書きなぐり・2000年10月分


2000/10/31 昨日商学総論のリポートが帰ってきた。どちらも合格だった。評価はおおむねA。今回も講評欄があまりの達筆で読めない。そろそろ次の試験のリポートを書かないといけない。日本橋のDOSパラでDELLの純正PS/2キーボード(新品箱入り)が\981だったので衝動買い。「バイオハザード2」も\2880で買った。ゲームソフトはOAシステムプラザが一番安いな。フジコーキ店頭にてセレ500、64MB、8.0GB、Win98SEのマイクロATX(新品)が\46800であった。昨日の深夜(というか今日の1時ごろ)結構大きな地震があった。新聞によれば震度3。もう少し大きかったような気もするがなぁ。

2000/10/26 本日午前零時よりテレホ開始。嬉しくて2時間も繋いでしまい眠くて仕方がない。所要ついでに梅田のパソコン工房に寄った。128MBのDIMM(PC100 CL2)が\7980。下がったなあ。日本橋じゃ6千円台の声も聞くが。怪しげなPS/2マウス(新品)も\280であった。どちらも買わなかったけど。日経パソコンを定期購読しているのと「日経パソコンOnlineニュース」(要するにメールニュース)が届く。ところが今回は同内容のものを3通も送って寄こしやがった。13時、14時、16時の3回だ。なに考えてるんだ日経BP社?郵便局でインクジェット用の年賀状を30枚予約した。新聞で「売れ行きが良すぎて予約打ち切り」なんて書いてあって不安になったので。すんなり予約できた。

2000/10/24 テレホーダイを申しこんだ。26日午前0時から使用可能で、請求は10月26日〜11月25日分が12月分に入るそうだ。対象通話先1個につき\1800かと思っていたら2個まで\1800だったんだな。あとから追加できるそうなのでとりあえず1個だけ申しこんでおいた。いまごろテレホと言うなかれ。これまで使っていたOCNは使い放題じゃなかったのよん♪NTTの窓口で「INSのご利用の方はお考えじゃありませんか?」と言われたので「蛇口が居間と廊下にしかないのでケーブルが届かなくてパソコンの置き場所に困る。といってルータもまだまだ高いし」と答えたら納得したようだった。カルビーのチーズの付いたポテトチップを買おうと思ったらどこも売りきれ。高いけど美味い。人気あるのかね?

2000/10/22 今週のオークションだが「栄光のル・マン」でマックイーンが乗っていたポルシェが結構なお値段で売れた。対するフェラーリはイマイチだった。土曜の疲れがまだ残っている。さて次は11月26日のCG検定2級へ向けて勉強だ。幸い全てマークシートだからなんとかなるだろう。

2000/10/21 東京まで認定試験を受けてきた。行きは京都−八王子の高速夜行バス。非常に疲れた。現地に着いたらフラフラ。試験中もなんかボーっとしてデキは散々。まあ落ちますわな。だもんで帰りは新幹線を奮発した。八王子に朝6時に着いたら霧が凄かった。朝ご飯は国分寺駅南の「神戸らんぷ亭(れんが亭だったかな?)」の牛どん特価\290(並)。「どうせ量は少ないだろう」と思っていたのだが、どうしてどうしてたいした量でございました。しかしながら関東風なので少々甘さが足りない。醤油でごまかそうとしたが、これまた辛口だった。

2000/10/15 東京行きの高速バスのチケットの引取りついでに日本橋へ寄った。ソフマップでadaptecのSCSIケーブル(アンフェノール50ピン/フルサイズ。新品\199)を2個と、AopenのSLOT1→Socket7カード(新品\380)を買う。SCSIケーブルは旧PC98にでも使おう。読売新聞に音声入力の記事が載っていた。「ワープロ1級なみの速さ」なんて書いてあった。まあ技術的には面白いがパソコンで使いたいとは思わない。理由?いちいちしゃべってパソコンに指図するのはやかましくないか?特に夜なんか?

2000/10/14 今週の水曜日にNHK衛星で「栄光のル・マン」をやっていた。だもんでオークションにポルシェとフェラーリのレーシングカーを出展した。はたしてうまく食いつくかな?

2000/10/11 結局東京行きは高速バス利用にした。予約電話を入れてみたら大阪発は満員で断られた。仕方ないので京都発に変更。その分バスに揺られる時間が少なくてよい。東京着は朝の6時。まあ試験には間に合うだろう。あとはJR中央線に人身事故が起こらないことを祈る。

2000/10/06 教員資格認定試験の一次試験合格通知が届いた。まずはめでたい。二次試験日は今月21日(土)だ。場所は東京学芸大学。朝の8時40分集合だって。おいおいこちとら前日は仕事だぞ。早退もできないぞ。新幹線でも片道3時間弱だろ。向こうに着いたら夜8時過ぎだ。まいったなあ。13時半ごろ地震があって結構ゆれた。鳥取の方が震源地で震度6強だと。

2000/10/04 CG検定の2級を申込んできた。といっても郵便振込だけで申込み終了だ。商業科教育法IとIIのリポートが返ってきた。どちらも合格だった。評価は共にB。講評欄に「大変よくまとめあげてある」とあった。しかしそのあとの講評内容があまりの達筆で解読できない。(^^;) しかしなあ、I はともかくIIの方は「全文教科書丸写し箇条書き状態」なんだけどなあ。あんなんでいいのかなあ。しかしながらリポート内容はしっかり目を通してもらっている様子。「1ヶ月」を「1か月」に朱を入れて直してあった。

2000/10/03 古い自転車カタログのアップ第三弾アップ。OCNのコースを「コミ・デ・プラン980」(通話料3時間込みで\980/月)に変更した。さっそく繋いでみたが結構速い。ただし超過料金が\10/分だもんで接続時間の管理をしっかりしないといけない。

2000/10/01 例の大学の科目修得試験で京都に行ってきた。商学総論、商業史は多分大丈夫だろう。商業科教育法I、商業科教育法IIは×。完全にヤマが外れた。商業科教育法I→「個性を伸ばす創造性豊かな教育を実践するために学習指導案作成の要件を述べなさい」。商業科教育法II→「銀行の業務を学習指導する場合その内容と学習指導の順序を金融業全体の中で具体的に述べなさい」。そんなん知らんがな。会場は数百人の学生であふれているかと思いきや、狭い教室に15〜16人だけだった。みんな真面目そうで、試験開始と同じに怒涛のように書き始めて、あっというまに解答用紙を埋め尽くす人もいた。