書きなぐり・2001年11月分


2001/11/30 地元のパソコン工房にミドルタワーATXケースが\3800であったので衝動買いした。250Wの電源付きだ。拡張スロットには全て別カバーが付いているし、筐体のフタの角には丸い穴抜きがしてあるし、ケース用の排気ファンも1個付属するしで、値段のワリにはかなりデキがよい。惜しむらくは筐体のフタが最近流行らないΠ(断面形です)という一体型。ただし日本橋のミックの\2980ケースよりもデザインは飽きが来ない感じ。と思ったら背後のバックパネルが付いていないぞ!普通3種類ほど付くはずなんだがな。今度行って確認して来よう。どうも最近あそこの店とは相性が悪いな。2ヶ月半ぶりに散髪に行った。

2001/11/29 ネット通販でパソコンデスクを注文した。お値段は\1980。送料消費税振込み手数料を入れれば\3500くらいかかるが、定価は1.8万円ほどする代物らしい。ただし奥行きが少ないので液晶モニタとかノートでないとキツイ。以前スケルトンのデスクを買ったが、構造上キーボード台のあちこちに穴が開いていた。だもんで物を書くのに難儀しているので、こっちの方が具合がよさそうだ。欲しい方は例によって大塚商会(αランド)のタイムセールをまめにチェックしてみてくださいね。

2001/11/28 西岸良平の「鎌倉物語(18巻)」を買った。旧PC98用のパソコンゲームをオークションで処分しようと思って何度が整理してみるのだが、どうも愛着があって結局出せないでいる。意志が弱いな。もっとも売れても数百円にしかならないがな。なんせ5インチ版ばっかりだし。1月の大学の科目習得試験は結局パスすることにした。商業の免許が取れたので何か気が抜けたような感じだ。人間目標がなくなるとダラけるもんだ。ここのところイマジニアの「HEROES III」というRPGにはまっている。

2001/11/22 久々にハイブリスのウイルスメールが届いた。Justnetからだ。困ったもんだ。古いスキャナを取り出してみたら、ガラス面が内部に落ちこんでいた。見れば両面テープで留めてあるだけだ。面倒なので入れ歯安定剤「タフグリップ」で接着してやった。注意書きに「乾燥したら剥がれなくなります」と書いてあったので、多分接着剤としても使えるだろう。なお「タフグリップ」は私が愛用している物ではありませんので念のため。

2001/11/21 とあるステーキハウスで\999のステーキ定食を発見。オーストラリアの牛肉を使っていてライスと味噌汁がおかわり自由だそうだ。肉も結構大きかった。よほど売れないと見える。もっとも当方は財布と相談して\290の松屋の牛丼で済ませたが。

2001/11/19 先月14日に受けた大学通信教育の「簿記論」の結果が届いていた。合格だった。先週パソコン工房で\980で買ったモデムだが、ドライバCDROMがグニャリと歪んでいた。本日返品に行ったらすんなり返金してくれた。なんでもあの商品はことごとく同様のクレームが付いていたそうだ。

2001/11/16 所用で梅田に行った。昼どきだったが、揚げたて天丼屋と讃岐うどん屋は長蛇の列だった。安くて美味しい店は流行っているな。食べたかった。ソフマップのギガストアという店に始めて寄ったが、どうもキレイすぎて購買意欲がわかない。完全に日本橋ジャンク屋症候群だな。梅田のパソコン工房にも寄ったら、MSの「Bookshelf Basic」とかいうのが\500(新品)であったので買う。3COMのTYPE-IIのLANカード(本体のみ・新品)も\100であったので3個も買う。「Bookshelf Basic」てのは英和・和英・国語辞典だそうだ。帰りに地元のパソコン工房へ寄ったら例の\980のPCIの56Kモデムが残り2個だったので買った。メモリが上がった。松屋で牛丼\290を食べた。がんこ寿司の居酒屋のショーケースを見たら料理が\380均一になっていた。デフレなんだなぁ。

2001/11/15 CL2とCL3の同居はやっぱりまずいようだ。これまで一度も出たことのない「レジストリエラー」が頻繁に出るようになった。昨日買ったメモリだけで動かしてもやっぱり出る。BIOSにもCL2設定がないので他のマシンで使おう。

2001/11/14 久々日本橋に出撃。DOSパラにかなりキレイなPC9821V7(本体のみ)が\1980であった。PC9821Apの代替に買おうかと思ったが、重そうなのでやめた。昔なら買っただろうけど体力なくなりましたよ。帰りに地元のパソコン工房でPC100/CL2の64MBのDIMMを\880で買う。最後の1枚だった。PC133/CL3の128MBど同居させてみたが、CL2とCL3の同居は不安定になるそうだ。どうなることやら。同店にはPCIの56Kモデムが\980であったがMMXでないといけないらしいのでやめた。

2001/11/06 本格的に冷えだした。木枯しも吹いた。寒い寒い。

2001/11/02 電車で遠足らしい小学生とよく乗り合わせる。そういう季節なんだな。大学の部報が届いた。1月の科目習得試験申請締切りが12月10日。何科目が受けてみるか。