書きなぐり・2002年10月分


2002/10/29 日本橋のイオシスでお徳用ハイテクタワシを\780と、中古CRT変換アダブタを2個\200で買う。松屋で牛丼を食べたら店員がみんなアルバイトの姉ちゃんに変わっていて、そのせいか肉の盛りが少なかった。その分ご飯が多かったが、これは損か得か?

2002/10/28 昨日は木枯し1号が吹いたそうだ。本日粗大ゴミの日。昔の富士通FMVのキーボードが捨ててあったので拾った。かなりキレイだった。EPSONらしきドットラインプリンタも見つけたが、リスクが大きいので拾わなかった。動かなかったら目も当てられない。いやぁ粗大ゴミの日は楽しい(^^)/。

2002/10/27 昨日はNHK衛星で「プライベートライアン」を見た。相変わらず怖かった。開始時間が21:30からだったのは、日本シリーズのTV中継を念頭においてのことだろうな。小堺のつまらん解説が21:00から30分あったのは苦肉の策だろう。うちのサイトのセキネブーンバイクという自転車をリンクしている人を見つけた。結構検索エンジンで自転車を探す人っているもんだな。
 当地の選挙区は大阪十区。例の辻元清美の補欠選挙でかまびすしかった。今回の投票率は40%程度で前回より20%も低かったそうだが、そりゃ給料日直後の日曜だからなぁ。

2002/10/26 ヤフオクで\1,700で落札したPC98が届いた。Pentium133、1.2GB、80MB(32MB×2と8MB×2)だ。結構ホコリやキズが多いうえに、CDROMの読み取りエラーやメモリの例外エラーまで出た。CDROMは読み取りレンズを掃除したら直ったようだ。メモリは32MB×2にしたら問題なかったので単なる相性だろう。

2002/10/25 某教育委員会から「常勤講師」の打診があった。例によって「すぐに来てほしい」だ。断るしかしようがない。もう少し準備期間があれば応じられるのだがな。

2002/10/24 ボタンが効かなくなっていたテレビのリモコンの修理をする。ゴム接点に「メタルック」というノリ付金属箔(プラモデルのディテールアップ用)を小さく切って貼ったら復活した。「鉄腕ダッシュ」で見てマネをしただけだ。年賀葉書の予約をしてきた。

2002/10/23 ヤフオクでPC98を\1,700で落札した。スペックはしれているがPCIバスが3本あってメモリが多いのが嬉しい。

2002/10/21 今日も日本橋へ行く。買ったものはパソコンネタでどうぞ。NHK衛星で「サイレントランニング(1972年)」を見る。昭和40年代テイストのSF映画だ。最近のCGべったり映画とは明らかに一線を画した良い味がある。何といってもカントリー調の音楽がいいな。

2002/10/18 久々日本橋へ行く。ソフマップにDELLのデスクトップ(中古:Pentium166、64MB、1.6GB)やIBMのミニタワー(中古:同程度のスペック)がどちらも\1,480で出ていて欲しかったが「でかくて重い」ので諦めた。イオシスに片面のみ8チップのSDRAMのDIMMが\980で大量にあったが買わず。ジャンパラにintel純正CPUクーラー(新品)やPS/2のスクロールマウス(新品)が\300くらいで山積みだったが買わず。結局買ったものはパソコンネタでどうぞ。帰りに松屋で牛丼を食べた。

2002/10/17 運送屋が壊したモニタが直って戻ってきた。やれやれだ。ヤフオクで落札したPC98の青札とモニタも届いた。モニタは黄ばみがきつかったが写りは上々。本体はかなりキレイだったうえHDDは4.3GBあった。もっとも一部改造されていてFSBが75MHzになっていた。つまりCPUは75×3の225MHzで動いているわけだ。MMX200なので平気なようだ。マザーにハンダが入ると商品価値下がるんだけどね。まあ速いからいいか。

2002/10/15 またヤフオクでパソコンを落札した。PC98の青札というやつで、Pentium200と64MBにクロマクリア管の17インチモニタが付いて\3,000だ。若干汚れがあるらしいので、その具合によってはお買い得だと思う。

2002/10/12 PC9821&15インチモニタが届いた。Pentium166、16MB、1.6GBにセカンドキャッシュも付いていて程度も良好。本体不調とかいう注釈があったのだが、OSを再インストールしたら問題なく動いた。これで\1,100は結構お買い得だ。

2002/10/11 連日のノーベル賞報道だが、田中耕一さんの方が話題性が高いらしく小柴昌俊教授は影が薄いな。ソニーの人事部では昔の面接資料を探したことだろう。「あったよ、これ田中耕一さんの履歴書!」とかいってね。しかしノーベル賞って他にもあったと思うんだが、だれが受賞したんだろうか?

2002/10/10 散髪に行った。みなもと太郎の「風雲児たち・幕末編」を買った。潮出版が潰れてリイド社から出ていた。

2002/10/09 運送屋が壊したモニタについて再度連絡があった。結局基盤交換で直るそうで、もう少し時間がかかるそうだ。しかしあんな古い製品の部品がよくあったな。ヤフオクでまたPC9821&15インチモニタを落札した。本体が不調とかで\1,100だった。物にもよるが直れば儲け物だ。

2002/10/08 PC9821の流星が届いた。ちょっとすり傷はあるが黄ばみも少なく程度は上々で動作も問題なかった。スピーカも付いていた。Win98SEが入ったままだったが、さすがに32MBではキツイようだ。例の運送屋が壊したモニタだがやっと連絡があった。なんでも現在修理中だそうだ。

2002/10/07 やっとこさ日中も秋らしくなってきた。

2002/10/06 久々ヤフオクでPC9821を落札した。流星というヤツだ。MMX166に32MBに2.0GBというスペックで\2,100。PC98シリーズにしてはまあまあかな。

2002/10/04 10月だというのに昼間は結構暑い。台風21号のせいで太平洋の暖かい空気が流れこんだ余波だろうな。

2002/10/01 早生みかんを食べた。酸っぱくて美味しかった。