書きなぐり・2001年05月分


2001/05/31 本日「会計学」のリポートをもう1つでっち上げた。今年度からリポートが横書きになった。清書するの面倒くさいな。大学も頭が硬い。ワープロ提出させてくれないかな。いよいよ梅雨なのか雨が多い。そろそろかもめーるの予約しなきゃいけないな。

2001/05/29 昨日買った日経ソフトウェア付録のJBuilder4(Java開発ツール:無償版)てのをインストールしようとしたら、動作環境が「メモリ128MB(最低限)Windows98以降」だと。いったいなんだこのソフトは?ウチは「Windows95で64MB」なんだよ。メモリ買いに行こうかな、、、。本日「会計学」のリポートを1つでっち上げた。

2001/05/28 なんとなく日経ソフトウェアなる雑誌を買ってきた。C++やらJavaやらVBの新連載が始まるなんて書いてあったので。今日はカラリと晴れてさほど暑くもなく非常に心地よい1日だった。

2001/05/27 所用で出かけてついでに地元のJ&Pのワゴン処分品を漁ってみた。ロジテックのLHA-FLKTという、PC9801のBA3とBX3用のHDD接続キット(新品)を\100で買った。ネットで調べたら定価\2000だそうだ。もっともHDD固定金具とケーブルが入っているだけだが。またオークションで売ってみるか。さて次回の大学の科目修得試験はどうしようか?「職業指導」だけ受けようか?他の科目も受けるとするとリポートを書かなきゃいけないんで面倒なんだよなぁ。ヤフーオークションの本人確認開始の通知が届いた。

2001/05/26 昨日高等学校教員資格認定試験の願書が届いていた。とりあえず住民票は市役所でもらってきたから、あとは写真を揃えたり資格関係書類のコピーを取らなきゃ行けない。ヤフーオークションの本人登録もはじまったので、その手続きもしないといけないな。

2001/05/24 先月15日に受けた大学通信教育の結果が届いた。「国際金融論」と「貿易論」は合格だったが、必須の「職業指導」が見事に不合格。(TT) まあ、ある程度予測はしていたが。既取得単位は20単位となったのだが、必須の「職業指導」を取得しないと商業の教員免許はもらえない。7月8日の試験がんばろう。

2001/05/22 プリンタの黒インクを買ってきた。雨がうっとうしいので手近な店へ買いに行ったら、社外品の安いのがなくて止むをえず純正品を買う。税込み\1700もした。

2001/05/21 例の高等学校教員資格認定試験の受験願書を郵送で請求した。宛先やらをプリンタで印刷しようとしたら黒のインクが切れていて止むなく手書きとなった。詰め替えインクを買ってこないといけない。もちろん社外品の安いヤツだ。春になってマシンの調子がよい。パソコンはある程度暖かい方がいいのかね?

2001/05/19 高等学校教員資格認定試験の実施詳細が発表された。(去年「情報」を受けてすべった) あいかわらず受験会場が少ないが、今年は一次試験が免除なので10月に東京まで行けばよい。だからといって合格する自信があるわけではないが。なにせ昨年度は1000名以上受けて合格者が37人だったからな。今年度は教員免許を持っていれば二次の口述試験が免除になるそうだ。(そりゃそうだわな) さらにCG検定の2級も去年取得したので試験の一部も免除になり、結局午前中だけで試験が終わる。

1.高等学校教員資格認定試験(高等学校教諭一種免許状)
(1)実施種目  看護、情報、福祉、柔道、建築、情報処理(剣道、情報技術、インテリア、計算実務は今年度は実施しない)
(2)受験資格
   多すぎて書ききれないので割愛
(3)出願期間 平成13年6月21日(木)から平成13年7月5日(木)まで
(4)試験期日及び場所
  (1)第1次試験
    期日 平成13年9月2日(日)
    場所 宮城教育大学、東京学芸大学、岡山大学、熊本大学
  (2)第2次試験
   i )情報、福祉
    期日 平成13年10月20日(土)、21日(日)
   ii)看護、柔道、建築、情報処理
    期日 平成13年10月21日(日)
    場所 東京学芸大学
(5)願書請求・問い合わせ先
   文部科学省初等中等教育局教職員課 03−3581−4211(内線2457)

2001/05/18 近所のコンビニで買い物をしたが、レジ係は一概に若い人がよいというものでもないな。カウンターに饅頭が置いてあったので何気なく見ていると、レジのおばさんに「こっちがこし餡でこっちがつぶ餡です」などと言われ、ついついつぶ餡の方を買ってしまった。若い人だと機械的な「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」だけだもんな。

2001/05/16 三井住友銀行でジャパンネットバンクの暗証番号を変更してきた。登録時の仮の暗証番号のままだと取引きに制限がかかるそうだ。ついでに残高照会してみたら\500。これは口座を設けたときのプレゼントだ。

2001/05/14 物騒な世の中だ。ご近所さんが家の前に停めておいた原付バイクを夜のうちに盗まれた。うちも気をつけよう。とはいっても我が家のバイクはバッテリーは外してあるわ、プラグはかぶってるわでまず動かないが。今日は暑かった。缶ビールが美味い。何気なく底を見たら賞味期限が0103。(^^;) 買い置きのビールは早めに飲まなきゃな。

2001/05/13 今日は気分的に久々の好天だったような気がする。最近ノートパソコンが安くなってきたな。13万弱でTFT液晶やら10GB超HDDの結構なモデルが買える。そんなことを書くのも目の前の重くて熱くてデカイCRTモニタやら、ファンやHDDのやかましいマシンにうんざりしているからだ。ここしばらくオークション出展はなし。連休後でみなさんフトコロ具合が寂しいとよんでいるわけだ。ヤフーから有料化のメールもまだ来ないし。このあいだジャパンネットバンクの暗証番号変更を電話でやろうとしたら、トーン回線しか対応していなかった。ウチはパルス回線なんだよね。しかたないのでヒマをみつけて三井住友銀行の店舗でやることにしよう。

2001/05/08 中川緑アナだが、本日10:55のNHKニュースに出ていた。退職したわけではなかったな。単なる配置換えか。

2001/05/03 久しぶりに別宅に置いてあるパソコンの電源を入れてやった。マザーの電池の充電目的だ。物置にもむかしのPC9801がゴソッと置いてあるのだが、そこまでは手がまわらない。放電してるだろうなぁ。NHK衛星で岸本多万里アナを見たがオバさんになったなぁ。結婚して子供でもできたのかね。同じくNHKの中川緑アナ(「堂々日本史」に出ていた人)も最近見ないな。夕方6時からのニュースに出ていたのにな。退職したのかな。

2001/05/02 久しぶりに体重計に乗ってみたら62kgだった。別にダイエットしているわけでもないのだがな。運動不足のはずなのに変だな。まあ食い盛りはとうに過ぎているので徐々に減って行くものかもしれないな。