書きなぐり・2000年03月分


2000/03/26 例の古プラモとうとう\30000越えた!味をしめて本日11個ほど自動車プラモを追加出展してみた。はたしていくらくらいになるかな?思惑どうりに行けばいいけど。このあいだのFMVキーボードの修理で思ったけど、外見が同じでも内部のメンブレンシートは全然違うな。タッチのいいのはやはりそれなりの物使ってるということだ。

2000/03/25 オークションに出展している古プラモコレクションがとうとう\25000越えちゃった!あと1日あるけどまだ上がるのかなぁ。ホント詐欺とか冷やかしじゃないだろうなぁ。

2000/03/24 オークションに出展している古プラモコレクションがとうとう\20000!知らんぞぉいいのかぁ。バス&タグでキートップ支柱の折れたFMVのキーボードを\450で購入。いかれていたFMVのキーボードのキートップと交換したら見事に動いた。で、そいつのケーブルをもう1つのいかれたFMVのキーボードに刺しかえたらこれまた見事に復活。嬉しい。ソフマップで旧PC98のマウス(中古)とFMV-BIBLOのマウス(多分新品)とRS232C切替機(新品)をそれぞれ\300と\500と\349で購入。

2000/03/22 オークションに出展している古プラモコレクション\15000を越えてる!冷やかしじゃないだろうなあ。銀行利息よりワリがいいなあ。

2000/03/21 例のM2682TAUというHDD、リムーバブルディスクに入れて繋いでみたらしっかり16KBスキップセクタがあった。がっかり。オークションに古プラモコレクションを出展したら定価\1000の物に\5000を越える値段が付いている。嬉しいな。(^^)

2000/03/17 バス&タグで富士通のM2682TAUというHDD(340MB)を\300で買う。スキップセクタ16KBあり。リムーバブルケースに入れてデータ移動用にでも使おう。パーク書店でまた古い丸を4冊\600で買う。48年3冊と45年1冊。

2000/03/14 例の5V-1Aだが念のためにマウスケーブルにテスターを当ててみる。ピンアサイン・通電ともOK。でも動かない。仕方ないのでネットからUSBのピンアサイン情報を探してきた。買い置きのUSBコネクターに昨日買ったMITSUMIのUSBマウスを刺したら動いた。安心した。
□□□□□
□□□□□
しかしUSBコネクタは上記のようなソケット配置なのだがマザー側は下記のように8本しかピンがない。
・・・・
・・・・
これでも動くのか、、、謎だな。

2000/03/13 例の5V-1Aがどうしてもマウスを認識しないのでPS/2を諦めてソフマップでMITSUMIのUSBマウス(\880)を購入する。うまく行くかな?

2000/03/07 日本橋の大国スーパーで布のガムテープを買ったら\585だった。ところが帰りに山崎デイリーストアで見たら\320。おいおいコンビニの方が安いのか?

2000/03/01 TWOTOPで\480のモノラルスピーカを買う。小ぶりなので会社で使おう。ACアダブタも付いてるので結構お買い得かも。同店にはNTT-DoCoMoのPocketBoardPureとかいうメール端末が\1990で山ほどあって思わず買いそうになったが、携帯は持たない主義なので思いとどまった。