書きなぐり・2002年08月分


2002/08/31 PC9821V13&17インチモニタの動作確認をした。問題なく動いた。程度も非常によかった。久々のお買い得品だと思う。台風15号がノロノロ進んでいるのでここ数日ずっと風がキツイ。

2002/08/30 PC9801LS2にやっとこさ入札が1件入った。買ってくれる人いるんだな。次点でまわってきたPC9821V13&17インチモニタが届いた。明日あたりのんびり動作確認でもしよう。

2002/08/29 今日も雨。止んだあと妙に秋めいた感じになった。

2002/08/28 久々に結構な雨だった。以前ヤフオクで入札した商品にキャンセルがあったとかで、次点の当方に購入の打診があった。PC98ミニタワーに17インチモニタが付いて\2,900なので買うことにする。出展者は業者なのだが、先方の取引履歴を調べてみたら信用できそうなので大丈夫だろう。消費税も加算してきてないしね。昨日出展したPC9801LS2だが、アクセスは結構あるが入札はゼロ。

2002/08/27 昨日拾ったPC9801LS2をヤフオクに出した。物は下の画像のとおり。



2002/08/26 暑さがぶり返した。本日粗大ゴミの日。PC9801LS2という大昔のラップトップパソコンが捨ててあったので拾った。見ればDOSのシステムディスクが入ったままで程度もなかなか良い。電源ケーブルを刺したら見事に動いた。ヤフオクに出してみるか。所要ついでに街中の自転車屋をのぞいてみたが、外装変速機付きの自転車が全然見当たらなかった。絶滅したのかね?今日びの男の子は何にメカニズムを感じるのだろう?

2002/08/25 今の時期はお盆休みの帰省や旅行などで出費が多く「物が売れない」のだが、それを知ってか知らずかヤフオクに果敢に出展するヤツが多いな。おかげで当方はいつもより安く落札できて嬉しいが。暑さがブリ返してきた。

2002/08/24 ヤフオクでちまちまとパソコン関係をチェックしているが、業者ってのはたいてい吊り上げしやがるな。安い価格で出展するが、途中で必ず(新規)とか(1)のIDが高値で入札してくる。今日もそういう輩を見つけてゲンナリしている。
 「古い自転車カタログ」絡みで自転車メーカーをネット検索してみたが、残っているのはオーダーメイドの中小メーカーと大手数社。大手にしても車種の絞込みと規模縮小で往年の隆盛は見る影もない。自転車なんてものは、もはや日本が作る工業製品ではなくなったのだな。
 例のお香の匂いがするモニタだが、意を決して分解し内部を掃除したら匂いが止まった。どうもブラウン管に「お香の成分」が付着していたようだ。再出展するのも面倒なので父親にやった。

2002/08/23 NHK衛星で12日から放送していた「鉄腕アトム・夏休みセレクション」が今日で終わった。なかなか楽しませてもらった。

2002/08/22 昨日の駅前駐車場の女性死体遺棄事件の犯人が捕まった。これでひと安心。「Seven Stars キャンペーン」の応募用紙追加分6通18口を送った。以前に送った分と合わせて72口。

2002/08/21 昨日の晩は薄手の布団をひっかぶって寝た。今日もなかなか涼しい。久しぶりに熱いコーヒーを飲んだ。「古い自転車カタログ」にブリヂストン自転車を追加した。カタログはこれでおしまいだ。駅前駐車場の車の中で女性の死体が見つかった。通勤で通るところだ。ああ物騒だな。

2002/08/20 台風一過で涼しい。このまま秋になるのかな。

2002/08/19 台風13号のおかげでなかなか涼しい1日だった。日本橋に出撃した。ジャンパラでceleron266(笑)を\286で買った。リテール品のCPUクーラーも付いていてこのお値段。余りの安さに唖然。ソフマップでElecomのディスプレィフィルタがまた\980だったのでこれも買った。「古い自転車カタログ」にナショナル自転車を追加した。パソコンのセットアップに気を取られ、NHK衛星の「鉄腕アトム」を見逃した。

2002/08/18 台風13号接近で風が強い。

2002/08/17 「古い自転車カタログ」に宮田工業を追加した。

2002/08/16 「古い自転車カタログ」にトモダ、スズキ自動車、光自転車を追加。ニュースステーションでエルヴィス・プレスリーの没25年特集をやっているが、あれって先月NHK衛星で放送したヤツの細切れだ。安直な番組。

2002/08/15 「古い自転車カタログ」を更新。セキネ、片倉、丸紅山口、カワムラ、丸石という懐かしい自転車メーカーの製品です。なつかしのセミドロもあり。

2002/08/14 昨日届いたパソコンだが着払い運賃が間違っていた。ヤマト運輸に問い合わせたら差額を持ってきた。油断できないな。

2002/08/13 ヤフオクに出していたお香の匂いがするモニタは結局売れなかった。仕方がないので辛抱して使おう。ヤフオクで落札した無料パソコンが届いた。HDDは壊れていたものの程度はなかなか良かった。部品取りに使おう。

2002/08/12 本日断続的に強い雨が降った。昨日ヤフオクで落札した\316のパソコンだが「少額なので代金はご不要」とのことで、送料だけで入手できることとなった。気前のいい人もいるものだ。

2002/08/11 ヤフオクでPC9821V12を\316で落札した。メモリが48MBにキーボード付きなのでお買い得かもしれない。

2002/08/10 ヤフオクに出したモニタに質問が届いた。「オマケに付いている変換アダブタだけ売ってもらえないか?」というものだ。一応お断りしたが「日本橋で買えますよ」と付け加えておいた。お盆の帰省らしく近所に車の駐車が増えた。

2002/08/08 NHK衛星で「デーブ」を見た。主演のケビン・クライン上手かったな。シガニー・ウィーバーも出してた。「いい大統領になるわ」「ありがとう」のシーンがなかなか良かった。シュワルツェネガーも友情出演(?)していたな。その他「Himself」の出演者が多かった。

2002/08/07 お香の匂いがするモニタをヤフオクに出展した。開始価格は\1,800。お盆が近いので売れないかな?NHK衛星で「あなたが寝ている間に…」を見た。いわゆるラブコメだ。主演はサンドラ・ブロック。例によって化粧っ気のないボサボサ髪のヤボったい女性という役どころ。出世作「スピード」以来、そういうパッとしないお姉さん役ばっかりだ。内容は小品ながら洒落てて良くできていた。特にラスト近くの駅の改札の料金皿に婚約指輪を「カラン」と投げ入れるシーンは秀逸だな。

2002/08/06 ただひたすら暑い。静岡県では39度だと。例のお香の匂いがするモニタをヤフオクで売るべく動作確認をした。

2002/08/05 本日晴天。残りのカーテンの洗濯を済ませた。実に汚れていて洗濯機の水が真っ黒になった。近所に50坪の新築建売りが4,500万円で出ている。売れんだろうなぁ。中古住宅なら3,000万円台で買えるからなぁ。「日本女子大学通信教育部」の入学案内がなかなか届かなかったので、年賀状の残りで問い合わせを送ったら解答が届いていた。「7月25日に発送しました」とのことだったが、当方に届いたのが8月1日。大学の不手際ではなくクロネコヤマトのメール便が悪かったようだ。

2002/08/04 部屋のカーテンを1枚洗濯し終わった途端に雨が降りだして作業中止。残りのカーテンも早く洗濯したい。洗濯中、蚊にくわれた。例の病気の媒介になるとかいう白い筋の入った蚊だ。雨のおかげで夜になって涼しくなった。

2002/08/02 暑中見舞いの葉書を出した。いささかバテ気味なのであっさりと印刷しただけの愛想のないものだ。ヤフオクに\50で出したジャンクパーツが意外や意外\810になった。\10で出したパソコン筐体の方は結局入札なしだった。今日はNHK衛星で「未来少年コナン・劇場版」をやっていたが、音楽・編集とも最悪だった。広告メールが煩わしいのでOCNのサイトで「広告」という文字を件名に含むメールの受信拒否設定をした。

2002/08/01 NHKの衛星放送で「空飛ぶ幽霊船」をやっていた。昨日は「ガリバーの宇宙旅行」だったが見逃した。NHK衛星では今月12〜16日と19〜23日に鉄腕アトムを放送するそうだ。「日本女子大学通信教育部」の入学案内がやっと届いた。読んでみたら10月入学可能な正科生は「女子のみ」だそうだ。男でも入れる科目履修生は4月募集だけ。がっかりした。