書きなぐり・2000年01月分


2000/01/30 例のオークションのFMV、結局\7400で落札された。嬉しい。(^^) 以来ジャンク漁りでやたら「中身なしマシン」に目が行くようになった。我ながらあさましい。デジットでPC98キーボードを互換機に繋ぐアダブタを\250で買って付けてみたら動いた。全てのキーの動作確認はしていないが、PC98のタッチの良いキーボードが使えるのは朗報だ。安い物なので買い占めてやろうか?うちのPC98中古キーボードと抱き合わせで売るか?互換機の世界の今年のトレンドになるかもしれない。

2000/01/26 例のオークションのFMV、とうとう\7100!(01/26 20:00現在) PCWRAPにFMV-5100D6のキレイな抜け殻(\600)があったので購入。オークションのFMVの上蓋と交換してお化粧直し。だって\7100で買ってもらえるんだもん。(^^) ついでにPCワンズに寄ってみたら\2980のSCSIスキャナ、さすがに売り切れでした。柳の下に2匹もドジョウはいないな。

2000/01/25 例のオークションに出したFMV、驚いたことに\6100まで上がってる!(01/25 20:00現在) お断りしときますが「だれかと示し合わせたインチキ入札」なんかしてませんよ。高くなるのは嬉しいけど、なんか複雑な心境。今日も日本橋でFMVのキーボードを見つけ購入。動くかな?DOSパラではNECのPICTYって小型プリンタ(黒ボディ:インク切れ)が\980であって迷った挙句買わず。多分専用インクが高そうだと踏んだので。そういやSAKURAからここのWEBの継続契約のメールまだ来ないな。そろそろ1年なんだけどな?PCワンズに\2980でSCSIのスキャナがあった模様。帰宅して日本橋掲示板見て知った。今日寄っときゃよかった。

2000/01/24 ここしばらく日本橋のジャンク屋で富士通FMV-DESKPOWERの中古や抜け殻が目立つ。Pentium100クラスもいよいよお払い箱ということですか。例のFMV-5100D4をオークションに出した。スタートは\2000から。はたしていくらになるかな?

2000/01/19 EDGE 3Dをセカンドマシンにインストールしてみた。なにしろ付属FDでDOSからインストールしてCONFIG.SYSとDOSSTART.BATの書き換え(内容追加)から始めるというすさまじい代物。そのあと本体を刺してPnPで認識させドライバをインストールさせる。最初の「再起動しますか?」でOKしてしまうと×。キャンセルして再度PnPで見つかるサウンド関係のドライバをインストールしないといけない。当然ドライバはDiamondのサイトにあったVer2.0に変えた。ジャンクのFMVに刺してみたら動かないので富士通のサイトで調べたらBIOSのバグだそうだ。富士通も評判落すわけだ。

2000/01/16 某店でEDGE 3D/3240XLを購入。知ってる人には大笑い物です。悪名高いGAですが付属ゲームの多さにコロリと負けました。遊ぶだけ遊んでオークションで叩き売りましょう。しかし4年前のソフマップワールドで調べたら標準価格\54800。売った人見てますか?私が買いました。(^^)/

2000/01/15 某店で買ったSCSIスキャナの一件だが、SCSIドライバが悪かったようで、AEC-6710DにAEC-6710S用の物をメーカーのサイトから見つけてインストールしたらすんなり認識した。しかし油断はできない。しばらく様子を見ることとしよう。

2000/01/14 某店で買ったSCSIスキャナがなかなか言うことを聞いてくれない。専用SCSIボードからしてマニュアル通りにやってもドライバが入らない。OSR2なのがいけないのか?明日にでもNT4.0で試してみよう。

2000/01/12 ちょっとした弾みでFKB8724-501が机の上から派手に落っこちてお亡くなりになりました。マシンを起動したらキーボードエラーでピーピー泣きます。ご冥福をお祈りいたします。しかしマザーまで道連れにしなかったのが不幸中の幸いでした。(以前に一度マザーごと昇天した経験があるのでドキドキしました) 最近買ったFKB8724-612に足りないキーを移して付け替えました。例のノートパソコンを梱包しました。明日家人に発送してもらいます。

2000/01/11 某オークションに出していたノートパソコン2台が\2100で売れた。元値は\980と\800。ちょっと儲かって嬉しい。(^^)/

2000/01/09 某所で入手したEDOのDIMM(16MB)をIBMのマシン(これもEDOのDIMM)に付けようとしたら切りかけの位置が合わない。まさか切りかけを削るわけにもいかず、新春早々の失敗。そういや01/05に売ったODP/83MHzは01/07のうちに売れてしまったようです。

2000/01/08 富士通のFMVの古いのを\780で買いました。CPU、メモリ、ケーブルなしの本体のみのジャンクです。帰ってHDDをチェックしたら不良セクタなし。そのうえWin95が残っていました。「これ動くんじゃ?」と思ってPen133と手持ちのメモリとケーブルを刺したら見事に動きました。しかし細かくチェックしたらDOS互換モードで動いていてがっかり。仕方ないのでCDROMを付けて、買いおきの無印Win95をインストールしたらすんなり動きました。FMVってBIOSでCDROMを認識しなくてもキッチリ動くんですね。

2000/01/07 JRの定期を天王寺−大阪間(鶴橋経由)で買っていました。日本橋から帰るとき新今宮から乗れません。(自動改札機で引っかかる) 仕方なく最短区間\120を払って乗っていました。しかし!先日、切れた定期を天王寺−新今宮間(鶴橋経由)で買い換えたら料金が同じでした!私は阿呆です。(/_;)

2000/01/06 神戸カレー北側の"狭い"阪神商会に8ポートの10BASE-Tハブ(新品)が\1680、CバスのLANボード(新品)が\980であり、危うく買いそうになりました。下手な中古より安いです。でも我が家には\980で買った同じような中古ハブが2台もあるしなあ。そういえば昨日売ったODP/83MHzがDOSパラのサイトに\3980で出ていました。正直商売ですねえ。ソフマップ1号店6FにIBMの20インチトリニトロンモニタが\49800でありました。凄い迫力でしたがドットピッチが0.31mmというのがちょっと引っかかります。0.25mmの17インチと同じような気がします。

2000/01/05 DOSパラ日本橋店へPentiumODP/83MHzを売りに行きました。COMPAQ DESKPRO XE466(中古\2980)に付いていた物です。11月ごろに買取りが千円台まで下がって呆然としたんですが、なぜか持ちなおしていて\2500で売れました。なぜ売ったかというとHDDを認識しなかったからです。元々「壊れてます」と書いてあったのを買ったんでそれでいいんですが。受け取ったお金でリムーバブルHDDケースを\1280で買いました。去年まで\1480していた物です。便利なのに売れないんですかね。\2480のATX電源も欲しかったんですが、これ以上マシンが増えると困るので思いとどまりました。DESKPROの抜け殻には5インチFDD、3.5インチFDD、270MBくらいのHDDが残りました。手持ちのマシンに繋いで遊びます。筐体もオークションに出したら売れませんかね。しかしCOMPAQのマシンは「変なネジ」を使っていて分解が大変です。