書きなぐり・2001年06月分


2001/06/27 昨日と今日は死ぬほどの暑さ。今日はまだ風があるのでマシだが、昨日は特にひどかったな。松屋というお店で\290の牛丼(並・味噌汁付)なるものを食べた。意外とよい肉で美味かった。牛丼というと昔の吉野家のスジスジ肉の記憶しかないのでどうも偏見がある。味噌汁もワカメが結構入っていた。久々散髪に行ったら\200割引券をくれた。期限が8月15日まで。なかなか微妙な有効期限じゃないか。お客の髪の具合を見て決めているのかもしれない。

2001/06/25 高等学校教員資格認定試験の願書を郵送した。1次試験は免除のため試験日は10月20日(土)だけだ。また東京まで行かねばならん。日経ソフトウェアをなんとなく買ったら、一昨年までCOBOLのプログラマだった人のグチが載っていた。「COBOLの仕事がなくなってAccessやVBやれ」と言われているとか。COBOL懐かしいな。ちなみにAccessを上手く使えばCOBOLばりのバッチ処理があっというまにできる。

2001/06/22 JBuilder4をちまちまと触ってみる。NT4.0/128MBでも何となく遅いし、800×600の画面では見づらい。サウンドボードのNT4.0用ドライバをDLして入れてみたらマシンの挙動がおかしくなった。IRQの11をGAと共用していたのでそれが原因だろう。NT4.0はIRQのステアリングができないんだろうな。とりあえずデバイスのハードウェアプロファイルでサウンドボードを無効にしてやった。Matrox G100 AGPもPCIとして認識してるしな。NT4.0もちょっと新しいマシンには支障が目立つな。ただMSのスクロールマウスをしっかり認識するのはありがたいな。

2001/06/21 JBuilder4(Java開発ツール:無償版)を動かすためにメインマシンにNT4.0をデュアルブートした。SP3を入れたり、COMPAQのサイトからMatrox G100のNT4.0用ドライバをDLしたりと結構手間がかかった。しかしNT4.0はサクサク動くなあ。近所の2900万円(約50坪)の土地が売れたようで造成をしている。

2001/06/20 このあいだ買った128MBのDIMMを古いマシンに刺してみたら見事に32MBしか認識しなかった。64MBのDIMMを2枚買って刺してみるかな。これまたバクチだなあ。

2001/06/17 突然閉店した近所の本屋だが、なぜかまた営業を再開していた。時期的に考えて池田小事件被害者とご縁の方だったのかもな。昨日増設したメモリだが機嫌よく動いている。わが愛車NV400SP(廃車済)だが、以前プラグがかぶってしまい放ったらかしにしていた。たまには暖機運転をしないとまずいので、意を決して真鍮のワイヤブラシでプラグ掃除をしたらあっさり動いた。長いことガソリンを注油していないので、変質してるような気がする。

2001/06/16 久々日本橋へ出撃。ドスパラでPC133/128MBのDIMM(Mtecのチップ 笑^^;)を\2280で買った、、、はずがレシートには\2350で打たれていた。悔しい!(><)/ うちのメインマシンはLXチップなのだが、一応128MBしっかり認識してくれた。体感できるのはスキャナで大きな画像を読みこんだ時の表示と、複数画像を開いての切り替えが速くなったことか。64MBの時はスワップがひどかった。イオシスでLotus1-2-3のoffice2000版+ノーツR5のパッケージ(新品)を\480で買う。なんでも青色申告や成績管理のひな型パッケージだそうだ。洒落としても安い。5〜6個まとめ買いしている人もいたな。昨日は「カリオストロの城」を見た。あいかわらず面白かった。古い話だが昭和55年にTVで始めて放送したときは若干カットしていたな。

2001/06/14 ETVの「今夜もあなたのパートナー」を見たら中川緑さんが出ていた。何か料理を作っていたが、その手際について「シェフの技と主婦の技のちがいですね」なんて洒落をかましたり、「盛り付けが緊張するんですが」と言って「作るときも緊張するんですよ」とシェフに突っ込まれていた。番組変わってもキャラクターは変わってなくてよかった。

2001/06/11 帰りに地元のパソコン工房に寄る。64MBのDIMMが\1680とか128MBが\2480とか、安くなったのは知っていても現実に見せられると愕然とするな。むかし日本橋中を2クロックのDIMMを探しまわって、32MBを\9800で買ったのがウソのようだ。Socket370のデュアルマザーも\9800であった。安いなぁ。でも普通のマザーは1万円以上していてどうも手が出ない。なんでこんなに上がったんだろう?ついでにJ&PでA4のコピー用紙を\315で買った。教員試験の願書用の写真も撮ってきた。大学通信の受験届も投函した。

2001/06/10 梅雨の中休みで雨が降らないのはよいが、そのせいで昼間は蒸し暑くてまいる。夜はそこそこ涼しいが。近所の本屋が突然閉店してしまった。散歩がてらに丁度よい所にあったのにな。今夜は「2001年宇宙の旅」を見た。そういやこないだは「ブレードランナー」を見たな。

2001/06/06 インクジェット用のかもめーるを購入した。大学の通信教育で提出したリポートを公開。堅い内容ですがおひまならご一読を。あんなもんでもパスします。(禁失笑)

2001/06/05 本日梅雨入り。去年の梅雨明けは7/18だったが、今年はいつごろになるだろう?大学のリポート4通の清書がやっと終わってポストに投函した。肩がだるい。

2001/06/04 出勤途上の駅で階段でいきなりカバンの取っ手がとれた。長年使ってきたのでそろそろ寿命だな。とりあえず残った金属リングにベルトを通して、ショルダータイプにして使おう。西○学園の面接でもらったカバンもあるが、あれは取っ手がないので使いにくい。今日もかもめーるを買い忘れた。

2001/06/02 本日「マーケティング」のリポートを大急ぎで2通でっちあげた。ここのところかなり投げやり。「だめなら再提出だぁ」てな感じ。わからんところはネットで調べて丸写しだし。

2001/06/01 暦の上では夏になったわけだ。今日から衣替えだな。そうはいっても、オフィスはもちろん電車やバスでも冷房が効いている昨今では、スーツは手放せない。かもめーるが売り出されたが、買うのを忘れた。