書きなぐり・2000年04月分


2000/04/30 今朝の読売新聞を読んでいたら29面の「ハイテク物語」という所のキーボード解説に「キーを外すとバネがある」などと書いてある。昔のPC9801じゃあるまいに今時ほとんどメンブレンだろう。一体だれが書いてるんだ?

2000/04/28 大学の通信課程3年次編入許可証が届く。久しぶりに学生証を持つ身になった。

2000/04/27 所用でハローワークへ行ったら建物のまわりの歩道におばさんがパンフレットみたいな物を持って大挙している。生保の外交員の勧誘だろう。若い女性にやたら声をかけていた。今日は結構暑かったが立ちっぱなしで大変だろうな。ノルマなんかあるんだろうな。

2000/04/25 靴のかかとが片減りしてかなわないので駅前の店に修理に出したら20分でできた。料金は\2000だった。本来は\1600なのだが、あまりにも底が減りすぎていたのでゴムの肉盛りが必要で高くなった。出来上がりはなかなかの物だ。さすが玄人は違うな。

2000/04/24 長い間放ったらかしだった銀行口座がある。15年間ほどほぼ手付かずだった。年2回の利息振込み以外変化のなかった口座だ。金利の変化がうかがえて面白いので紹介しよう。

期間利息  残高
1983-02-19時点 4582円
1983-08-2032円4614円
1984-02-1831円4645円
1984-08-1828円4673円
1985-02-1628円4701円
1985-08-1728円4729円
1986-02-1528円4757円
1986-08-1711円4768円
1987-02-15 6円4774円
1987-08-16 5円4779円
1988-02-21 5円4784円
1988-08-21 5円4789円
1989-02-19 6円4795円
1989-08-20 6円4801円
1990-02-1810円4811円
1990-08-1928円4839円
1991-02-1638円4877円
1991-08-1739円4916円
1992-02-1532円4948円
1992-08-1514円4962円
1993-02-20 9円5971円
時効が怖くて1000円入金した
1993-08-21 6円5977円
1994-02-19 6円5983円
1994-08-20 6円5989円
1995-02-17 6円5995円
1995-08-18 5円6000円
1996-02-16 2円6002円
1996-08-16 2円6004円
1997-02-14 2円6006円
1997-08-16 2円6008円
1998-02-20 3円6011円
1998-08-14 2円6013円

2000/04/21 例のクレームのついた古プラモだが、結局「代金+送料+振込み手数料の返金」で納得してもらえたので本日振り込んできた。大学の通信教育の願書も提出した。目標は高校の商業の教員免許取得だ。こうみえても高校1種情報処理の免許をすでに持っているので、別に教育実習などしなくても5教科ほど履修して試験に合格すれば取れる。ありがたいご時勢になったものだ。そういえば高校の教員免許に「情報」と「福祉」というのが追加されるそうだ。「情報」というのを取りたいな。

2000/04/20 日経パソコンの通年購読を申し込む。3年購読で\24000くらい。2週間に1冊宅急便で届くのが楽でいいな。うちの父親もパソコンをいじってるので喜ぶだろう。日経パソコンは「レベルが低い」とか言われるが、とりあえず新製品情報は押さえておきたいので。

2000/04/19 大学の通信教育の願書に必要な健康診断の結果を受け取った。レントゲンは異常なし。ヘビースモーカーなのでそれだけが心配だった。ネット通販で買ったNECの超高級17吋モニタが届いたのでマシンに繋いでみる。なかなか写り具合がよい。やや色が淡い気もするがまあこんなもんだろう。昨日買ったFMVのキーボードも動いた。オークションの古プラモ落札者の地域別統計をとってみたら東京、神奈川が多い。マニアが多いからか、それとも単にネット人口が多いからか?

2000/04/18 久々日本橋へ行ってSofmapでセイコーのタブレット(新品)を\1980で買う。WACOMのタブレットをすでに持っているのだが安さに負けました。富士通のFMV純正キーボード(ジャンク・矢印キー1個欠品)も\500だったので買う。家にある部品取り用のキーボードから外せばOK。多分動くだろう。PCWRAPでCOMPAQのノーパソ用CDROM(CD44-E)が新品\1980であったのでこれも買う。これはこの間まで中古\4980だったはずだが?

2000/04/17 オークションで買っていただいた古プラモにクレームが付いた。別の部品が入っていたそうだ。当方の確認ミスなので代金・送料・振込み手数料返金でご容赦願うようメールを送ったが、さていかがなものだろう?

2000/04/16 凝りに凝ってるネットオークションであるが、今回は定価\1000のパワーショベルが\14000で落札された。あと定価\500のワーゲン・カブリオレが\4000強。落札された方、ありがとうございます。しかしパルサーEXAは2台とも売れず。今は無きオオタキなんだけどなあ。知らないうちに再販されてたりするのでそのせいかもしれない。タミヤのリモコン戦車も結構あるのだが、このあたりうまくいけば\10000越えるだろうな。再販しないうちに出展してみるか。ニチモのリモコン戦車の再販は痛かった。
 ネット通販でNECの超高級17吋モニタを\22800で買う。定価\148000の物。平面ではないから安かったのだろう。しかしクロマクリアだ。実は以前にも同じ物を買って眠っている。前回は\23900だった。

2000/04/12 大学の通信教育を受けようと思って願書を取り寄せたら「健康診断書」が必要だった。そこで本日、保険所で健康診断を受けた。レントゲン\661、診断書\1500、尿検査\231で合計\2392だった。安いな。当然「健康保険」は効かない。

2000/04/09 日本橋でAT用のシリアルとパラレルケーブルを買う。TWOTOPで\150とDOSパラで\280。DOSパラのジャンク箱を漁ったら「ピン穴が1つ開いていない」物しかなかったが、気合いを入れて漁ったら1個だけ見つかってホッとした。ここしばらく凝っているオークションの古プラモ売りだが、定価\700→\5000強、定価\2400→\10000強というのが目立った戦果だ。買ってくださった方、ありがとうございます。しかし当方が「お値打ち品」と思っていない物が意外な高値で落札される。不思議だ。

2000/04/03 例の5V-1AをATケースに入れてWin98をインストールする。今回はUSBマウスを最初から付けて行った。すると再起動ごとにマウスを認識したりしなかったり。Win98の最終起動画面でUSBを見つけてドライバをインストールしてくれて再起動したら無事認識したけど。まあそういう物かな?シリアルやパラレルケーブルはジャンクマシンの物を使おうと思ったら、ピン穴が1個塞がってた。やれやれまた日本橋まで買い物だ。

2000/04/01 例の古プラモは結局\31000でとある方に売れた。お買い上げありがとうございました。m(_ _)m あれやこれやで出展品中7個が売れたがメールのやり取り管理がもう大変だった。「これはだれだったっけ?」と迷いっぱなし。純利益は内緒だ。しかしバイクや車でアチコチ走りまわって集めた代物だから経費が相当かかってます。いまいち要領がわからないのが評価を入れる順番。私は「買っていただく」と思っているので「こちらから先に評価するのは失礼」という発想なのだが?「商人が先にお客を評価してどうする!」という感じ。ちがうかな?