憧れた世代でないと、このあたりの気持ちはなかなかわかってもらえないと思いますが。
中古:\820
 懐かしのSocket8ピン配列。こいつをSlot1に刺すドータボードなんか売ってました。
 PentiumII233です。単なるノスタルジーで買いました。これに憧れた世代でないと(以下略)。ヒートシンクは手持ちの剣山を付けましたが、冬場でもこの状態で動かすと猛烈に熱を持ちますので、ファンは必須です。
中古:\980