書きなぐり・2002年12月分


2002/12/29 ヤフオクでPC98のタワー型を\1,000で落札した。以前にも買ったことのある出展者だが、その時はHDDが壊れていた。さて今回はどうだろう?

2002/12/28 壊れていた15インチモニタを運送業者が引取りに来た。また直るまで1ヶ月くらい待たされるんだろうなぁ。

2002/12/27 本日御用納め。さてと大掃除をしないとな。年末年始恒例のアクセス調査のためカウンタを復活した。

2002/12/26 寒いと思ったら雪が積もっていた。幸いバスはキチンと走っていた。昨日届いた17インチモニタ付のV13だが問題なく動いた。モニタもなかなかキレイに写っていた。PC98流星も届いたがこれまた問題なく動いた。ところで流星のMatroxのMGA-1064に昔のNECの17インチモニタでは1024×768表示はできないのだな。高い周波数に対応していないようだ。斜めの線が流れるだけだ。

2002/12/25 15インチモニタ付のXa12と17インチモニタ付のV13が届いた。前者の15インチモニタはまた基盤が壊れていた!9月にも同じ破損事故を経験しているんだよなぁ。また面倒な交渉をしないといけないなぁ。Xa12本体は80MBメモリに1.2GBと4.3GBのHDD付でなかなか程度もよく動作も問題なかった。後者は未開封だ。

2002/12/23 NHK衛星で「クリスマスキャロル」を見た。挿入歌の「ハ〜ピネス♪」というのが実に耳に心地よい。ティム役のリッキーボーモンも実にかわいい。年賀状をチマチマと印刷して投函した。NEC EXPRESS 5800/120Proサーバが届いた。「デカい重いうるさい」の三拍子そろったマシンだ。PentiumPro200、32MB、2.0GBの本体に外付けのPDと1.0GB/HDDが付いていた。

2002/12/22 NHK衛星で「伝説のスーパースター大全集(リクエスト編)」を見たが、いいねぇ。実に懐かしい曲ばっかりだ。久々堪能した。

2002/12/21 例によってヤフオクでPC98の流星を\1,700、17インチモニタ付のV13を\2,200、15インチモニタ付のXa12を\2,100で落札した。どれもそこそこお買い得だろう。

2002/12/20 日本橋によっていろいろ買い物をした。詳細はパソコンネタで。

2002/12/18 PC9821V166/S5C流星が届いた。内外ともかなりの上物だった。HDDはSCSI接続の4.3GBでなかなか速い。ただし不良セクタが6MBほどあった。CPUもMMX200に換装されていたが放熱対策なのか頂上が削られて(磨かれて)いた。まあ動けばいいのだが。月曜からNHK衛星で「伝説のスーパースター大全集」てのをやっている。フルコーラス流してくれるので楽しいぞ。

2002/12/15 北海道発の15インチモニタ付きPC9821Xa13/W12(\2,000)が届いた。1個口のため送料は\2,770で済んだ。本体の動作もモニタの写りも特に問題なかった。CPUがPentiumMMX200のODPが付いていて得した。(^ー^)/
・・・と喜んでいたら、ホコリだらけのODPを掃除中に2階の窓から落としてしまいオシャカになりました(TヘT)。本体内部はホコリが結構きつかった。そのうち掃除しよう。今日も松屋で牛丼を食べたが、最近ホントにタマネギが目立つな。肉を減らしているのをごまかすなよぉ。

2002/12/13 今日も寒い。ヤフオクで15インチモニタ付きPC98を\2,000で落札した。モニタはTVが写る「良い物だぁ〜」。ただし相手は北海道。送料がいくらかかることやら。

2002/12/12 今日も寒い。またヤフオクでPC98の流星を\2,600で落札した。OSやらSCSIのHDDも付いていてなかなか面白そうなマシンだ。

2002/12/11 どうしようもなく寒い1日だった。今日はヤフオクに美味しいPC98がいろいろ出ていたが結構競りあいになり、結局落札できたのはNEC EXPRESS 5800/120Pro(\2,400)とかいうザーバのジャンクのみだった。外付けのPDドライブと1.0GB(両方SCSI)が付いている。サーバは始めてなので楽しめそうだ。

2002/12/10 松屋で牛丼の大盛りを食べたが、ご飯が大盛りなだけで肉は並と同じだった。つまらん。本屋に珍しくも西岸良平の「鎌倉ものがたり」の17巻と19巻があったので買った。昨日が高等学校教員資格認定試験の合格発表だったが(管理人は今年は受けなかった)なんと合格率が3割を超えていた。去年が1割ちょいだったので何か不公平な感じがするなぁ。

2002/12/09 ヤフオクで\1,300で落札されたケースを発送した。今日はおかしな天気だった。晴れたかと思ったら黒い雲があらわれていきなり雨が降ったり風が吹いたり。東京では雪が積もったそうだ。

2002/12/07 ヤフオクで\1,300で落札されたケースの梱包をした。郵便振替による支払いのため振りこみは月曜だそうだ。

2002/12/06 日本橋に寄った。詳しくはパソコンネタで。

2002/12/05 ヤフオクに出していたケースが\1,300で北海道の人に落札された。見にきた人はのべ500人くらいだ。そういや前にケースを落札したのも北海道の人だったな。向こうにはパソコン屋が少ないのだろうか?

2002/12/03 9月に売りに出た近所の「75坪ほどの土地を2等分にした物件」が売れたようで、今日から工事が始まった。高いと思うのだがなぁ。梅田のソフマップに寄ったが最近ジャンクの出物がなくて寂しい。日本橋まで行かないとダメかな。

2002/12/02 ヤフオクに出展したATXケースだが結構アクセスがある。まあ安い値段から始めたからね。ただし造りの悪さを強調したのでウォッチリスト登録は少ないが。NHKのクローズアップ現代に知人が出ていた。懐かしかった。

2002/12/01 ヤフオクにATXのパソコンケースを出展した。去年の今ごろ\3,800で買ったヤツだ。デキの悪さに耐えられなくなった。