書きなぐり・2000年02月分


2000/02/29 例の5V-1Aの動作確認をする。HDDを認識しないぞ。BIOSを見たらIDEのマスターが「USER DEFINE」になってるのを発見。さっそく「AUTO」にして一件落着。前オーナーは一体どういう人だ?AT→PS/2変換アダブタを付けて起動したらキーボードERRORが出る。これはアダブタの刺し方が足りなかったせいだった。昨日買ったマウスケーブルをマザーに刺してみたが、Win98のインストールでマウスを認識しない。しかたなくマウスなしでインストールする。ヒューズでも飛んでいるのかな?1回目の再起動の画面で表示がグチャグチャになるじゃないか。しばらく放っておいて2回目の再起動ではキチンと画面が出る。問題ありのマザーだな。Win98の最初の起動画面でやっぱり「マウスを刺せ」と文句を言ってくる。しかしCyrixMII300は熱いな。SUNACEクーラーを付けておいて正解。もっともBIOSで6x86PR266なんて認識しやがる。マニュアル通りじゃないぞ。リビジョンが古いのか?マウスの1件は明日調べよう。

2000/02/28 パソコンの館の百円ワゴンでプリンタカバーを買う。頼まれていたので丁度良かった。例の5V-1A用にPS/2マウス用のケーブルを散々探したあげく、やっとワンズで見つけて買う。裸のATマザーはいろいろと大変だなあ。ちなみに\580。同じ物がパルテックでは\680だった。

2000/02/25 某店にて富士通のキーボードとPC98純正マウスとPC98用MSマウス(全部中古)を買う。やはり金曜は出物があるな。スワンテクノロジーの前を通ったらPentiumProがチラリと見えた。新品だろうか。いまどき珍しい。

2000/02/24 某店にてCyrixのMII300GPを買う。例の5V-1Aに載せてやろう。クセがあるようだが動くかなあ?BigBellに機械式のキーボードが\980であって買おうかどうか迷う。キートップのバリがキレイに取れてないのでやめた。カションカションとやかましいけど、あのタッチはあの値段にしてはなかなかの物。

2000/02/23 また「丸」の昭和46年のものを9冊買う。例によって1冊\100。パソコンの館でMJ-700V2C(昔使っていた)の詰め替えインクを買う。1個\100。変質してないだろうな?通販で買ったノート用CDROMが届いていた。中身はHITACHI製でCDR-S100Bという物。CD-44EみたいにIDEインタフェースがあればいいのだが。

2000/02/22 例によって「丸」の昭和45年のものを9冊買う。1冊\100。やっとシェーバーも買う。意外と安くて\1980。CバスのLANボードも買う。\980。しかし今日は寒かった。大阪市内でも小雪がちらついた。

2000/02/21 日本橋へ寄ったがまたシェーバーを買い忘れた。LuckyStarのサイトから5V-1AのマニュアルをDLした。自己解凍形式でできたファイルがWord97でしか読めない。自宅はWord95なんだよ。おまけに変なフォント使ってるし。ここしばらく「丸」読破に忙しい。40冊もあるとなかなか大変だ。

2000/02/19 例の古本屋にて「丸」昭和47年の物を7冊購入。1冊\100。しかし昭和30年代の「丸」は旧軍人さんが存命なので何か英雄を褒め称える感じの記事が多く感じるな。充電式シェーバーの電池がいかれてきたので新しいのを買おうと思うがついつい買い忘れる。日本橋=うきうきジャンク屋巡りなもんで。

2000/02/18 ジャンク買いの基本は「迷ったら買え」だ。昨日DOSパラ日本橋店4Fで電池のないATマザーを\980で発見。散々迷った挙句買わず。しかし本日某店でLuckyStarの5V-1AというATマザー(電池あり)を見つけ購入。買わなくてよかったケースもあるということ。某店ではHITACHIの互換機用キーボードも購入。CMIというコードからしてミネベアのOEM品であろう。タッチはすこぶる良好。新今宮駅北側の古本屋にてまたもや「丸」昭和42年の物を7冊購入。例によって1冊\100の破格値。本屋の名前を紹介しておこう「パーク書店」だ。

2000/02/14 新今宮駅北側の古本屋にて「丸」昭和39年1月号〜40年12月号を購入。(15冊。若干抜けあり) またもや1冊\100の破格値!

2000/02/12 バス&タグの2FにBTCの日本語キーボードが\980で山ほどあるのを発見。あちこちの店頭に転がってる\980クラスのキーボードとは出来がちがう。何と言っても底板が鉄板だぁ。買おうかと思ったがもう持ってるのでパス。新今宮駅北側の古本屋にて「丸」昭和41年1月号〜12月号を購入。なんと1冊\100の破格値!(私にとってはだが) しかしまあよく売れなかったことだ。

2000/02/11 例のASUSのTX97-XEの動作確認をする。動いた。しかし電源が切れない。と思ったらBIOSで「USER DEFINE」にしてなかった。これをしておかないとSOFT OFFが効かないうえに電源スイッチさえ効かない。あとリムーバブルケースに入れたWesternDigitalのHDDにインストールしようとしたらWindows再起動時にフリーズする。ケースから出してナマで接続したらOK。リムーバブルケース接続は危ないという話は本当だった。何でも信号の反射が起るそうだ。もっとも以前Quantumでやったら問題なかったのでWesternDigitalがアホなのか?

2000/02/10 某店にて\680の互換機キーボード(中古)を購入。帰ってよく見たらケーブルが本体を冒してる。これ以上被害者を増やさないためにメーカー名を公開しよう、QTRONIXSCORP109です。さらに某店店頭では1冊\10のレポート用紙(50P)を7冊買う。帰りに新今宮駅北すぐの古本屋に寄って戦記雑誌「丸」を見ていたら、ご主人に「お兄さん『丸』好きですね。また古いの入りましたから値段付けて並べときます」と話しかけられる。昭和40年代の物が入荷したそうだ。嬉しい。(^^)/

2000/02/08 散髪屋に行く。日本橋ルックのボサボサ頭にも限度があるので。こんな寒い日に散髪をして涼しくなろうという客はいないのかガラガラ。店員さんも暇そうですぐに刈ってもらえた。本屋に寄って「風雲児たち(30)」と「夕焼けの詩(41)(42)(43)」を購入。「風雲児たち」は一応30巻で完結。続きは掲載誌が変わるようだ。また私は西岸良平のファンである。今日は日本橋の話はなし。

2000/02/07 DOSパラアウトレットにて10BASE-Tの5mケーブルが\298で山ほどあった。手にとってみたら樹脂の臭いがひどいので買うの止めた。部屋に臭いがこもりそうだ。某店でMITSUMIの中古キーボードを\780で購入。クリームがかった白の色合いが何とも上品。キートップの文字がレーザ刻印のうえタッチ・デザインがCOMPAQに似ている。ひょっとしてIBMのみならずCOMPAQもMITSUMIのOEMか?

2000/02/06 本日例のFMVを発送。無事届くことを祈る。重いから送料がかなりかかると思ったら\1270で済んだ。取扱店で縦・横・高さの合計しか計らなかったけど、いいのかなおバァさん?

2000/02/04 ニノミヤPCXTOWNの3F処分品平台にLPM-FM336-MACというTYPEIIモデム(当然Mac用)が\2000で転がっていた。安いかな?イオシスにPen150/ODP(Pen90が150になる。PC98/DOSV両用)が\4800でごっそりあった。安いかな?

2000/02/03 TWOTOPの2階建ての小さいお店の1Fに(ややこしい書き方だな)内蔵PDドライブのバルク品(CDROM読みこみ6倍速)が\9800で出ていて買おうか迷う。3DlabのPermedia2/AGP/8MBのバルク品も\4800で出ていて買おうか迷う。アイオーのTridentのISAのGA(中古)も\2000で出ていて買おうか迷う。結局買わず。買ったのはBIGBELLのハイテクたわし\980のみ。

2000/02/02 某店で珍しい中国文字のキーボード(新品・ATソケット)が\480で叩き売られていたので購入。タッチは最悪だがとにかく珍しい。キートップには漢字の部首みたいなのが並んでいる。

2000/02/01 ジャンクを漁っていて「欲しいけど高いな」と見送った商品が次の日見たら消えている。これはなかなか気分が良い。「物を見る目のある人がいるんだな」という感じ。ソフマップの\1980のPC98キーボード(中古・新同品)がそうだった。昨日はあったのに今日は消えている。HITACHIのメカニカルキーボードもそうだ。汚いPC98キーボードはきっちり売れてない。趣味の合う人がいるな?本日はキーボードカバー付きのPC98キーボード\980を見つけて購入。神に感謝しよう、ただし動けばだが。