書きなぐり・2002年02月分


2002/02/28 当方ピザが好物であるが、一番好きだった「雪印の2枚入り冷食ピザ」がなくなって寂しい。どこか事業を継承して出してほしいな。

2002/02/27 先日拾った自転車はINFINITA(インフィニータ)とかいうブランドで「やぎサイクル」という自転車屋さんのオリジナル品のようだ。要するにフレームから自分のお店で作った自転車てこと。ヤフオクの自転車カテゴリーを覗いてみたけど、あまり賑わっていないな。出展しても売れないような気がする。

2002/02/26 日本橋へ出撃。新今宮の古本屋で昭和48年の軍事雑誌「丸」を4冊\400で買う。コートのダウンのインナーを外して出かけたが、それでも暑いくらいだった。春ですなぁ。

2002/02/25 本日は粗大ゴミの日。出勤途中自転車のフレームが出ているのを発見。ロードレーサーの物らしくなかなか高級そうなので拾っておいた。歪みがなければヤフオクで売ってみよう。

2002/02/24 ヤフオクで落札したパソコンが届いた。元箱やらOSやらマニュアルやら全部付いてたったの\3,300で本体も新品同様!「オークション落札パソコンコーナー」でも作るかな?

2002/02/21 今日は暖かかったな。下着の上にニットのベスト+スーツ+コートで歩いていたら暑いくらいだった。しかしパソコンネタを別ページに移したら、ここで書くことがなくなってきた。(^^;) このあいだヤフオクに出展した古いパソコンだが、結局入札はなかった。捨てるしかないのかなぁ、、、。

2002/02/19 日本橋に寄った。久しぶりに南から北までフルコースで回ったらいささか疲れた。帰りに松屋で牛丼を食べたら、御飯がちょっと柔らかくて"おじや"を食べてるような感じがした。

2002/02/18 例の教員資格認定試験の採点基準が公開された。「文書開示請求」で入手した人がアップしたそうだ。それによれば合格ラインは「おおむね60点以上」。「そんな試験に受からんかったのか!」と言われそうだが、合格ラインが低くても採点が厳しいらしいんだよね。そういう試験て結構多いでしょ?

2002/02/17 昨今、夕食時に話題になるのがスーパーの肉売り場のこと。今日も「魚売り場でマグロの解体を始めたら黒山の人だかりなのに、肉売り場は閑古鳥でねぇ」などという話を聞きながら、豚肉と白菜とほうれん草とキノコの入った水餃子をポン酢で食べた。
 去年の12月以来ご無沙汰のバイクに火を入れたら動いた。なんとか動くうちにヤフオクで売ってみるか。
【売ります】ホンダNV400SP−昭和61年式、車検切れ、程度は年式相当、走行は2万キロくらい、シャフトドライブの稀少車・・・値段によってはなんとかなるか。むかし乗ってたホンダCB250ホークや、MVX250Fなんかかなりの高値らしいからな。
 PC-9821V12(キーボード&マウス付)が届いた。磨いたらピカピカになった。初代ミレニアム4MBにSCSIボードに純正MODEMにPentium133にメモリ32MBにHDD1.2GBだった。Win98を入れてみたらHDDに不良セクタもなく調子上々。ただし初代ミレニアムは640×480(256色、32ビット)1024×768(256色、32ビット)なのが辛い。当方15インチモニタなので800×600が出ないとなぁ。

2002/02/16 久々ヘルスメーターに乗ってみたら57kg。去年の10月に60kgを割って以来、減り続けてるなぁ。骨なんかスコスコなんじゃなかろうか?松屋の牛丼を食べよう。このところパソコンを買ってばかりで、いささか置き場所に不自由するようになってきた。そこで古いのを1台\500でヤフオクに出展してみた。売れるかな?

2002/02/15 パソコンネタ続く。昨日PC-9821V12をヤフオクで落札し、代金&送料\3,200を銀行へ振りこんできた。今度のはミレニアム4MBが付いている。届くのが楽しみだ。PCIバスのLANボードをPC-9821V7に付けた。インストールも簡単にできた。CバスのLANボードがやっかいすぎるんだよね。

2002/02/14 例のPC-9821V7だがゲームをやっているとブツブツ雑音が出る。音源ボードやケーブルを換えても直らない。マザーが悪かったら大仕事になるな。PC9821用ドライバのあるPCIバスのLANボード(新品)をJ&Pで\1,000で買う。CバスのLANボードの設定に散々てこずった上での選択だ。

2002/02/11 昨日の「プライベートライアン」は凄かったな。ずっと心臓ばくばく状態で観ていた。従軍経験者が映画館で卒倒したという話にもうなずける。今週もヤフオクでパソコンを落札しようとしたが、ダメだった。いい品物はみんな狙っているということだな。今日は派手に霰が降った。寒い。

2002/02/10 例のPC-9821V7の中身の整理をした。各種ゲームがごっそり残っていたので、動く物だけ選んで保存した。いずれ遊ぼう。寒の戻りで寒い。

2002/02/09 このところパソコンネタばかりだが、例のPC-9821V7が届いた。これまたメモリは40MB、HDDは2.1GBに拡張されており、FM音源とSCSIボード、それに外付けHDDが2個と各種マニュアルまで付いていた。HDDにも不良クラスタなどなく問題なく動くし、外見も中身も非常にキレイで実に嬉しい。これで送料込み\2,600はウソみたいな安さだ。さっそくCPUをK5-PR133に換装した。

2002/02/08 久々散髪に行った。松屋で牛丼を食べた。先日ヤフオクで落札したPC-9821V7は今日発送されたそうだ。着くのが楽しみだ。

2002/02/06 だんだんと日が長くなってきたな。NHK衛星でロビンウイリアムス特集をやっている。月曜日の「ロビンウイリアムス自らを語る」には久々大笑いした。(見た人にしかわかってもらえないだろうけど)
 PC-9821V10に手持ちのCPU下駄(ジャンク品)を履かせてPentium166を載せたら動いた。(PC-9821V10は66MHz×1.5と50MHz×1.5の設定しかない)そうはいっても体感的にはAMD K5-PR133と大差ない。スケベ心を出してCyrixの6x86MX/PR233も載せてみたが動かなかった。中古のAMD K6でも買ってみるか。なんせ66MHz×5.5まで行ける下駄なので。

2002/02/04 日本橋に寄る。思いきって吉野家で牛丼を食べてみた。昔(十数年前)より肉が良くなっていた。松屋と同程度だ。しかし味付けが辛めで当方の舌に合わない。松屋の方が甘めで好きなんだよね。松屋のようにテーブルの上に各種ドレッシングを置いてないのも痛いな。代金もチケット購入式じゃないし面倒だ。もう行かない。
 ジャンパラにてSONYの8倍速CDROM(中古)を\200で買う。PC9821に付けたら問題なく動いた。嬉しい。大学の通信教育の退学届を郵送した。別に不始末をしたわけではなく、教員免許に必要な単位が取れたからだ。
 ヤフオクでPC-9821V7を\2,600で落札した。送料込みなのでそれほど高くはない。ジャンパをいじれば多分Pentium100が載るだろう。

2002/02/03 PC-9821V10のノーマルPentium100をAMD K5-PR133に換装してやったら動いた。体感的にも速くなった。AMDは電力消費大きいんだけどね。無印Win95を入れたらデバイスマネージャの「PCIブリッジなんとか」に黄色いマークが付いたので、Win98に入れ替えて解決した。そのせいで重くなったのでメモリを40MBに増設した。なんやかやといじって遊んでいます。
 このあいだ\780で買った中古のPC-9801-116というPC98用AT配列キーボードをオークションに出したら\3,200で落札された。中古のPC-9821V10が\1,000なのに、たかだかキーボードが\3,200とはねぇ。考えさせられるなぁ。

2002/02/02 PC-9821V10が届いた。送料も\1,680で意外と安く済んだ。動作確認をしたら問題なく動いた。外見もなかなかキレイで、しかもHDDが2.1GB(ノーマルは800MBくらい)、メモリも16MB(ノーマルは8MB?)に増設されていた。嬉しい。ただし内部や電源がホコリだらけだったので、主要部品をジャンパラで買ったジャンクに移植した。移植する時に気がついたのだが、ジャンパラのジャンクにはマザー上の電池が欠落していた。それで起動しなかったのかもしれないな。

2002/02/01 PC-9821V10は本日午後発送されたそうで、明日夕方あたりこちらに到着することだろう。楽しみだ。