書きなぐり・2003年02月分


2003/02/27 15インチモニタとスキャナ付きのPC98を\2,200で落札した。府内なのでそこそこ安く送れると思う。昨日書いたPC98が早々と着いた。PK-K6H400/98というCPUアクセラレータが載っていてメモリも96MBあってなかなか速い。

2003/02/26 例によってヤフオクでPC98を落札。こいつはAMD K6-2/400に96MBに2.0GBというスペックで\2,800。お買い得だと思う。ついでに自動車の模型を6個出展した。

2003/02/25 貯まりに貯まった年賀状やカモメールの未使用葉書を郵便局で切手に換えてきた。80円×25枚と50円×10枚にした。ヤフオクに出していたバイクの模型が全部で1.4万円くらいで落札された。意外とよい結果にご満悦だ。16時頃に質問を送ってきたバカがいたようだが、締切日に質問するヤツの気が知れない。調べてみたらこいつ2001年10月にも似たような質問送ってきている。

2003/02/24 府教育委員会へ行って家庭科の教員免許に必要な履修科目の確認をしてきた。やっぱり実習科目が必要だそうで、東京まで行かないといけないらしい。バイク雑誌の発送をした。13kgもあって郵便局まで運ぶのにひと苦労した。日本橋へも寄ったが何もなし。イーバンク口座へ入金した。J&Pから500ポイント進呈券が来ていたのでカードに登録してもらった。
 昨日NHKで「情婦(1957年)」を見た。原題は「Witness for the Prosecution(検察側の証人)」だそうで、「情婦」という邦題は何というか不釣合いに思う。タイロンパワー若いね。ディアナ役のルタリー(Ruta Lee)はなかなかキレイでよかった。この人まだ現役で活躍していらっしゃるようだ。マレーネデートリッヒもチラっと脚線を拝ませてくれた。途中でネタバレ臭くなるのは映画では仕方ないところだな。ビリーワイルダーの洒落たセリフはいいね。

2003/02/23 ヤフオクで目をつけていたPC98があったが、入札がないので出展者が取り消した。短気なヤツだ。ギリギリで入札するオークショニアもいるのだがな。

2003/02/22 昨日出展したバイクキットだが、アクセス状況からして3個はなんとか売れそうだ。HDDなしのPC98流星が届いた。程度もそこそこよくメモリも64MB載っていて\700とは安い。何やらヤマト運輸が宅急便でパソコンを運ばなくなるというウワサを耳にした。破損事故が多いからだろうな。ヤマト便(宅急便とは異なる)だと保険が効くので運んでくれるようだ。ちなみに保険料は\100。

2003/02/21 あきもせずヤフオクに古プラモを6個出した。今回は大ぶりなバイクキットだ。

2003/02/20 日本橋に寄ったが何もなかった。捨てるはずのバイク雑誌だがヤフオクで\2,200で売れた。出してみるもんだな。

2003/02/19 HDDのないPC98流星が届いた。内外共にキレイでキーボードも新同だったが、CPUのファンが欠けてるしHDD固定台座が歪んでいた。まあ見えないからいいけど。なお、今日も別のPC98流星HDDなしを\700で落とした。

2003/02/18 先日の戦車模型の落札者から連絡が来ないので、再度メールを送ったら即座に返事が来た。やはり未着だったようだ。相手はヤフーのメールだ。ヤフーは問題多いね。昨日届いた青札を開梱した。一見汚れていたがハイテクタワシで磨いたらピカピカになった。元箱や付属品も一式付いていた。モニタの写りも上々で\3,000にしては買い得だった。

2003/02/17 キャンセルになってまわってきたPC98青札(15インチモニタ付)が届いた。まだ梱包のままだ。またHDDのないPC98流星を\640で落とした。画像を見るかぎり程度は良さそうだ。

2003/02/16 ヤフオクに自動再出展になった飛行機を取り消した。どうせ売れないし。ついでにオヤジが捨てるというバイク雑誌を23冊ほどまとめて出展した。

2003/02/15 梅田の阪急グランドビルで通信制大学合同説明会があったので日本女子大学の説明を聞いてきた。ブースは女の子ばっかりで恥ずかしかった。結局大阪府の教育委員会で履修が必要な科目の確認をするのが先決ということだった。高校の教員免許を持っているので履修単位数は24単位でいいそうだ。ただしリポートの文字数が1単位2000文字くらいだそうでちょっとキツい。帰りに日本女子大のネーム入りハンカチ(JWU・・・プロレス団体みたいだ)を貰った。他の大学のブースも覗いてみたが、仏教大学がいやに混雑していた。

2003/02/14 本日NHK衛星の「遠すぎた橋」と日テレの「もののけ姫」が競合。結局前者を見た。

2003/02/13 ヤフオクで落札されたサーバとスキャナを発送した。キャンセルでまわってきた青札の出展者からメールが届いたが、いきなり「そちらの住所氏名をお知らせください」ときた。「そんなことは自分の住所氏名を書いてから言え!」とムッとした。出展していた戦車類が結構なお値段で落札された。総額2.5万円近くでいい小遣い稼ぎになった。飛行機の方は結局入札がなく再出展になった。

2003/02/12 ヤフオクで落札されたサーバとスキャナの梱包をした。またキャンセルでPC98の青札がまわってきた。\3,000でOSやモニタも付いてる。買うことにする。

2003/02/11 昼からNHK衛星で「懐かしドラマ」を見続けた。「天下御免」「赤ひげ」「新・坊ちゃん」「天下堂々」「男は度胸」「清左衛門残日録」なんか懐かしいな。「ふりむくな鶴吉」と「明智探偵事務所」がないのは寂しい。ノーカットで見たのは「事件記者」と「天下御免」と「幕末未来人」だ。山田吾一や山口崇や古手川祐子がゲストで出ていた。

2003/02/10 今日はポカポカと暖かい1日だった。いつぞや買ったIBMのNetVistaのケースに手持ちのマイクロATXマザーを本格的に載せようとしたら「バックパネルのジョイスティックポートの穴が小さい」「マザー固定用のネジ穴が1ヶ所合わない」という結果になった。てこずりそうだ。イーバンク銀行から本人確認書類が届いたので免許をコピーして送った。
 ヤフオクに出した小スケール戦車8個だが、たった1日でなんと\12,000突破!元値は\3,000にもならないのにな。外国製だからかな?なお2/3に出展したサーバとスキャナも落札されたが、開始価格そのままの落札だった。特にサーバはウォッチリスト登録が多いわりには全然伸びなかった。

2003/02/09 ヤフオクに小スケールの戦車を8個出展した。さっそく入札が入った。昨日出した戦車も2個とも入札あり。幸先いいね。お昼にNHK衛星で「白鯨」をやっていたが、グレゴリーペックはどうも迫力ないね。

2003/02/08 キャンセルでまわってきたPC9821V13(\3,100、ミニタワー型、OS&17モニタ付)が届いた。わざわざパソコン専用箱に入れて発送してもらえた。なかなか誠実な人だ。程度もよかったし問題なく動いた。増設されている4.3GBのHDDも箱&付属品付なので、これだけ転売しても\2,500くらいになるだろうなぁ。何か悪い気がする。ヤフオクに飛行機と戦車を4個出展した。

2003/02/06 イスのクッションがへたってきたので\100ショップでクッションを買う。かなりマシになった。これまでは底板がもろに骨盤にぶつかっていて痛かった。北海道情報大学で「情報の教員免許が26単位で取得可能」と聞いて入学資料を請求して本日届いたが、実習が必要な科目が多すぎる。日本橋へ寄った。詳細はパソコンネタで。

2003/02/05 NHK衛星で「靴をなくした天使」を見た。特に期待もせずに見たのだが、いやぁ傑作だな。ダスティンホフマンのうまいことったらないね。あのショボくれた歩き方と、ラスト近くのポーチでの雄弁の対比が最高だ。キャスター役のジーナデイビス(「プリティリーグ」の主演女優)もうまい。アンディガルシアが善人なのもいいね。あれが悪人だったらとんだツヤ消しになるな。ガルシアの「古い毛布でいいから5丁目の角で配ってほしい」というセリフに落涙。デキのいい脚本をうまい俳優に演じさせるといい映画ができるという見本だ。最後までハラハラドキドキの2時間だった。関係ないけどダスティンホフマンが乗っていたポンコツ車は大昔の日産サニーだ。
 イーバンク銀行の口座を申しこんだ。ヤフオクで買ったマシンを売るのに別IDをもらったのだが、すでに持っているジャパンネットバンクは「1口座につき1つのIDのみ」という制限があるからだ。同じIDで売るのは気がひけるしね。以前入札したPC98にキャンセルがあったとかで次点の当方にまわってきた。ミニタワー型でOS&17モニタ付でHDDも4.3GBに換装されていて\3,100なので買うことにした。先日落としたPC9821V16/S5VD2の付属CDROM&マニュアル類が届いた。Word97にExcel97も入っているのでお買い得だ。

2003/02/04 ヤフオクに出しているサーバだが、落札日が1週間先だというのに結構なアクセスがある。ウォッチリスト登録もすでに4人。スキャナの方はさっぱりダメだ。開始価格\800なんだけどなぁ。

2003/02/03 節分につき海苔巻を食べた。豆は撒かなかった。不要になったサーバとスキャナをヤフオクに出展した。サーバは去年の12月に買った物だが「重いデカイ」でいささか持て余している代物だった。中のSCSI/2.0GBのHDDだけ外して出展した。スキャナはPC98でしか使えないパラレル接続の古いものだ。さて売れるかな?さらにPC-9821V16の付属CDROM(OS&アプリ&マニュアル一式)を\565で落札した。安いもんだ。

2003/02/01 年末年始恒例のカウンタを撤去。おおむね1ヶ月で400カウントくらいだった。エアコンのスイングフラップがまた壊れたので修理をした。やはり針金だけでは弱いようで、瞬着で固定した。