書きなぐり・2000年11月分


2000/11/30 久々日本橋へ行く。例のヒューレットパッカードの\49800パソコンがソフマップにも山積みだった。サンプル品を見たらFD別売だった。ウワサによればどこかのプロバイダの不良在庫のようだ。他にこれといった物はなし。大学の通信課程の「部報」というのが届いた。読んでみたら科目修得試験に「追試」というのがあるそうだ。なんでも「3教科以内の合格で卒業可能な者」あるいは「教員採用が決まった者で3教科以内の合格で教員免許が取得可能な者」だけが受験できるそうだ。なんか甘いような気がするがなあ。あとCG検定の模範解答がCG検定協会のサイトにアップされた。自己採点してみたら8割あったので大丈夫だろう。

2000/11/28 所用ついでに梅田のT-ZONEへ寄ったらHP(ヒューレットパッカード)のミニ筐体パソコンが\49800で出ていた。Celeron466、64MB、5.0GB、Win98SE、56Kモデム、15インチモニタ付でだ。「安い!」と、思わず買いそうになったが思いとどまった。2段式パソコンデスクも\1980で出ていて、これまた買いそうになった。(ただし現物がなくカタログ販売のようだった)こちらの方は次回行ってもあったら買おう。

2000/11/26 京都でCG検定試験を受けてきた。場所が大学の科目修得試験会場のすぐ近所で、あんまり新鮮さがなかった。現地に早く着きすぎて加茂川の河原でひなたぼっこをして時間を潰したが、ポカポカといい陽気だった。スーツの背中がジンワリ暖かいのは気持ちよい。試験のデキは自信あり。十中八九受かっているはずだ。教員認定試験とよく似た問題が出たので面食らった。NHK衛星で「ロシアハウス」という洋画を見た。ショーンコネリーが出ているわりには地味な映画だったな。

2000/11/24 次回の大学の科目修得試験は商学総論だけ受けることにした。他の受験科目のリポートは間に合いそうもないし、明後日はCG検定試験だし、時間割の都合でどうせ次年度も履修しなけりゃいけないし。わりといい加減だな。

2000/11/20 本日10月1日に受験した大学通信教育の科目修得試験の結果が届いた。あきらめていた商業科教育法I、商業科教育法IIがなぜか両方とも合格。本当にチョロチョロっとしか解答できなかったのになぁ。商業史ももちろん合格だったが、自信のあった商学総論が不合格。信じられない結果に呆然。商学総論と職業指導が必須科目で、しかも科目修得試験時間が重なっているので、来年1月の全単位修得は絶望となった。早くとも4月になってしまう。学費が余計にかかって痛いなぁ。商業史のリポートの方もやっと戻ってきたが両方とも合格だった。

2000/11/18 ここのところ余暇を全てゲームに費やしていているのでサイトの更新全然なし。「国際金融論」と「職業指導」の大学へ提出するレポートを書くべく本を読み出した。400ページと300ページの本だ。気が滅入る。

2000/11/05 所用で大阪へ出たついでに日本橋に寄る。AT→PS/2キーボード変換アダブタ(新品)が\150。もうだれも買わないんだろうな。ミニタワーケースだとベビーATマザーの方がCDROMやCPUの干渉が無くていいと思うのだが、時代はATXなんだよな。PC9821ノート用のTYPE-IIのLANカード(中古)がケーブル付きで\480。これまただれも買わんわな。ちなみに同じ物を去年\980で買った。DOSパラではこないだ買ったDELLの純正キーボードが\981で山積みだった。日本ファルコムの「海の檻歌」なるRPG(CD-ROM版・Win95/98用)を\2980で購入した。不思議なことにDVD-ROM版(Win98専用)が\6580。なぜだ?

2000/11/02 昨日JRの切符販売機で「新500円硬貨」が出てきた。始めてお目にかかったと喜んでいたら、本日もタバコの自販機から出てきた。こないだ買ったバイオハザード2をやっている。おかげで目がショボショボ。しかし1の方が面白かったように思うなぁ。本日は凄まじい雨で日本橋徘徊は中止。