書きなぐり・2001年09月分


2001/09/30 教員資格認定試験の宿を予約した。東京学芸大学の近所の以前利用した旅館だ。素泊まり\6600だが大学まで歩いて行けるのがよい。なにしろ中央線はよく止まるそうだから、下手に小金井から離れた場所だと遅刻のおそれがある。さてどうやって東京まで行こうかな?18日深夜の高速バス利用で19日まるまる1日東京見物でもするか?

2001/09/29 日本橋へ寄って日経ソフトウェアを探したが売りきれ。しかたないので梅田まで行って紀伊國屋でやっと見つけた。ついでに「商品先物取引のしくみ」なる本を買う。別に先物取引をやるって意味ではない。しかし今日はどこもかしこも混んでいたな。教員資格認定試験の2次試験受験票が届いた。受験者数643人(去年は500人)。今年も厳しそうだ。本日落札のオークションは売上が2万円ちょい。荒利も75%となかなかの成績だった。

2001/09/24 昨日に引き続きオークションの食いつきは良好。パソコン関係とはえらい違いだな。思うにパソコン関係は「買っても必ず値下がりする」けど、古プラモは「作らない限り値下がりはしない」からだな。

2001/09/23 久々オークションに古プラモを出展した。部分的に食いつきは良好。給料日をまたぐので期待しているぞ。新聞を見たらまた西沢学園が求人を出していた。一応備忘のために書いておこう。

2001/09/22 昨日は何ヶ月ぶりかで窓を閉めて寝た。昼間はカラリと晴れて肌寒いくらいだった。OCNからNimdaウイルスに関する警告メールが届いた。よくまとまっているので紹介しておこう。お知らせメール 父親がパソコンのモニタがいかれたというので、買い置きのPC-KM174R(NEC製クロマクリア管・17インチ・新品)をやった。15インチならゴロゴロ転がっているのだが、年寄りには目が辛かろう。「ボクってなんて親孝行なんでしょう」←これがわかる人はかなりのガンダムマニア^^;)

2001/09/21 本日サンマを食べた。実に美味かった。ただサンマは安いが大根は高いらしい。涼しくなったのでマシンのCPUクーラーを止めた。俄然静かになった。当分これで行こう。明日からかなり涼しくなる模様。

2001/09/20 郵便局から年賀葉書予約の案内が届いていた。なんともはや気の早いことだ。書店に寄って数学Bの参考書を買う。教員認定試験に去年出題されたので。4冊買っても\2600ほど。ああ日本はいい国だ。ついでに高校商業の参考書を探したがなかった。マイナーなんだな。

2001/09/19 暑中見舞いのかもめーるの当選番号を確認した。全部ハズレ。

2001/09/18 ここしばらく残暑がきびしい。日中30度を越えている。

2001/09/17 CPUをceleron300Aに戻したらマシンが起動しない件だが、何度か電源を入れたり切ったりしていたら起動するようになった。1年くらい外して置いてあったので接点が酸化でもしていたのだろう。CPUクーラーのファンの振動で酸化皮膜が取れたのかもしれない。めでたしめでたし。

2001/09/16 09/08〜09/16のおかしなアクセス元一覧です。ngac8.htm CPUを元のceleron300Aに戻したらなぜかマシンが起動しない。ジャンパは元に戻してあるのにな?おかしい。

2001/09/13 役所へ行って教員免許申請を済ませた。手数料\5,000だと。レーザプリンタで打ち出したケチ臭い免許によくもそんなにとるな。おまけに発行まで2ヶ月かかる。暑かったのでドトールでアイスココアを飲む。濃すぎる!よっぽど水で薄めようかと思った。帰りに日本橋に寄った。ミックに新品ATXミニタワーが\2,980であったが、デザインがダサいのとバリが目立つのでパスした。谷川電気でMac用の100MBZIPメディア3枚を\1,980で買う。フォーマットすればDOS/Vで使えるので安上がり。DOS/V用は1枚千円以上するんだよね。本屋でTCP/IP関連の本を買う。教員認定試験へ向けてそろそろ真面目に勉強しよう。地元のJ&Pの処分台に外付けSCSIボード&ケーブル込みの230MBのMOドライブが\9,800であった。ほしかったが相場を調べてからにしよう。やっとこさ散髪に行った。

2001/09/12 しかしまあ大型旅客機でビルに突っ込むなんて、映画みたいな事件が起こるんだな。例の世界貿易センタービルてのは「柱がなく外壁で全体を支える構造」だそうで、一部が崩壊するともろいらしいな。もっとも旅客機が突っ込むことまで想定して設計するわけにもいくまいが。BorlandのDelphi6とKylixのCDROMが届いた。KylixはLinuxで動くのか。知らなかった。

2001/09/11 電気屋で何となく液晶テレビを見てみたが、やっぱり目がチカチカするな。動きの速い画面では応答速度に難がある。テレビはCRTの方がいいな。

2001/09/10 保健所で健康診断書を受取り、役所の教職員課へ手続きの確認に行った。すると現職教員の場合は勤務先で「人物・身体検定に関する証明書」とやらを発行してもらえれば健康診断書は不要だった。ああ検診代損した。おまけに健康診断書も役所指定の様式だったので二重のポカだ。仕方ないので学校へ戻り、役所でもらった書類を見せて事情を話したらあっさり「人物・身体検定に関する証明書」を出してもらえた。おまけになんか知らんけど副校長に誉めてもらえた。日本橋へ寄ったり、散髪にも行く予定だったが雨がきついので断念した。役所の近所のドトールでアイスコーヒーを飲んだが、あいかわらず苦い味だ。なんとかならんのかね?

2001/09/09 本日NHK衛星で「ショーシャンクの空に」を見た。何でもスティーブン・キング特集なんだそうな。何度見ても面白いね。かれこれ3回くらい見ているな。思い出したけど先週民放でやった「タイタニック」は吹き替えが酷かったな。大学の科目取得試験の受験申込みを発送した。結局「簿記論」だけしか受けない。試験日は10月14日(日)、場所はいつものとおり京都だ。

2001/09/08 09/01〜09/08のおかしなアクセス元一覧です。ngac7.htm 今週のオークションは芳しくなかった。3点出展して落札が1件。それも入札1人のみ。

2001/09/07 新法で申請しなおした教職の単位取得証明書が届いた。教育委員会に申請に行こう。ついでに日本橋にも寄ってこよう。

2001/09/06 「簿記論」のリポート2通を清書して郵送した。勘定科目の説明というのがあって、真面目に書いたら2000字ではとても足りない。仕方なく勘定科目の列挙になってしまった。多分再提出だろうなぁ。10月の試験は簿記論だけ受けよう。秋になって頭がかゆい。ブラッシングしたらフケがかなり出た。

2001/09/05 CodeRed以上に蔓延しているらしいサーカムウイルスのチェックを行った。幸い感染はしていなかった。勝手にメールを送ったうえに、送信記録まで削除するので気がつきにくいそうだ。モニタの台座に発泡スチロールを使用しているのだが、気がついたらモデムやキーボードのケーブルが接触している所が冒されていた。現在「簿記論」のリポートを焦って作成中。

2001/09/04 5年ほど前に買ったソフトのFDがいかれた。FATが壊れて読みこめない。メーカーに補修サービスの問合せをしたらすでにサポートは終了したとのこと。あ〜あ、バックアップ取っとけばよかった。まあたいしたソフトじゃないからいいけど。

2001/09/03 毎日涼しいな。昨日は教員資格認定試験の1次試験だったらしく、それ系の掲示板は各種情報で賑わっている。当方も去年は9月10日に岡山まで行ったな。ネット通販で買ったイスだが、真ん中あたりが窪んできて座り心地が悪い。やはり値段相応だな。そろそろ散髪に行かないと、、、。

2001/09/01 08/25〜09/01のおかしなアクセス元一覧です。ngac6.htm またぞろ増えてきた。今回ひどかったのはhttp://210.99.176.253とhttp://210.180.245.70。本日教職の単位取得証明書が届いた。