書きなぐり・2002年07月分


2002/07/31 くそ暑い中日本橋に寄った。ソフマップで19〜21インチ用のElecomのディスプレィフィルタ(新品・ガラス製)が\980であったので買った。ヤフオクに\10出したFMV DESKPOWER S13の抜け殻だが、結局\300になった。

2002/07/30 NHK衛星「スタートレック特集」本日は「未知の世界」だった。これでおしまいだ。「日本女子大学通信教育部」の入学案内がまだ届かない。いい加減な大学だ。

2002/07/29 昨日はお隣りの枚方市で38度だった。ヤフオクに\50で出展したジャンクパーツが\510になっている。これ以上は上がらないだろうが元値が\100なので結構儲かる。NHK衛星「スタートレック特集」本日は「新たなる未知へ」だった。「Seven Stars キャンペーン」の応募用紙追加分6通18口を送った。以前に送った分と合わせて54口。さて何個当たるだろうか?

2002/07/28 例のFMV DESKPOWER S13だか、使える部品を外した残りをヤフオクに出展した。\10開始だが売れるかな?あと2個ほどジャンクパーツを\10と\50で出展した。発送の手間を考えたら引き合わないけどね。梅雨が明けて以来クーラーは入れていない。家人は逆に梅雨が明けてからクーラーを入れだした。好みとか体質の差かな?

2002/07/26 今日も晴天で風が非常に強い。

2002/07/25 台風9号の影響か今日は風が非常に強く、部屋中の軽い物が飛び散りまくりだ。もっともここを先途と部屋の掃除をする。はたきでホコリをパタパタすると表へ飛んでいくので簡単だ。NHK衛星「スタートレック特集」本日は「故郷への長い旅」だった。

2002/07/24 梅雨が明けてジメジメ感がやわらいだので、夜はエアコンなしの窓開けっぱなし状態で眠っている。身体もそろそろ暑さに慣れてきた。NHK衛星「スタートレック特集」本日は「ミスタースポックを探せ」だった。今回も「コバヤシマル」というフレーズが出てきたが、あれは日本へのファンサービスなのか?

2002/07/23 NHK衛星「スタートレック特集」本日は「カーンの逆襲」だった。しかし冒頭のシミュレーションの「コバヤシマル(小林丸)」には笑ったな。散髪に行った。おおむね2ヶ月半ぶりだ。今日も暑かったので布団を干した。

2002/07/22 本日当地は35度。まあまあの暑さだな。そろそろ頭がボケだしそうなので「日本女子大学通信教育部」の入学案内を申し込んだ。通信で家庭科の教員免許が取れるのはあそこしかないのでね。そのせいか「\1,000の郵便為替」が必要だった。殿様商売してやがるな。NHK衛星で「スタートレック」を観た。しばらくスタートレック特集をやるようだ。

2002/07/21 「Seven Stars キャンペーン」の応募用紙12通36口を送った。

2002/07/20 本日梅雨明け。去年は14日だった。「土用丑の日」だがウナギは食べなかった。「平賀源内が始めた」という説があるな。ジブリの「猫の恩返し」公開。だもんで昨日は「耳をすませば」を放送していたな。ジブリは日テレ系列の会社なので当地では10chでしかやらない。しかし1995年の作品を見ていると、その間のアニメ技術の向上には目をみはる物があるな。

2002/07/19 JTの「Seven Stars キャンペーン」の応募用紙にチマチマとタバコの封かん紙を貼る。全部で180枚(36口)。疲れた。セブンスターのジッポライターが黒と白それぞれ5000名に当たるそうだ。締め切りは8月30日。当たったらまたヤフオクで売ろう。しかしJTのサイトにこの手のキャンペーン情報が掲載されていないのが気に入らないな。

2002/07/18 本日曇り。にわか雨少々。日本橋に寄ったものの、めぼしい物は何もなし。

2002/07/17 台風一過で晴れるかと思ったら、朝から断続的な集中豪雨だった。おかげで涼しい。NHKの「ためしてガッテン」を観ていたら、クーラーてのは「風量:強」よりも「風量:弱」や「ドライ」の方が冷えるそうだ。何となく経験的にわかってはいたが。

2002/07/16 今朝はものすごい雨音で目が醒めた。もっとも通り雨のような感じだった。台風7号いまいちだったな。

2002/07/15 日本橋へ寄る。ソフマップでPowerMacの筐体のみ(ミニタワー)が\780と、PC9821Xtの不具合品が\1,980であったので買いそうになったがこらえた。同店でPentiumPro200が\2,000強のお値段が付いているのに驚く。妙に高くなったもんだ。台風7号が近づいてきて風がきつかった。

2002/07/14 昨日NHK衛星で「エルヴィスプレスリー特集」を延々5時間やっていた。やっぱりプレスリーはプレスリーで時代を超越しているな。スターは凡人と並べて見るとスター性がわかる。
 今日は「帝国の逆襲」をやっていた。これまた「クローンの攻撃」の便乗もの。公開当時、共和国やられっぱなしでTHE ENDになり「ウソだろ?こんなのスターウォーズじゃない!」とストレス貯まった記憶がある。

2002/07/13 昨日「スターウォーズ・ファントムメナス」を見た。今日から「クローンの攻撃」が公開されるので便乗でやったのだろうが、つまらなかったな。「共和国軍対帝国軍」という善玉悪玉対決の図式がないし、登場人物も影が薄いし(ダースモールなんかすぐ死ぬ)前半は宇宙船修理で手間取るし、ベンハーのパクリもあるし、後の皇帝の正体はミエミエだしで、CGに凝りすぎて脚本の詰めが甘いな。スターウォーズ第1作公開からはや四半世紀か。
 「プリンスオブエジプト」というアニメもやっていたが、これまた「十戒」のアニメ化でストーリーは見えてるし、何よりCG多用で目が疲れてしようがなかった。メリハリを付ければもっとよくなったろうにな。

2002/07/11 台風一過の晴天。風があって心地よい1日だった。だが明日からまた暑くなるそうだ。例のFMV DESKPOWER S13だがいきなり起動しなくなった。HDDがカリカリいうだけでウンともスンとも言わない。FDISKをかけても「HDDがありません」なんて表示される。

2002/07/10 ロッドスタイガー死す。享年77歳。1967年「夜の大捜査線」でアカデミー主演男優賞を受賞。あれは名演技であった。去年の1月末と3月末に見たな。ご冥福をお祈りいたします。
 台風6号だが当地では意外に大人しく通りすぎた。OAタップが壊れた。スイッチがグラグラしていると思っていたのだが、とうとう折れてしまった。マシンが不安定だったのはそれのせいかもしれない。
 昨日買ったFMV DESKPOWER S13だが、なぜかPPGA版のPentium166が付いていた。ちょっと得した。

2002/07/09 台風6号接近で結構な風が吹く。日本橋に寄った。ソフトアイランドでPanasonicの純正キーボード(実は富士通のOEM・新品)を\980、ソフマップで富士通FMV DESKPOWER S13(FMV S1353)というパソコンを\1,980で買う。「スペック不明」みたいなことが書いてあったが、動かしてみたらメモリは96MBとHDDが2.4GBで「まあまあ」の代物だった。ジャンパラにPentiumII300が\1,480であったが、散々悩んで買うのはやめた。

2002/07/07 今日も暑かった。上の賞味期限切れリンクを少し整理した。

2002/07/06 今日も暑かったが風が結構あった。久しぶりに布団を干した。

2002/07/03 昨日も今日も蒸し蒸しと暑い。早く梅雨が明けないだろうか。ヤフオクで落札したが電源ファンの回らなかったマシンの修理をした。とはいっても古いマシンのファンを外してケーブルをハンダ付けしただけ。うまく回った。

2002/07/01 今日は蒸し暑かった。