書きなぐり・2000年06月分


2000/06/28 高等学校教員資格認定試験でCG関係の問題が出る。仕方ないのでASCIIの「POV-Rayで学ぶ実習コンピュータグラフィックス」という本を買ってきた。高いぞ\2800だ。

2000/06/26 やっとさくらインターネットから利用更新の通知が来た。本来は1月7日が更新日だったんだがな。半年遅れとはおそれいった。ボーナスシーズンに合わせたのかな?\10500振り込みに行かなきゃな。

2000/06/24 オークションの古プラモ売りで久々1万円強の価格がついた。歴代3位の高価格だ。ここしばらくの低迷状態の鬱気分が吹き飛んだ。さあまた出展しよう。最近日本橋のマクド(関東ではマック)でチーズバーガー平日80円を2個とコーラのMばっかり食べている。南のマクド(関東ではマック)では飲み物も店員さんが出してくれるが、北のマクド(関東ではマック)ではセルフサービスだ。ズルしようと思えばできるな。そういや越後屋書店の前に「飲み物の80円均一自販機」というのを発見した。

2000/06/21 教員資格認定試験がらみの掲示板で「とある質問」に解答してあげたらお礼のメールが届いた。律儀な方ですな。我が家のパソコンだが「現役使用可能機種(Pen166以上←異存はあろうが)」を数えてみたら9台だ。うち2台は新品箱入り状態だ。どうしよう?正月にIBMのマシンに刺そうとして失敗したEDOのDIMM(切りかけの位置が違う)だが、結局切りかけを削って刺したら動いた。めでたい。

2000/06/16 ソフマップにPC9821Xa12/C12の中古が1万円であって危うく買いそうになった。ゲーム専用機と考えればお徳かもしれない。NECのBITインに行ってWindows98のドライバCDを貰おうと思ったら「無償配布期間は終わった」と言われガックリきた。NECのサイトからDLしてほしいそうだ。

2000/06/12 所要ついでに日本橋へ寄る。富士通とヒューレットパッカードの純正キーボード(中古)をそれぞれ\780で買う。一体何台目だろう?新同だったのでついつい買ってしまう。ソフマップ1号店6FにPC98フォーマットのFDが80枚で\1600であった。別に欲しくないけど。

2000/06/11 Celeron466を入れて余ったCeleron300AのCPUクーラーを外してみたら、なんとシリコングリスが粉末になっていた。剣山の裏に付いていた銀色のシールが油分を吸い取ってしまったらしい。どうりで重い処理でエラーが出るはずだ。あのシールは金属だと思っていたのに紙みたいなもんだったんだな。梅雨に入って毎日うっとうしい。涼しいのはいいけどな。

2000/06/07 教員資格認定試験絡みで、某大規模書店へ行って高等学校学習指導要領および解説を買う。3冊買っても千円でおつりが来た。さすが官報は安いな。情報編の解説本なんかたったの90円(税別)だった。さらにCG関連の問題も出るというのでCG検定試験の3級・2級の問題集も買う。合わせて4500円。これは安くないな。

2000/06/05 高等学校教員資格認定試験の願書が届く。「情報」を受けるのだが、また岡山まで一次試験を受けに行かないといけない。しかし一般教養と教職の科目は免除なので今回は日帰りで大丈夫だろう。それに受かれば東京で二次試験だ。しかも2日間だ。宿泊費もバカにならんぞ。思ったほど情報処理の免許は受験科目の免除の恩恵にあずかっていないな。つまらん。

2000/06/04 例のCeleron466キットだが、FEPがおかしな挙動をしたりブラウザが異常終了をする。どうも冷却不足のようなので、キット同梱の拡張スロットファンを付けたうえにケース前面の吸気蓋を外した。真夏が心配だなぁ。もっとも8cmのケース用ファンも付けているのだが、こいつがまた凄まじい騒音を出すので日ごろは使っていない。緊急用だな。

2000/06/02 ワンズのアイオーデータのSLOT1用Celeron466キットを買った。\8800なり。さっそく家のCOMPAQのEP(Celeron300A)に刺す。対応しているのがEPはEPでもCeleron333の機種なので、ジャンパを333用に変更したら見事に動いた。しかし熱を持つなぁ。使ってみたけど体感的にはそんなに変わらない。ワンズでは32MBのPC100対応DIMMも\2480で買う。余った300Aをオーバークロックするときに使うつもりだ。某店ではPanasonicのネーム入り106キーボードも\580で買う。なんかIBMの5576-B01に似ている。

2000/06/01 ワンズのアイオーデータのSLOT1用Celeron466キットがまた入荷していたようだ。明日買いに行きたいが残ってないだろうなぁ。そのまま使うと相性がキツイという声もあるが。昨日かもめーるのインクジェット用を30枚予約注文しておいた。年賀状の時に品切れで難儀したのに懲りたからだ。最近は郵便局の窓口も愛想がいいな。