書きなぐり・2000年12月分


2000/12/26 サブマシンのフルタワーケースの中身を例のメッキミニタワーに移行した。高さが60cmから33cmに変わって部屋の圧迫感が減った。メンテナンスはフルタワーの方が上なんだけど、滅多に触らないしね。ちなみにスペックはPenII233、FXチップ、64MBのSIMMでデジカメ画像読み取り&データバックアップ用として使っている。

2000/12/25 本日も日本橋へ行った。ジャンパラでPC9821の中古キーボード(Windowsキーなし)が\498だったので購入。結構キレイだったが、裏のケーブル押さえが1ヶ所折れていた。残念。ソフマップにPenPro150MHzが\980であった。かつては憧れだったPenProが150MHzとはいえ\980とはねえ、、、。ちなみに私は以前TWOTOPの通販で新品を\9800で買ってまだ持っている。166MHzで動くぞ。(笑)

2000/12/21 久々日本橋徘徊。たいしてお店は廻らなかった。ソフ1号店6Fに新同ATミニタワー(電源付)が\1980であったもののマザーがないので買わず。PC9821キーボード(Windowsキー付)も\1980であったけど黄ばんでいるうえに手垢だらけだったのでパス。しかし中古PC98キーボード、値段が上がってますねぇ。昔は\780とか\980で結構程度のいいのが買えたのに。ジャンパラにブードゥー2の中古GA(PCI、8MB。ゲーム付)が\3980であって買おうかと迷ったが買わず。例のHPの\49800のマシンだが、ソフマップやOAシステムなどあちこちで見かけた。FDD別売なので売れないんだろうなぁ。

2000/12/20 今日は休みなので年賀状を出してきた。なんでも12/20までに投函すると「記念スタンプ」を押してくれるそうなのでややあせり気味だった。ついでに「日本橋〜」も最近の分を更新。

2000/12/18 高等学校教員資格認定試験の結果通知が本日届いたが、見事に不合格。まあ当然といえば当然だが。しかし今回の「情報」の合格者数はたったの37人。一次試験時には1000人ほど受験者がいたので合格率3%!司法試験なみだな。私が以前受かった「情報処理」も今回は合格者がたったの1人だった。以前は「資格試験」的な性格だったのだが「選抜試験」の様相を帯びてきているのかな?「海の檻歌」のデバックモードツールとかいうのをDLしてプレイしてみた。開発作業用のツールだそうだが、これが結構笑えた。

2000/12/11 「白き魔女」を終了した。なかなか泣かせる話である。リニューアルされたWindows版も去年あたり出たのかな。ただファルコムのゲームは値段が高いのが難点だな。さて次は「朱紅い雫(PC9801/9821版)」をやろう。ただしこいつは難易度が高すぎると不評で(魔獣が強すぎる)バイナリエディタで魔獣のデータファイルをいじって何とかクリアした記憶がある。もっとも今ではベクターにその手のフリーソフトがあるのでそれを使おう。

2000/12/08 日本ファルコムの「海の檻歌」にも飽きたので、ストーリィ上続編であるらしい「白き魔女」をやり始めた。(むかし一度遊んで放りっぱなしだった物) といってもこちらの発売は1994年。もちろんPC9801/9821版だ。だもんで別邸からPC9821様にご復活願った。DOSゲーなのだが「海の檻歌」と比べると動きがギクシャクとしていて目が非常に疲れる。時代を感じるなぁ。

2000/12/07 愛用のインテリマウスだが、使いこみ過ぎて具合が悪くなってきた。どうも内部のシャフトが磨耗してきたらしく「微妙にカラ滑りする感じ」がする。だもんで買い置きのCOMPAQマウスに替えたが、慣れとは恐ろしいものでどうもしっくりこない。インテリマウスを使いなれると独特の形が手放せないなくなるな。ついでにマシンの筐体をマイペットで掃除した。外気の流入箇所にタバコのヤニが結構付着している。このあいだ買ったPC9801-86音源だが、ヤフーオークションの出展品を調べてみたらだいたい\2000くらい(中古)が相場のようだ。こっちは新品なので\2500くらいで出展してみるかな?

2000/12/05 帰りに近所のJ&Pへ寄ったらワゴンにNECのPC9801-86音源(新品)がたったの\1000で投げ売りされていたので衝動買いした。PCM音源しかない98には必須アイテムだ。量販店もバカに出来ないな。グリーンハウスの4MBのSIMM(新品)も\300であったので2個買った。(^^;) これは使い道がないか、、、。