書きなぐり・2001年03月分


2001/03/29 大学の教科書と学生証が届いた。学生証は今年からカード式になっていた。寒の戻りで寒い。オークション決済用にジャパンネットバンクの口座開設をネットで申しこんだ。来年3月までは口座維持手数料とオークション手数料が無料になるそうだ。

2001/03/28 近所の公園のサクラがちらほらと咲きはじめている。3月のアタマまで寒かったのにな。むかしゴールデンウィークに信州高遠まで花見に行ったことがあるが、あそこはそのころが丁度満開なんだな。昨日は当然「夜の大走査線」を見た。あのラストは何度見てもいいな。むかし見た民放の吹き替えは富田耕生(ロッド・スタイガー)と田中信夫(シドニー・ポワチエ)だった。

2001/03/27 同じネタが続いて恐縮だが、帰りに駅の近所の粗大ゴミを見てみたらパソコンが捨ててあった。EPSONの386マシンだった。あいにく大型ゴミの下になっていたので程度は確認できなかったし、できたとしても人の目が気になって持って帰れないが。本日NHK衛星で「夜の大走査線」を放送すると知人に言ったら「踊る大走査線」と勘違いされた。シドニー・ポワチエもロッド・スタイガーも知らんそうだ。まいったよなぁ。

2001/03/25 近所を散歩していたら粗大ゴミの日が近いらしく、大型家電が山積みになっていた。ひょいと見るとパソコンが1台。(生唾ゴクリ) じっくり観察したらPC9801USだった。マウスもキーボードもモニタもプリンタも一式揃って捨ててある。程度も良かったので拾って帰ろうとしたら、モニタケーブルがネジ止めされていて外せない。雨で濡れていることもあってあきらめた。残念だなぁ。ほしかったなぁ。
 ふと思い出したのが中学時代の体育の先生。この人、東京の夢の島へトラックで乗りつけ、使えそうなテレビや洗濯機や冷蔵庫を拾って質屋に売って、その金で酒呑んで騒いだという豪傑。

2001/03/24 朝刊を見ていたらまた西沢学園が求人広告を出していた。去年の8月に面接を受けに行ったのに、結果の連絡もよこさなかった無礼な学校だ。募集内容は去年と同じ。ということは半年たたずに講師に辞められたのか?例の軍艦の古プラモは結局\55,000で落札された。大儲け大儲け。(^^)

2001/03/22 本日コタツをしまった。もう必要ないだろう。夜、窓を開けっぱなしにしても寒くなくない。タバコを吸うのが楽になった。これまでは窓をそろりと開けて隙間から煙を吐いていたからな。帰りに掃除機の集塵袋を買った。長いこと1個で使いまわしていたので匂いが少々ひどかった。われながら不精だのぉ。サイト更新もかれこれ2ヶ月していないなぁ。何かネタを考えねばいけないな。歪んだメガネの具合があいかわらず悪く、目がチカチカする。モニタを見続けるのがつらい。

2001/03/19 もう完全にコートはいらない季節になったな。表を歩けばなにやら花のよい香りがするし。春ですなぁ、、、。大学の履修登録を提出した。「マーケティング」「保険総論」「広告論」「商品学」「商業政策」「経営学」「中小企業論」「簿記論I」の8科目だ。まあ全部修得できるとは思わないが、どうせ授業料は変わらないんだし本だけでも貰っておこう。昨日うっかりメガネを踏みつけてしまいグニャリと歪んでしまった。やっつけ細工で修正したが、なんかピントがずれたようで具合が悪い。(□_□) ヤフーオークションから正式に本人確認&有料化案内のメールが届いた。4月中旬開始で実施10日前に告知するそうだ。・・・とはいわれても、利用料金はネット銀行かカードからの引き落しだしなぁ。カードは持たない主義なのでネット銀行に口座開設するしかないのかなぁ。オークション始めてかれこれ1年たったなぁ。早いもんだ。

2001/03/18 「職業指導」の再提出分のレポートをチマチマと書きなおした。昨日出展した軍艦の古プラモが\55,000というとてつもない価格になっている!一瞬わが目を疑ったよ。入札者の評価を確認したところどうもイタズラではないようだ。世の中にはお金持ちがいるのだなぁ、、、。

2001/03/16 「職業指導」のレポート2通が返ってきた。不合格が1通あったので再提出しなきゃいけない。ああやだやだ。今日バイクの廃車に行ってきた。去年車検切れで放っておいたので税金取られるのがもったいない。廃車手数料は\385なり。ナンバーと印鑑と車検証だけで簡単にできた。ただし陸運支局までの交通費が往復\1320かかった。3月なので混雑していたな。コートを着ていったのだが、ひといきれで大汗をかいたので終わってすぐにコーラを1缶あけた。帰りに地元のパソコン工房に寄って\9980とかいうベアキットを探したが売りきれだった。SOTECがむかし出していたパソコンのCPU/HDD/メモリ無しキットだ。意外と買う人がいるのだな。

2001/03/11 大学の科目修得試験の受験届を出した。試験日は4月15日。「職業指導」「国際金融論」「貿易論」の3教科受験だ。2時間目からなので早起きしなくて済む。昨日〆切のオークションは3個売れて1.5万円の売上げ。まあまあかな。

2001/03/09 大学から単位照合表なるものが届いていた。要するに成績表だな。「商学総論:B」「商業史:A」「商業科教育法IとII:C」だった。単位さえ取得できればいいので成績は二の次。商業科教育法の答案はろくに書けなかったので、当然成績は悪いな。ちなみに「A:80〜100、B:70〜79、C:60〜69」だ。昨日提出したレポートだが、戻り寒波による交通事情の混乱が気になるところ。12日までに東京に着くかなぁ。

2001/03/08 昨日書き上げた「国際金融論」のレポート2通を郵送した。間に合うかなぁ。〆切は12日なんだよなぁ。内容はかなりのでっち上げなんだよなぁ。「会計学」はあきらめたぁっと。(^^;) 他にも来年度の履修登録やら学費納入やら学生証更新やらで、いろいろ面倒だなぁ。今日は雪が降った。寒い寒い。

2001/03/07 日経パソコンが届かないので日経のサイトで未着の連絡を入れておいたところ、電話連絡があったようだ。ところが本は本日届いていた。延着ってことだな。まあ、家人が事情を話して再送無用と答えておいてくれたようだが。

2001/03/05 先々週に落札しておいて、あれやこれやと質問したあげくキャンセルしてきた落札者に「悪い」と評価を入れた。ついでにブラックリストにも入れて入札できないようにした。まったく常識ないヤツいるなぁ。ああ「国際金融論」のレポートが進まない。(・;)/

2001/03/03 本日〆切のオークション売上げは3万ちょい。今週もモーターライズの戦車だったが、先週より落ちるのはあんまり人気にない車種だったから。昨日「フィフスエレメント」を見たけど、あれってギャグ映画だったんだな。リールー役の女の子が可愛かった。「国際金融論」をちまちまと読んでいる。

2001/03/02 「貿易論」のレポートを2通書き上げて郵送した。次は「国際金融論」だ。ワープロに向かいっぱなしで目が痛い、寒い。

2001/03/01 ちまちまと「貿易論」のレポートを書いている。ワープロに向かいっぱなしで目が痛い、寒い。