書きなぐり・2001年02月分


2001/02/26 本日「職業指導」のレポートを2通でっちあげて書き上げて郵送した。あと6通書かないといけない。「貿易論」「国際金融論」「会計学」各2通づつだ。〆切は来月12日(必着)なので気合を入れよう。大学からも受講継続関係の書類がドッサリ届いた。次年度納付金は\97000也。安いといえば安いな。

2001/02/25 先週落札分の古プラモを8個発送した。近所の取扱店がここのところなぜか閉まっているので遠くの店まで持っていった。発送作業は結構疲れる。「梱包用の段ボールを調達する」→「発送物に合わせて切り貼りする」→「送り状を書く」→「取扱店へ持ちこむ」→「発送連絡のメールを送る」 段ボールの切り貼りをすると結構ゴミも出るんで掃除が大変だったりもする。サーバの移設でここのレスポンスも少し良くなったようだ。寒の戻りで昨日から少々寒いぞ。

2001/02/24 今週のオークションは結局トータル4万円弱。さすがモーターライズの戦車は強いといったところかな。昨日は「天空の城ラピュタ」を見た。早いもんで公開から15年過ぎたのか。たしか当時ラピュタとかいう清涼飲料が出てたな。「すごいやラピュタは本当にあったんだ!」とかいうCMが流れていた。昭和61年のお話だ。キツネリスはナウシカから、ロボットは「さらば愛しきルパン」のシグマを使っていて話題になったな。以下名セリフ集
「いい子じゃないか、守っておやり」「制服さんの悪いクセだ」「くそ、特務の青二才が!」「あの石頭は私のより頑丈だ」「まったくいつまでたっても子供なんだから」「海賊船に乗るには動機が不純だよ」「行こうおばさん!」「船長とお呼び!」「これはね東洋の計算機だよ」「せいぜい難しい暗号を組むんだな」「見ろ、人がゴミのようだ!」「国が滅びたのに王だけ生きてるなんて滑稽だわ」「目が、目がぁ!」

2001/02/23 今日も1日暖かかったな。そろそろコートもいらなくなりそうだ。オークション落札物発送用の段ボールをコンビニでもらってきた。缶コーヒーが入っていた物だ。加工しやすくサイズも丁度いいのでお気にいりだ。「いらない箱ありませんか?」と尋ねたら、わざわざ中に入っている缶を出して分けてもらえた。あそこの店は今後贔屓にしよう。今週出展のモーターライズの戦車だが、現在トータルで3万円弱になっていてなかなか好調である。〆切は明日。さていくらになるかな?
告知:明日の15時〜17時の間、ここは繋がらなくなります。

2001/02/20 さくらインターネットからメールが届いた。dec.sakura.ne.jp(つまりここです)のあるサーバを移設するそうだ。2月24日の15時〜17時にやるそうで、その間サービスは停止するんですと。レスポンスが向上するならいいけどね。

2001/02/19 今日は暖かかった。表を歩いていたらポカポカと背中が気持ちよかった。一昨日までの極寒状態がウソのようだ。とはいえ三寒四温というので気をつけよう。昨日の夜中いきなりネットに繋がらなくなった。再接続しても「パスワードが無効です」なんて表示される。しばらくしたら繋がったのでさっそくプロバイダのサイトで確認したら「メンテナンスのためサービス停止」の告知があった。メールで事前連絡くらいほしいところだな。サービス悪いぞKisweb。OCNはキチンと連絡くれるのにな。

2001/02/18 近在のCATVのチラシが入っていた。「初期導入費用\50000→\28000」のキャンペーン中だそうだ。とはいえ\6000/月は変わっていないので食指は動かないな。昨日オークションに出展した古プラモは食いつきがよい。この間と同じ戦車だが、今度はモーターライズだからだろうな。昨日書いた追加アイテムだが落札価格はイマイチだった。
【解説】戦車のプラモといえば圧倒的にタミヤなのだが、昨今はディスプレィキットばかりで「モーターで動く戦車」は販売中止になって久しく、好き者の間では引っ張りだこなんだよね。モーターライズには2種類、リモコン(操縦できる)とシングル(走りっぱなし)があってリモコンは特に人気がある。今回はシングルなんだが、食いつき方から察してそれでも結構人気があるようだ。ここのところオークションネタばっかりだな、、、。

2001/02/17 今週のオークション結果は一応完売。売上げも2万円ちょい。まあまあかな。実は明日落札日の追加アイテムが1つあって、アクセス状況からしてそっちの方が期待大。

2001/02/14 久々に散髪に行った。かれこれ2ヶ月ぶりだ。ついでにMr.ドーナツでドーナツを9個買う。去年末に買った\1000パックに入っていた30%オフ券を使った。

2001/02/12 今週のオークションは自動車を9台出展した。本当は10台のはずだったのだが他の人も数人同じ物を出していて、しかも全然食いついていなかったので1台削った。キットについての質問も1通届いていた。給料日前なので高額落札の望みは薄いかもなぁ。

2001/02/10 今週のオークションは不調だった。戦車なんてマニアックな物を出したからかもしれないが出展8個中2個しか落札されなかった。やっぱり良く売れるのは自動車なのかなぁ。

2001/02/05 とあるネット通販で15インチTFT液晶ディスプレィ(新品)が\59800で5台出ているのを発見。うんうん唸った挙句買わず。「液晶は今年劇的に下がる」と日経パソコンに書いてあったしね。とはいうもののさっき見たら完売していた。こういう時になんか損した気分になるのはなぜかな?しかしまあ新品手付かずの17インチCRTが2台と15インチDSTN液晶1台も眠っていることだし、これ以上買えんわなぁ。

2001/02/04 朝の9時ごろ昨日の古プラモを落札された方から「引き取りに行きたい」と電話が入った。当方寝起きだったものでほとんどネボケた状態でしどろもどろのやりとりをしてしまった。「当方の家はわかりますか?」と尋ねたら「ナビがありますから」とのこと。なるほど世の中進んでいるな。私みたいに地図で調べてから出かけるのは時代遅れなのだな。結局1時に引き取りに来られて目出たく商談成立。ありがとうございました。m(_ _)m 年初にこっそり設置したカウンタだが130を少々越えた程度だ。そのうち自分自身のものが大半を占めているはず。なにしろブラウザの接続時に開くサイトをここに設定しているからね。というわけでカウンタは本日をもってお役御免にします。

2001/02/03 本日締切りのオークション落札価格が合計4万円弱。年明け以来なかなか好調である。「好事魔多し」とも言うので気をつけよう。なにせ古プラモデルは「再販されたら大暴落」というリスクを抱えた商品ですからね。もちろん今週も出展しますよ♪

2001/02/01 NHK衛星で「恋はデジャ・ブ」を観たがなかなか面白かったな。昨日問合せのあった「丸」の方が早々と代金を振り込んでくださったようだ。明日確認に行こう。