書きなぐり・2001年04月分


2001/04/26 押入れから探し出してきた例のカセットテープをデッキで巻き戻したら見事に千切れた。一気にやる気が失せた。なんせ四半世紀前の代物だからなぁ。

2001/04/25 ゴールデンウィークまぢか。しかしこれといって予定もなし。あぁ情けなや(泣;;) 風邪気味で喉が痛い。とりあえずビールで胡麻化す。むかしカセットに録音しておいたラジオドラマやテレビ番組なんかをテキストベースでアップすることを目論んでいる。VTRが普及していない時代に録音した物だ。○HKラジオの「火の鳥」(手塚治虫原作のあれ。なんと沢たまきが火の鳥の声)なんてのもあるはず。押入れを探そう。

2001/04/22 今週のオークションは出展8個で売れたのが2個。バイクのキットはあまり売れないな。本日オークションで落札された方が直に古プラモを引き取りに来られた。大人しそうな人だった。

2001/04/21 天気予報では「寒の戻りはあらへん」とか言うてたくせに結構寒い。これが平年並なんかもしれんけど。「めぞん一刻に見る関西弁」やけど結構見落としがあってマメに追加してる。9巻なんか意外と増えてしもた。(本日関西弁モード)

2001/04/18 今日も日本橋に行った。バス&タグの入り口にPC9821/9801のジャンクキーボードがゴッソリと「ご自由にどうぞ」と書いて置いてあった。どれもこれも汚いうえにキートップ欠けだらけだったが、部品取りと考えればよい物かもな。空腹だったのでマクドでチーズバーガー2個とコーラのMを食べた。おかげで口の中が油っぽくて気持ち悪い。

2001/04/17 昨日の天気予報で「もう寒の戻りはない」などと言っていたので毛布をしまった。長パッチももう履いていないし心身ともに春ですな。そうはいいつつ敷布団には薄手の毛布を巻いているが。

2001/04/15 大学の科目修得試験を京都まで受けに行ってきた。例によって答案用紙はスカスカ。手応えはどうも芳しくない。京都駅前の「キャンパスプラザ京都」という所で受けたのだが、1階に無料インターネットコーナーがあった。利用時間は基本的に1時間なのだが、待っている人がいなければ何時間でも使っていいようだ。怪しい系のサイトには繋がりませんので悪しからずご安心を。(笑)

2001/04/14 本日〆切のオークションだが出展9点中落札は2点のみという残念な結果に終わった。もっとも2点でも荒利の方は1万円越えてるから結構ホクホクなんだけど。

2001/04/13 「職業指導」の再提出分のレポートが返ってきた。幸い合格だった。しかし講評欄に「…きわめて不充分な論述しかなされておらず…」なんぞとキツイこと書いてあった。本日は久々日本橋へ行った。おおむね2ヶ月半ぶりか。ソフマップでPC98の中古キーボードが山ほどあったので、PC9821用(Windowsキー付)を\480で買う。以前は\1980ほどしていたのだが、さすがに売れないので値下げしたのだろう。共立電子でCDROMケース(5個入り)も\170で買う。13日の金曜日のわりにはよい買い物ができた。

2001/04/12 近所の「3100万円より」と書かれた宅地販売の看板が、いつのまにやら「2900万円より」に変わっていた。50坪くらいなんですけどね。地価下がりましたなぁ。バブルのころは「100万円/坪」越えてたのになぁ。うちの近所も結構売り家が目立つようになりました。お年寄りが増えたせいですかね。若い人が一杯転居して来たらうれしいなぁ。増改築も目立つなぁ。なんでだろ?

2001/04/09 「国際金融論」のレポート2通が返ってきた。両方とも合格だったが、講評欄に結構キツイことを書かれていた。こうなると気になるのが「職業指導」の再提出分。あれは必須だから不合格だと辛いなぁ。

2001/04/08 近所の公園まで散歩。サクラも満開。親子連れや子供が遊んでいた。芝生で寝っ転がってる人もいた。夜桜やサクラ吹雪も風情があって楽しかろう。

2001/04/07 「貿易論」のレポート2通が返ってきた。両方とも合格だった。通信大学の科目修得試験の受験票も届いた。3科目受験できるところを見ると、レポートは〆切に間に合ったようだ。今回の試験会場は京都駅のまん前なので楽だ。前回までは京大の近所だったので地下鉄乗り換え&徒歩15分で不便だった。ヒマなので「めぞん一刻」の大阪弁を抜き出してみた。1〜4巻に集中している。純愛路線に変わった後半にはほとんど見あたらない。結局大阪弁てのはギャグの道具なのだな。

2001/04/04 知り合いの子がiMode携帯を持っているので、その子の写真をスキャナで読みこんでうちのサイトにアップしてやったら喜んでいた。ちなみにiModeで表示できるのはGIF形式画像で最大5KBまでだそうだ。表示サイズはその子の機種ではおおむね100×100程度。最初5KB制限を知らず、256色でGIF画像を作ったらファイルサイズ超過で表示不能だった。仕方ないので16色に落した画像をアップしなおした。

2001/04/03 花冷えだ。雨も降ってる。近所の公園の桜も5分咲きといったところだ。4/1の早朝に「めぞん一刻」の最終回を見た。主題歌「陽だまり(作詞・作曲・編曲・歌:村下孝蔵)」はなかなかいいな。NHK衛星で「ライムライト」と「地上より永遠に」も見た。