書きなぐり・2003年01月分


2003/01/31 今日の深夜に(というか明日の早朝に)「ドライビングMISSデイジー」をやるが、あまりにも遅いので見ない。モーガンフリーマンの演技が光る傑作で必見なのだがな。NHK衛星で2/11の昼0:15から「もう一度みたいあのドラマ」とかいう番組をやるそうだ。「天下御免」とか「赤ひげ」なんかもやるらしいので楽しみだ。

2003/01/30 昨日は温水器が凍ってえらいめにあったので、今夜はチョロチョロと水を出しっぱなしにする。PC9821V166の\100ジャンク品が届いた。NHK衛星で「博士の異常な愛情」を見た。デキのいい映画だ。

2003/01/29 本日極寒。ひたすら寒い。なんと電気温水器の中の水が凍結して風呂に入れなくなった。困る、、、。NHK衛星のピンクパンサーシリーズだが、ピーターセラーズ亡きあとも作られていたんだな。もっとも全然面白くないけど。ヤフオクでPC9821V10用のインストールCDROM(1枚だけ)を\100で落とした。なぜかうちにV10のインストールFDだけがあるので、これでセットアップができる。

2003/01/28 日本橋へ寄る。パーク書店で戦記雑誌「丸」を3冊\450で買う。その他はパソコンネタで。

2003/01/27 昨日ETVで「グッドモーニングベトナム」を見た。去年の2月ごろ衛星でも見たけどね。R.ウイリアムス上手いね。トリン役のチンタラ・スカパタナ(チンタラー・スカパットともいうらしい)が非常にかわいい。ヤフオクでPC9821V166流星のジャンクを\100で落とした。大阪の人なので送料も安くつくことだろう。\3,700で落としたPC98ミニタワー2台+15インチモニタが届いた。モニタは台座が欠品だが手持ちのジャンクモニタのを転用しよう。

2003/01/26 年末に運送業者が壊したモニタが直ってきた。キレイに写っている。このところヤフオクでのPC98投げ売りが目立つ。おかげで98マニアとしてはチェックが忙しい。

2003/01/25 「千と千尋の神隠し」はなかなか面白かったな。そこで疑問点。
(1)トンネルの中の待合室みたいな所は何だったんだろう?フェリーの待合室なのか?
(2)最初は岩がちょっと並んでいた細い川が、日が暮れるとどうしてあんなに広い川になったんだろう?
(3)最初にブタの厩舎へ行った時にはどれが両親なのかわからなかったのに、どうして銭婆の家から戻ったあとでは「ここに両親はいない」とわかったんだろう?
(4)でもってそれに答えられたらどうして契約書が消え去ったんだろう?
(5)どうして油屋の銭の亡者の名前が「油婆」で、優しい姉妹の名前が「銭婆」なんだろう?逆のような気がするが?
(6)銭婆の金のハンコはどういう値打ちがある物だったんだろう?
(7)銭婆はどうして「顔なし」を家に残らせたんだろう?
(8)千尋一家はトンネルから出たあとどうなったんだろう?かなり時間がたっていた気がするが?無事に引っ越せたんだろうか?

2003/01/24 日テレで「千と千尋の神隠し」を見た。この時期、去年は「ナウシカ」で一昨年は「もののけ姫」だった。しかし画面がいやに赤かったな。

2003/01/23 ヤフオクで\2,000と\2,300と\1,600で落としたマシンが届いた。\570のOS&マニュアルセットも届いた。詳細はパソコンネタで。

2003/01/22 年末に運送業者が壊したモニタが直ったそうで、近日中に届ける旨の電話があった。しかしNHK衛星のピンクパンサーシリーズは本当にバカバカしくて面白い。あきもせずPC98ミニタワー2台+15インチモニタを\3,700で落とした。宮城の人なので送料がかなりかかりそうだ。

2003/01/21 例によってPC98の青札を\1,600で落札。Win95CDROMも付いている。手持ちのDIMMが使えるので嬉しい。

2003/01/20 例によってPC98を落札。\2,000だが96MBメモリやSCSIカードの付いたなかなか速そうなマシンだ。他にもPC98付属のOS&マニュアルセットも\570で落とした。ここのところスッキリしない天気が続く。NHK衛星で「ピンクパンサー」を見た。しばらくこのシリーズをやるようだな。ピーターセラーズはなかなかよい。さくらインターネットの契約更新で\10,500を振りこんできた。年賀状のお年玉クジは全部ハズレだった。

2003/01/17 風邪退治にハチミツを溶いて飲んだら結構効いた。鼻水もなんとか止まった。

2003/01/16 本格的に風邪をひいた。鼻水が出てつらい。ヤフオクで落札した\620のPC98が届いた。Win3.1にWin95にPlus!のCDROMが付いているの、まあそこそこの品物だろう。本体はちょっと黄ばんでいたけどね。

2003/01/15 例によってヤフオクでPC98を落札。ただし新規でしかも商品画像もないという怪しい出展者だ。落札価格は\2,300なのでまあ詐欺野郎ではないと思うが。メモリも多いしOSやらパーツやらいろいろ付いていたのでついつい入札してしまった。

2003/01/14 本日極寒。どうしようもなく寒い。冷たい雨がパラパラと降ったり止んだり。

2003/01/13 日本女子大学通信課程の入学案内が届いた。やっぱり無料だった。2月に大阪で入試説明会があるそうなので行ってみようかな?ヤフオクでPC98を\620で落札した。本体スペックはたいしたことはないが、OSなど各種ソフトが付いているので嬉しい。

2003/01/11 PC98のマザーを発送した。代金もしっかり昨日振り込まれていた。

2003/01/10 高校家庭科の教員免許でもとるかと思いたち「日本女子大学」のサイトから資料請求をした。去年もしたのだが、その時は\1,000必要だったのに今回はどうも無料らしい。いろいろ競争が激しいのだろう。久々に松屋で牛丼を食べた。こころもち肉の量が増えていた。

2003/01/09 ヤフオクで\3,000で落札されたPC98のマザーだが「いたずら」ではなかった。落札者からしっかりしたメールが届いた。本日、日本橋界隈は今宮戎の「宵えびす」で賑わっているはずだ。新今宮駅にもそれ系の案内板があちこちに貼り出してあった。こういう日に日本橋をうろつくとロクなことがないので寄らなかった。

2003/01/08 エアコンのスイングフラップが動かないので修理をした。根元のプラスチックが割れていた。仕方ないので針金で巻いて固定したら直った。ヤフオクに出展していたPC98のマザーだが(深呼吸)何と\3,000で落札された!いたずら臭いとドキドキしている。ヤフオクで落札したPC98(2台まとめて\1,100)が届いたが、1台のHDDに200KBほど不良セクタがある他は問題なく動いた。程度もなかなか良かった。

2003/01/07 ヤフオクに出展しているPC98のマザーに、なんと\1,200の値がついている。本体一式で\1,700だったんだけどなぁ。何にどういう値段が付くかわからん世界だな。ご祝儀相場かな?

2003/01/06 日本橋へ出撃。詳細はパソコンネタで。久しぶりに散髪へ行く。\200割引券をもらった。ひげを剃ってもらっているとき有線から「地上の星」が流れてきて、思わず聴き入ってしまった。PC98のマザーだが入札1件にウォッチリスト登録が5件。なかなかの出だしだ。ヤフオクの初買いでPC98を2台まとめて\1,100で落札した。一方はメモリが72MB載っているそうなのでそこそこお買い得だろう。

2003/01/05 昨日もNHK衛星で「プライベートライアン」を見た。もう3回目だな。PC98のマザーをヤフオクに出展した。結構アクセスはある。売れるかな?ここしばらく非常に寒くてまいる。

2003/01/03 ヤフオクで落札したPC9821V16ミニタワーの動作確認をしたら、FDDがI-Oエラーを起こして使えなかった。つまり起動FDを読みこまないわけだ。仕方ないので別マシンのFDDを付けてOSのセットアップをした。この出展者、前回はHDDが壊れていたんだよな。おまけに壁紙には無修正画像(♀)を貼りっぱなしで嬉しかった困った。さて評価はどうしてくれようかな?

2003/01/02 ヤフオクで落札したPC9821V16ミニタワーが届いた。落札価格は\1,000だったが、64MBメモリに2.1GBのHDD、adaptecのAHA-2910BというSCSIボードにアイオーのGA-PG3DX/PCIというGAも付いていてかなりお買い得だった。程度もかなり良かった。ただし運送屋がいいかげんでメモリやCPUクーラーが外れていた。

2003/01/01 新年明けましておめでとうございます。当サイト巡回の皆様だけの本年のご多幸をお祈り申し上げます。
*追加 昨日の紅白の中島みゆきだが「地上の星」の歌詞を間違えてみっともなかったな。わざわざ黒部ダムまで行ったのに雰囲気ブチ壊しだ。