書きなぐり・2000年05月分


2000/05/30 ワンズのアイオーデータのSLOT1用Celeron466キットを買いに行ったら見事に売りきれ。昨日買っときゃよかったと後悔することしきり。電車・バス賃\1500が無駄になった。

2000/05/29 今日は久しぶりに日本橋へ行った。ワンズでアイオーデータのSLOT1用のCeleron466+ゲタ+サンヨークーラー+拡張スロットファンのキットが\7980であって、欲しかったが我が家のマシンに合うかどうかわからなかったので見送り。帰って調べたら合うようなので買いに行こう。でも残ってるかな?しかし付属品だけ買っても\4000くらいするだろうになあ。「CPUだけ外して使ってもお買い得」なんて書いてあったな。某店でEPSONブランドのワイヤレスキーボードとNECの純正106キーボード(両方中古)も\200と\500で買う。

2000/05/28 今日も古プラモの話。昨日締め切り分のセリカ3種がそれぞれ定価の10倍・15倍・15倍で落札され、純利が\20000を超えた。実車は不人気だったはずなので、せいぜい2〜3倍あたりと踏んでいたのだが驚いた。特定車種を集めている方にとってはどうしても欲しい物なのだろうな。

2000/05/25 例の高等学校教員資格認定試験の実施詳細が発表された。あいかわらず会場が少ない。また岡山や東京まで行かねばならぬ。しかし「情報」と「福祉」の2次試験だけどうして2日あるんだ?受験者が多いから2日に分けるのか?それとも試験が多いのか?後者だったら困るな。

1.高等学校教員資格認定試験(高等学校教諭一種免許状)
(1)実施種目  看護、情報、福祉、柔道、剣道、情報技術、インテリア、情報処理、計算実務
(2)受験資格
   高等学校卒業者またはそれと同等以上の学力があると認められる者で、平成12年4月1日現在で22歳
   以上のもの。ただし、看護の種目については、看護婦の免許を受けている必要があります。
(3)出願期間 平成12年7月3日(月)から平成12年7月17日(月)まで
(4)試験期日及び場所
  (1)第1次試験
    期日 平成12年9月10日(日)
    場所 宮城教育大学、東京学芸大学、岡山大学、熊本大学
  (2)第2次試験
   i )情報、福祉
    期日 平成12年10月21日(土)、22日(日)
   ii)看護、柔道、剣道、情報技術、インテリア、情報処理、計算実務
    期日 平成12年10月22日(日)
    場所 東京学芸大学
(5)願書請求・問い合わせ先
   文部省教育助成局教職員課 03−3581−4211(内線2457)

2000/05/24 「セブンスターの2000年記念腕時計」がオークションで\3100で売れた。入札者が7人もいるところからすると、結構ああいう物のコレクターもいるのだな。ジッポならもっと上がったかもしれない。

2000/05/21 例の古プラモデルが\9600で落札された。おおよそ購入価格の19倍になった勘定で、当方のオークション史上第2位の高倍率落札だ。(これまでの最高は31倍、次が14倍だった) 給料日前後に出展すると比較的高値で売れるようだな。

2000/05/20 大学の通信の教科書が届く。会計学なんか550ページもある。どうしよう。この間「どうしても欲しい」とメールが届いた古プラモデルの入札価格が\4000になっている。本日が締め切りだがはたしていくらになるかな?

2000/05/17 高等学校教員資格認定試験に今年度から「情報」が加わるそうだ。なんでも情報処理の教員免許や情報処理資格を所持していると受験の際に優遇されるらしい。楽しみだな。ちなみに筆者は両方持っているぞ。となると大学の通信教育課程に入学したのは早計だったかな?

2000/05/16 大学の通信学部の履修登録を提出した。簿記論を履修したかったのだが試験時間が教職の必修2科目と重なってしまい断念した。商学部なのに簿記論を取れないのはつらいな。

2000/05/15 オークションで相変わらず古プラモを売っているのだが、たまに「どうしても欲しいから言い値で売ってくれ」というメールが届く。どうしても欲しければ「他の入札者があきらめるような思い切った価格」を入れればいいと思うのだがな。私は強欲かな?

2000/05/13 宅急便が届いたので見てみたら「セブンスターの2000年記念腕時計」が当たっていた。抽選で2000個だったはずだが当たることもあるんだな。オリエント時計の特注品だった。ジッポライターも申込んだのだが、そっちはハズレだったようだ。使い残しの年賀状を10通も出したのにな。オークションに出して売ってみよう。なぜなら私はステンレスに弱いので、すぐに手首が痒くなるからだ。

2000/05/09 日経パソコンが届く。しかし4/3号まで送ってきやがった。そんな古いのいらんのだ。

2000/05/06 郵便局(本局)へ行ったら開いていた。最近は土曜もやっているのか。定型外郵便を頼んだら、自分で計りに載せてお金を入れて切手代わりの紙が出てくるのでそれを貼るようになっていた。知り合いのiMode携帯だが改行はできるようだ。「改行の仕方みつけた。でも面倒くさいからもうやらない」なんて書いてきた。

2000/05/05 知り合いがiMode携帯を買ったとかで月曜から今日までにやりとりしたメールが29件!しかしiModeメールは改行ができないのか見づらいことこの上ない。