書きなぐり・2002年05月分


2002/05/31 今週はNHK衛星でクリントイーストウッド特集をやっている。今夜は「荒野の用心棒」だった。セルジオレオーネ監督の特集番組もやっていた。駅前でインディオ系の音楽をまたやっていた。今度はじっくり見たらプロらしく、CDを\3,000で売っていた。

2002/05/27 昨日の夜はすさまじい雷雨だった。雷おちまくり雨降りまくり。夜中の2時過ぎになってようやく止んだ。おかげで今日は心地よい1日だったな。昨日はTVで「ザ・ロック」を観た。何回見ても面白い。

2002/05/24 今日は疲れた。帰宅してビールをあおってしばし眠った。

2002/05/22 NHK衛星で「汚れなき悪戯」を観た。マルセリーノ役の子供うまいなぁ。またマシンがおかしくなった。5/7と同じBIOS絡みのエラーだ。嫌になる。

2002/05/20 本日免許の更新に行った。優良運転者なので更新時講習も30分ビデオを観るだけで済んだ。免許は郵送で届く。ありがたいことだ。PC-9821V200だが「YMF701 互換 MPU401 OUT」というデバイスに×マークが付く。ネットで調べたら「そういうもの」らしい。今日は日差しはキツイが風が爽やかでいい気持ちだった。

2002/05/19 昨日のスキャナで古い写真のネガをいろいろ取り込んでみた。なかなか懐かしかった。反射原稿は速く読み取れるが、透過ユニット読み込みはちょっと手間取る。ソフトのデキが悪いようだ。それまで使っていたSCSIのスキャナは別邸にご隠居願った。以前ヤフオクで買った「CDROMとFDD難あり&HDDなし」のマシンの動作確認をした。手持ちのHDDを入れてWin98をインストールしたらCDROM・FDDとも問題なく動いた。結構ご機嫌だ。ちなみにPC-9821V200というヤツだ。「流れ星」と呼ばれているマシンです。

透過ユニットでのネガ読み込み例(解像度が低めなのでイマイチ)
「大昔に勤務先で使っていたマシン」

2002/05/18 梅田のソフマップにてUSBのスキャナ(新品)を\9,980で購入。透過ユニット付なのでネガの読み取りに重宝しそう。CCD方式でPhotoShop5.0LE付なので結構お買い得かもな。

2002/05/16 久々日本橋へ。フジコーキで230MBのMO6枚セットを\1,380。もっとも谷川電器で富士通の製品が5枚セット\950なのを発見してガックリ。イオシスでお徳用ハイテクタワシを\780。ソフマップ1号店1Fでプリンタの詰め替えインクを\1,990と\569。6FでPC98モニタ変換アダブタを\300で2個。

2002/05/15 ここしばらく大阪駅で修学旅行らしい学生服の集団によく出くわす。やっぱりUSJ絡みで来ているんだろうな。

2002/05/14 Klezウイルスがまた届いた。発信元はオークションで当方が落札した相手だ。

2002/05/13 今日は暑かった。駅前でインディオ系の音楽(「コンドルは飛んでゆく」みたいな曲・・・これしか知らない)を外人さんたちが演奏していた。あの縦笛はケーニャというのは知っている。

2002/05/11 キーボードの代替品が届いた。なかなか素早い対応だった。郵政事業の公社化を目前にしていろいろ現場の人は大変らしい。先日も「バイクの納税を郵便口座経由にしてくれないか?」という営業があった。今日は爽やかな1日であった。車を洗っている家が多かった。

2002/05/10 昨日ヤフオクで落札したパソコンが届いたが、キーボードの爪が両方とも折れていた。クレームのメールを送ったら「至急代替品を送る」とのことだった。なかなか誠実でいいじゃないか。もっとも相手は業者だけどね。

2002/05/07 Klez(クレズ)とかいうウイルスがメールで届いた。何でも「感染したマシン内部のメールアドレスを2個取得してFromとToに使って送りつける」そうだ。つまり送信者のメールアドレスは表面上見えないわけね。(ソースのReturn Pathを見ればいいんだけどね)毎月6日に活動するそうなので来月以降も注意が必要だな。やれやれ、、、。5日に「スターウォーズ・ジェダイの復讐:特別編」を観た。

2002/05/05 「陽のあたる教室」を観た。ニューヨークに出ていった教え子はその後どうなったんだろう?最後の曲はホルストの「惑星」のパクリで感心できない。

2002/05/04 今年のGWは天気がイマイチだな。こういう年はたいがい連休明けから暑くなるんだ。昨日「スターウォーズ・特別編」を観た。声優が変わっていて違和感を覚えた。今夜は「ターミナルベロシティ」にナスターシャキンスキーが出ていたが、なんで髪をブロンドにするんだろう?黒い方が好きだなぁ。

2002/05/02 久々散髪に行った。かれこれ3ヶ月ぶりか。体重が減ったので15〜16年前のジーンズを引っ張り出してみたら見事にはけた。昔はスリムだったのだなと感慨深い物があった。ただし丈がちょっと短くなっていた。ヤフオクに出していた戦記雑誌「丸」だが全部売れた。これで部屋が広くなる。

2002/05/01 1年前の「書きなぐり」を何気なく見たら当時の体重は62kg。現在56kg。痩せたなぁ。