書きなぐり・2002年04月分


2002/04/29 我が家の庭に椿の花が咲いているが、ミツバチがしきりに出入りして蜜を集めている。戦記雑誌「丸」をヤフオクに出展した。そろそろ散髪に行かないと毎朝頭が爆発状態だ。

2002/04/28 MO用のドライバをメーカーのサイトからDLしてインストールした。ちなみに型番はアイオーデータのMOF-230B(SCSI接続)だ。ついでにベンチマークを計測してみたら「READ−890KB/S WRITE−260KB/S」だった。100MBのZIP(IDE接続)だと「READ−740KB/S WRITE−740KB/S」なのでSCSI接続のわりにMOは遅い。もっともMOが載っているのがPC9821なのでそのせいで遅いのかもしれない。ただしメディアの価格は100MBのZIPは1枚\700くらいなのに対し、230MBのMOは未フォーマットなら5枚で\1,000からある。ビット単価はおおよそ1/8だ。
 毎年のことながら連休の予定はない、、、。

2002/04/26 ヤフオクで落札したパソコンに付いていたMO用に230MBメディアを買った。入れてみたら問題なく動いた。ただ地元で買ったので\530もした。ZIPより安くて大容量なので重宝しそうだ。

2002/04/25 ヤフオク有料化後はじめて出した古プラモだが、入札は少ないし価格もさして上がらなかった。出展数&入札数の減少は見るも悲惨だ。ヤフーもそろそろ考え直したらどうかな。

2002/04/22 今日は日中は暑いくらいだったが夜は肌寒かった。体調悪い。

2002/04/20 本日、ヤフオク出展有料化後はじめて出展した。例によって古プラモ。なんか出展数が減少しているが、入札の方も減るのかな?ちなみに出展1個につき10円だ。

2002/04/19 矢野に続いて赤星まで抜けた。

2002/04/16 NHK衛星で「ミスターベースボール」を見た。初見ではないが何度見ても面白いな。例の古プラモだが結局合計1万円ちょいで落札された。儲けは8千円くらい。ボチボチだな。

2002/04/15 久々にヤフオクに出展した古プラモが結構なお値段になっている。大儲けという程ではないが、まあ古いPC9821数台分くらいは賄える。

2002/04/14 今日も勝って「11勝2敗」、、、ケッケッケーッ(^〜^)/ しかし日曜なのにどこもTV中継しないのはどういうことなんだろう?本日「フィフスエレメント」を放送していた。ミラジョボビッチ可愛いなぁ。

2002/04/13 久々日本橋へ行った。詳細はパソコンネタで。母校の大学から寄付のお願いが届いた。手元不如意につきご勘弁願った。

2002/04/12 ヤフオク出展有料化にともない「Yahoo!ウォレット」とかいうのに登録した。今日も寒かった。クレヨンしんちゃんの「嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」を何気なく見たら、大阪万博が妙に詳しく描かれていて唖然とした。ソ連館、アメリカ館、松下館、古河パビリオン、ガスパビリオンなんかリアルに描いてあった。どう考えても「子供向けの内容」ではないと思うのだが?現在「10勝1敗」、、、ムヒヒヒヒッ(^〜^)/

2002/04/11 いい雨だ。黄砂が洗い流されて助かる。ちょっと寒いが。

2002/04/10 地価が下がったせいか近所に若夫婦の転居が増えて子供の姿が目立つようになった。なかなかにぎやかでよいことだな。

2002/04/09 こっそりヤフオクに出展していたX-JAPANの時計(UFOキャッチャーの景品)が結構なお値段で落札された。「全種そろい」というところが勝因だな。わが阪神も勝った。武蔵野美術大学の通信課程で情報の免許が取れるそうなので入学案内を取り寄せてみた。授業料が結構高いうえにスクーリング科目が多いのでやめた。なんせ関東の大学なので日大商学部(商業)みたいにリポートだけで取れないと困る。

2002/04/07 本日バイクを引取りに来られた。気さくな人でホッとした。お顔がつボイノリオさんに似ていて驚いた。因みに名古屋の人なのでご親戚かも?
 お昼からはNHK衛星の「鉄腕アトム特集」を9時間見っぱなしだった。例のトップ10だが「地球最大の冒険」「アトム誕生」「史上最大のロボット(前・後編)」「青騎士(前・後編)」「ブラックルックス」「ウランちゃん」「イワンの馬鹿」「地球最後の日」(11位の「ロボイド」も放送した)だった。まあ順当なところだろう。「イワンの馬鹿」「地球最後の日」は見逃した。特に「地球最後の日」は原作のデキが良いだけに悔やまれる。再放送しないかなぁ、、、。爆弾かかえて飛び込んでいくベムが可哀相でなぁ。原作は涙なしには読めないぞ。夏休みにまた何作か放送するそうなので楽しみだ。ゲストの東ちづる太ったね。

2002/04/06 ついに「開幕戦7連勝」、、、クックックッ(^〜^)/

2002/04/05 どことは言いませんが「開幕戦6連勝」いや、どことは言いませんけどね、、、ニヘラニヘラ(^^)/

2002/04/04 毎日暖かいな。風もキツイし黄砂もひどい。公園の桜も完全に葉桜状態だ。平年より10日ほど早いそうだな。入学式も寂しかろう。どことは言いませんが「開幕戦5連勝」いや、どことは言いませんけどね、、、ニヘラニヘラ(^^)

2002/04/03 パソコンの排気口に付けた「ごみっ子Q」だが、やはり通気性が悪化したらしく内部の温度が上がる。仕方ないので袋の上部をハサミで切って口を開けた。若干騒々しくなったがやむをえないな。今日は「春の嵐」という感じで風が強かった。雷も鳴った。バイクを落札した方から電話が入った。まあ普通の人で(走)ではなさそうで安心した。

2002/04/02 パソコンの排気口に掃除機のフィルタを付けた。各社共通の袋状の「ごみっ子Q」てヤツね。少し排気音が静かになった。昨日落札されたバイクだが落札者は自称女性。「彼が欲しがっていたので代理で落札した」とのことだが(走)じゃないだろうなぁ?まあ(走)好みのバイクじゃないし、メールの文章もまともだったので大丈夫だとは思うが。

2002/04/01 久々ホームページを更新した。とはいっても日本橋ジャンク関係なので目新しいものはないが。空き地で撮った春めいた花の画像もアップした。バイクが落札された。2万円ちょいだった。