書きなぐり・2000年08月分


2000/08/29 夏休みもそろそろ終わりだ。また電車が学生で混みだすな。日本橋も混みだすことだろう。しかし9月1日は金曜なので2、3と休める。9月10日はいよいよ認定試験で岡山だ。昼からの試験なので日帰りで行こう。前回は泊まりだった。姫路まで新快速で、そこから新幹線にして交通費を節約しようかな?前回は岡山まで在来線だった。大学のレポートだが清書に意外と時間がかかったうえ非常に肩がこった。400字詰め5枚のレポートを6部書いただけなんだがな。

2000/08/26 チマチマと書き続けていた大学のレポートだが今日やっと書き上げた。といってもほとんど教科書の内容を整理しただけだ。明日清書することとしよう。はたして合格するかな?

2000/08/24 NHK夕方6時のニュースに中川緑さんがしばらく出ていなかったので「転勤でもしたのか?」と思っていたら久しぶりに出ていて安心した。あの人の突っ込みは結構面白い。ただ相方の男性アナのボケはいまいちだな。天気のおじさんのボケは結構よいが。中川さんもデビューした頃は肩あたりまでの髪でメガネをかけていて「なんちゅうブーだ」と思っていたんだがな。そういや岸本多万里さんはどうしているのだろう?あの人の「悲しそうな目」が結構好きだったが。

2000/08/20 例の面接を受けた専門学校だがいまだに何も言ってこない。と思いつつ今朝の新聞を見たらあの学校がまた求人広告を出している。そうかいそうかいアンタんとこは不採用なら連絡もよこさんのだな。普通は履歴書を送り返すくらいのことはするよな。アダマウロでおなじみ西沢学園さん。

2000/08/19 とあるサイトのAcrobatのpdfファイルを見たらフリーズする。説明書きを見たら4.0でないといけないそうだ。うちのは3.0。AdobeのサイトからDLするのも面倒くさいのでパソコン屋で無料配布しているサイトアップ用CDROMを漁ったら、あっさり4.0が見つかった。なかなか重宝なCDROMよのう。

2000/08/18 住宅街を歩いていたら後ろからいきなり話し声が。振り向いてもだれもいない。「まっ昼間から出たのかぁ」と思ったらインターホンだった。スイッチがオンなのに気づかず電話で話しているようだ。電話ってインターホンのそばにある家が多いからね。ひと事声をかけようかと思ったが、盗み聞きみたいでいやだったのでやめた。

2000/08/15 敗戦記念日ですな。今日もだらだらと衛星のチャーリーブラウンを見たあと甲子園の正午の黙祷だけ観戦。サイレンの音が物悲しくて涙ぐんだ。別に戦中派でもないんだがな。大学のレポートもちまちまと書きはじめた。Word95は縦書きができないのでやむなくロータスのWordProのお世話になっている。Word95は原稿用紙イメージのテンプレートがあるのだが、いかんせん「横向き」しかなくて字が寝ちゃうんだよね。

2000/08/14 お盆休みです。のんびりしたいが大学のレポート出さないといけないので気が休まらない。とか言いつつ「名探偵コナン」の再放送なんか見てる。NHK衛星ではチャーリーブラウンもやってたので見た。(個人的にはチャーリーブラウンは「谷啓」ルーシーは「うつみみどり」の声でやってほしいな。一時「なべおさみ」も吹き替えていたが) 気は焦るんだけどね。追い詰められないとやらないという典型的な怠け者だな。昨日は友人の初盆でお墓参りに行った。帰りにみんなでカラオケ。「空飛ぶ幽霊船(東映動画)」の「ハヤトのテーマ」があったので歌った。「空飛ぶ幽霊船」はすごいアニメだったな。公開当時小学生だったが「渋滞の道路を埋め尽くした車を戦車が押しつぶして進んで行くシーン」には大ショックを受けたな。30年前にあれをやれた宮崎駿はやはり天才だ。

2000/08/10 近所のOCNのアクセスポイントが56Kに対応したのでそちらに変更してからかなりたった。久しぶりにOCNのサイトに行ってアクセスポイントの混雑状況を見てみたら、既存の33.6Kはかなりの混雑なのに56Kはガラガラだ。56K新設に気がついていない人が山ほどいるんだな。つうか変更の仕方がわからないのかな?

2000/08/09 今日の夕立はすごかったなあ。およそ2時間カミナリ鳴りまくり、雨降りまくり。おかげで非常に涼しいが。8/7の夜にdec.sakura.ne.jp(ここです)で障害があって繋がらなかったと「さくらインターネット」にお知らせが出ていた。まあいつも事なのであきらめてるけど。物置きに安置してあるパソコンを別邸へ運んだ。物置き内は結構な暑さになるので心配になったからだ。かれこれ1年ほど安置しっぱなしだったが、動作確認をしたら正常に動いていた。先週面接を受けた某専門学校からまだ何も言ってこない。応募者多数で選考に苦慮しているのかね。そのわりには先週受けた時には受験者は2人しかいなかったがな。大学の通信のレポートを書くために商学総論なんて本を読んでいる。総論なんで全然面白くない。これでレポートを2部書かないといけない。「流通機能分析の必要性とわが国の機能分析の展開について述べよ」「百貨店とスーパーマーケットについて比較し論ぜよ」だ。

2000/08/08 近所で宅地造成の工事をしているのだが、おじさん達がドカヘルのフチにプラスチック製の輪っかを付けて麦わら帽みたいにしてる。どこの会社の製品か知らないがアイデアマンがいるんだなあと感心した。

2000/08/06 自販機でSevenStarsが売切れだったのでMILD SEVENを買ったらやけに咳が出る。以前はMILD SEVENのSUPER LIGHTで咳がやたらに出て、SevenStarsに換えたらピタリと止まった経験がある。なんか混ぜ物してるんじゃないのかJT?

2000/08/05 オークションで落札された方が家が近いということで拙宅まで引き取りにこられた。見れば私と同じような年恰好で、いかにも明るいマニアって感じの人。しかしも乗ってる車はまっさらのアリスト。お金持ちなんだろうなぁ、、、。

2000/08/02 某専門学校の面接を受けてきた。校長の面接のあと試験を受けさせられた。長いこと試験なんか受けていなかったので勘が鈍っていて講師レベルとしては全くダメ。交通費でも貰えるかと思ったら、学校名入りのカバンをくれた。ヤケになって日本橋へ出動してマクド(関東ではマック)でチーズバーガー2個とコーラのMを食べた。Athlon用のマザーが\4980であったが肝心のCPUを売っていないので買わず。徘徊中突然の雨にまいった。