書きなぐり・2002年03月分


2002/03/30 NHK衛星、昨日は「テス」だった。ナスターシャキンスキーのキレイなことといったらなかったな。演技力や存在感なんかどうでもいいからとにかく美人という女優さんが減っている昨今かえって新鮮な映画である。
 今日は久々の失敗をした。Excelファイルをコピーしたあと中身を変更して保存したのだが、よく見たらコピーしたのは本体ではなくてショートカットだった。つまりショートカット経由で本体を変更してしまったわけだ。変更前の内容は当然消えてしまった。あ〜あ。

2002/03/29 近所の書店が改装して規模を縮小した。困るな。NHK衛星、昨日は「サウンドオブミュージック」だった。

2002/03/27 NHK衛星、今夜は「アラビアのロレンス」だった。軍艦の古プラモをゆうパックで発送しに行ったらサイズオーバーだった。仕方なくあちこち梱包を切ってサイズを小さくしたら2個口になった。落札者に事前に連絡していなかったので安いほうの送料は負担した。春休みなので街中に子供が目立つな。

2002/03/26 バイクに入札が入った。ウォッチリスト登録も7人。まあまあの滑り出しだな。落札日は4月1日だ。近所の公園の桜はおおむね5分咲きといったところか。あちこちの空き地には何やら名も知らぬ(当方が知らないだけだが)草花が咲いているな。春だな。NHK衛星でいい映画をやっている。昨日は「風と共に去りぬ」で今日は「ベンハー」だ。

2002/03/25 バイクをヤフオクに出展した。結構稀少車なのだが「引取りのみ」という条件を付けたせいか入札は0だ。まあボチボチ行こう。

2002/03/24 今日は寒かったなぁ。昼間から息が白くなった。雨も降ったり止んだり。アルキメデスではないが、どうして風呂場ではああも色々アイデアが浮かぶのだろうな?

2002/03/23 昨日「80日間世界一周」をやっていた。海外旅行がおいそれとはできなかった時代を反映していて、各国の風俗描写にやけに時間をかけているな。本日愛車NV400SPの掃除をした。結構キレイになった。ヤフオクに出そう。バイクや車は落札手数料が一律\3,000になるそうだからな。

2002/03/20 1月「行ぬ」2月「逃げる」3月「去る」とはよく言ったもので、もうすでに4月も目前だ。明日は「春分の日」だし陽も長くなる一方だな。さしたる事もなさぬまま歳だけとっていくような今日この頃である。

2002/03/19 市場から無くなったと思っていた当方の好物「雪印の2枚入り冷食ピザ」だが、こいつは雪印冷凍食品の製品で、どうもまだ買えるようだ。解散するのは雪印食品だけなのだな。ヤフオクで落札されたATXケースを発送した。落札された方は北海道在住。送料は意外や意外\1,600で済んだ。大きいけど比較的軽いからだろう。宅急便だと大きさで課金されるからもっと高い。

2002/03/18 例の軍艦の古プラモが売れた。全部で\40,000くらいになるはずだ。もっとも原価割れなので儲かっているわけではないが。

2002/03/17 本日完全に次期主力マシンを移行した。OSをWin98に変えたのでドライバ等のDL作業で本当に疲れた。もうやりたくない。しかし日本語変換は速くなったし、スクロールマウス機能も効くようになったし、メモ帳も「右端で折り返す」を覚えてくれるようになったしでかなり快適になった。古いマシンはヤフオクで売ろう。

2002/03/16 三寒四温とはよくいったもので、昨日とうってかわって今日は寒い。古いATXのタワーケースは\1,100で落札された。開始値\500から結構上がったと思う。先日ヤフオクで落札したパソコン(昨日のとは別口。買いすぎかな?)が届いた。詳しくはパソコンネタで。

2002/03/15 先日ヤフオクで落札した17インチモニタ付きのマシンが届いた。「CADで使っていた」という紹介だったので期待していたらあたりだった。詳しくはパソコンネタで、、、。ヤフオクで落札されたパソコンも発送した。「安い方法で送ってほしい」と頼まれたのだが、遠くの取り扱い店まで持って行くのが面倒なので結局高いほうで発送した。もっとも差額は同梱して返したが。

2002/03/13 先日ヤフオクで売った粗大ゴミ自転車フレームにクレームが付いた。なんでもフレームが微妙に歪んでいたらしい。当方の確認ミスなので代金の返金を申し出たら「半額でいい」とのこと。ネット銀行から返金した。出展していたパソコンは\8,000強で落札された。さらに17インチモニタ付きのマシンと、OSなど全揃いのマシンの合計2台をお安く落札した。2台合わせても\8,000を越えてません。ついでに古いATXのタワーケースを出展した。電源に難ありだが\500なので売れるだろう。

2002/03/11 ヤフオクに出展したパソコンだが結構なお値段に上がってきた。スペック的には以前\3,000程度で落札したパソコンと変わらないのだが、そのあたり当方の売りこみ方が上手いのだと自画自賛している。しかしこのところPC9821シリーズの落札価格が全体的に上がっているような気がするなぁ。久々に古プラモも出展してみた。ただあまり人気のない軍艦なので落札は望み薄だ。昼間にやや強い風が吹いたが春一番なのかもしれない。近所の空き地にたんぽぽが咲いているのを発見した。

2002/03/09 ヤフオクの例の自転車を発送した。梱包にえらい手間がかかった。今度からもっと小さい物を拾ってきて売ろう。今週はいらなくなったパソコンを出展した。結構ハイスペックなのでこれは売れると思う。例の\210で落札したパソコンが届いたが、送料が\2,680もかかった。もっとも元箱もあるし86音源とゲームが4本付いているのが救いだ。

2002/03/08 ヤフオクの例の自転車だが、結局\2,700で落札された。見に来た人は600人強!すごいね。昨日のNHK衛星「鉄腕アトム」だが、フィルムが現存しない物があるそうだ。曰く「ミドロが沼」「細菌をさがせ」「実験ロボット」「盗まれたアトム」「別世界への旅」「さすらいのロッピ」の6本。4月7日には人気投票上位10本を放送するそうだから楽しみだ。昭和52年ごろ、KBS京都というローカル局が全話を月〜金の毎夕6時から延々再放送してくれたことがある。

2002/03/07 NHK衛星で「鉄腕アトム特集」を見た。鉄腕アトム全193話のリーフレットが各地のNHK放送局に置いてあるそうだが、あれ欲しいなぁ。久々ヤフオクでパソコンを落札した。(昨日「なかなか落札できない」と嘆いたのを神が哀れんでくれ給うたのかも?)PC-9821V7/C4Kというマシン。先日買ったPC-9821V10/C4Rの弟分で外見は同じ。落札価格は\210(\2,100の間違いにあらず)なので多くは望みません。

2002/03/06 ここのところヤフオクでなかなかパソコンが落札できない。ねらった獲物はたいてい結構なお値段に上がってしまう。つらいね。例の自転車だが見に来た人が400人を越えちゃった。ホント自転車マニアって多いね。締切りは明日。はたしていくらになることやら。

2002/03/04 大学から「退学許可通知書」が届いた。2年間の大学生生活よさようなら♪ヤフオクから有料化の案内メールが届いた。「4月15日以降、出品する際には『出品システム利用料』が、5月15日以降、出品物が落札されると『落札システム利用料』などがかかります」だと。そのあとが気に入らない。「詳しくはこちらをご覧ください」とURLを記載してあるだけだ。いい神経してるなぁ。くだんのURLのあとに延々くだらない宣伝を書く余裕があるなら内容の説明したらどうなんだぁ?この間出展した自転車だが、かれこれ200人以上の人が見に来ている。自転車マニアって結構多いんだな。

2002/03/03 今日の新聞によれば、ヤフオクが4月から「出展時に一律10円」と「落札時に価格の3%」を徴収するそうだ。なんでもオークションの維持・管理に膨大な投資をしたからだそうだが、4月はもうすぐだというのにこっちには何の連絡も届いていないぞ。先日もオークション参加費を勝手に引き落した大ポカやってくれたしな。どうなってるのかね?
 粗大ゴミ自転車は価格が低かったのか結構アクセスがある。もっとも正直に「粗大ゴミです」と書いたのが悪かったのか入札はゼロ。(^^;)

2002/03/02 先日拾った自転車のフレームをヤフオクに出展した。さて買い手は現れるかな?昨日シュワルツネガーの「シックスデイズ」を見たら、予想どおりのオチで呆れた。