書きなぐり・2003年03月分


2003/03/31 NHK衛星で「おしん」を見た。小林綾子はまだ出ないな。乙羽信子がちょっと出ているだけだった。イワシの缶詰の買い出しに行ったら「しょうゆ味」が売りきれだった。やむなく「いわしレモンスープ」の缶を買ったが、生臭さがなくてなかなか食べやすい。もっとも味の方は「しょうゆ味」の方がよいが。256色で画面がグチャグチャになるPC98の使える部品が落札されたが、結局入手時にかかった代金の2倍以上の価格で売れホクホクしている。

2003/03/30 壊れたモニタを運送業者が引取っていった。今日もイワシの缶詰を1個食べた。買い置きがなくなったので仕入に行かないといけない。

2003/03/29 今日もイワシの缶詰を1個食べた。256色で画面がグチャグチャになるPC98の部品(FDDを2個にする部品)をヤフオクに出したら、本体を買った時の「代金+送料」以上の高値になっている。元が取れていささか溜飲が下がった。改編期だというのにろくなTV番組をやっていないな。やはり不景気で予算が付かないんだろうな。
 密かにヤフオクで落とした15インチモニタ&プリンタ付きPC98が届いたが、モニタがまた壊れていた。出展者に「台座を外して送ってほしい」と頼んだのだが、できなくてこの始末となったようだ。まいるよなぁ。プリンタもシートフィーダが動かなかったが、中を分解してみたら歯車が曲がっていただけなので修正したら直った。

2003/03/28 今日もイワシの缶詰を1個食べた。こっそり\100で落としたPC98ミニタワーが届いたが、マザー不良で動かなかった。まあ部品取りにするからよい。1.2GBと1.0GBのHDDに64MBのメモリにミレニアムのグラフィックが付いていたので、元は充分取れている。

2003/03/27 今日もイワシの缶詰を1個食べた。スーパーへイワシ缶の買い出しに行ったらワゴンに山積みになっていたが、デカデカと「薄毛に効果が云々」と書いてあったので少ししか買えなかった。私にも見栄というものがある。別IDで出していたPC98(ガラクタ)が\110で売れた。昨日の壊れていたPC98の出展者にメールで事情を伝えたら「代金や送料を返したい」と殊勝なことを言ってきた。まあ安い物だし、部品単位でもそれなりの値打ちはあるので返品はしないことにした。

2003/03/26 今日はいい陽気だった。イワシの缶詰を1個食べた。日本女子大学から各種書類や学生証が届いた。こっそり\1,100で落札したPC9821(64MB、2.0GB、FDD2ドライブ)も届いたが、モニタの足の痕跡がコッテリと付いているうえに、256色で画面が無茶苦茶な色になる。腹が立ったので部品取りにした。

2003/03/25 今日もイワシの缶詰を1個食べた。オークションで落札された自動車模型を全部発送した。今回の落札者は振りこみが早くて助かる。

2003/03/24 宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」がアカデミー賞を受賞したな。久々散髪に行った。地元の別の松屋で牛丼を食べた。こちらの方が肉が多かった。パソコン工房でCD-RW書きこみソフト「B's Redorder」を\500と、10枚入りCD-Rを\600で買った。50枚入りCD-Rが\1,880であったが、そんなにあっても困るのでやめておいた。今日もイワシの缶詰を1個食べた。

2003/03/23 ここしばらく目がかすむのでイワシの缶詰を2個買ってきて食べた。自動車模型7個中6個が落札された。わずかながら黒字になった。気にいったPC984台ほどに入札したものの高値更新の嵐でダメだった。

2003/03/22 以前ヤフオクで買って部品取りをしたPC98を別IDで出展した。昨日はお彼岸なのでおはぎを食べた。PC98のCD-Rを使ってHDDに溜まりに溜まっていたゴミデータをバックアップした。約400MBの書きこみに1時間くらいかかった。ヤフオクでまた安いPC98を\1,100で落とした。

2003/03/21 17インチモニタ付きPC98ミニタワーが届いた。80MBに1.6GBで程度も非常に良かった。「おしん」を見た。加賀屋の娘が「おしんを帰さんといて!」というところで久々落涙。加賀屋のおおばあさま役の女優さん上手いね。ちなみに主人役の石田太郎さんは「ルパン三世・カリオストロの城」のカリオストロ伯爵の声優さんだ。3/31の19:30よりBS2で毎日再放送するそうだ。見よう。そういや昔は親によく「食べたくても食べられない人たちがたくさんいるんだぞ」と言われたもんだ。

2003/03/20 とうとう攻撃開始。おかげで「おしん」は放送中止だ。

2003/03/19 ヤフオクに自動車の模型を7個出した。NHKの「おしん」だが、本放送当時は全然興味なかったのだが、この歳になって見るとおしんの健気さに泣けるなぁ。夕飯の一膳のメシに何やらありがたみを感じる。

2003/03/18 ヤフオクで17インチモニタ付きPC98ミニタワーを\1,300で落とした。近場なので送料もしれているだろう。NHK「おしん」の総集編だが、材木商の奉公人がしらの女優さんは本放送中ボロクソに非難されたそうだな。「おしんを苛める悪い人」ってことだろうが、それはないよなぁ。\1,310で落としたモニタ付PC98が届いた。FDDが2個搭載で40MBに1.2GBなのでなかなかよい。J&Pからまたポイント進呈券が届いた。先月も来たけど景気悪いんだろうなぁ。このあいだ買った靴を履きはじめたら右足だけひどい「靴ずれ」になった。痛い。

2003/03/17 寒いことは寒いが一時の「刺すような寒さ」は和らいできた。とはいっても「これで平年並」だそうだ。\110で落としたPC98が届いた。Pentium133、48MB、500MBにLANが付いていて程度もよかった。お買い得だったな。NHKで「おしん」の総集編を放送しているが、健気な姿になかなか泣けるな。テーマ曲がまたよい。明日も見よう。

2003/03/16 このところ週末になると雨で気が滅入るな。ヤフオクの自動車模型7個だが、たいした物でもないのに総額1.2万円チョイで落札された。「原価分でも出ればいいか」と軽く見ていたわりには中々の健闘だ。以前はどこでも手に入った物なんだけどね。もっともその「以前」というのが「十数年前」だったりするのだが。

2003/03/15 「お金はいりません」というPC98が届いた。Pentium120、32MB、1.2GBでタダというのは非常に嬉しい。しかもこいつには「外付け1MBのFDDインタフェース」が付いている。これがあるとPC9821に5インチFDDが使えるという貴重なパーツだ。昨日「天空の城ラピュタ」を見た。日本女子大学の入学許可証が届いた。これで晴れて「女子大生」になれたわけだ。とはいっても科目履修生だが。
 不調パソコンの修理をしていたら、うっかりオークションの締め切り時間を忘れてしまい「美味しい出展品」を逃してしまった。まったくもって残念だ。

2003/03/14 ヤフオクでPC98を\1,310と\110で落とした。\1,310は15インチモニタとOS付属で、\110は人気のないXcシリーズだ。\1,310の方はFDDが2ドライブで珍しいし、Xcの方はOS一式を以前ヤフオクで落として持っているので楽しめそうだ。

2003/03/13 愛用の靴がいいかげんボロボロになったので買い換えた。サービススタンプが貯まって次回買えば\1,000の割引きをしてもらえる。ヤフオクの自動車模型7個は結構食いつきがよい。PC98のミニタワーが届いた。ちょっと黄ばんでいたけど問題なく動いた。グラフィックもミレニアムだったので得した。

2003/03/12 こっそり落札しておいたPC98用の32MBメモリが届いた。このあいだ落札したCD-R標準搭載のPC98に載せたら問題なく動いた。DIMMで64MBになるのは嬉しい。ただしこのマシンはDIMM×2だとSIMM増設ができなくなる仕様だ。調子に乗って自動車模型を7個出展した。今回のはたいしたキットではないので定価より安くしておいた。

2003/03/11 今日も雪が断続的に降る寒い日だった。ヤフオクで落札された自動車模型3個を発送した。きのう買ったCDROMクリーナを使ってみたら、CDROMの読み取りが目に見えて速くなった。知らず知らずのうちに汚れていたんだろうな。PC98の古いミニタワーを\1,300で落とした。SCSI/4.3GBのHDDに48MBなのでそこそこの価格だな。

2003/03/10 日本橋へ寄る。ユニクロで見切り品のジーンズ(\1,000)とコットンパンツ(\500)を買った。恵美須町の松屋で牛丼を食べたが、あそこの御飯はあいかわらずやわらかい。日本女子大の願書受理通知が届いた。でも入学許可とは違うんだよね。日本橋の詳細はパソコンネタで。
 帰りのバスの中からの目撃談。中学生が自転車に2人乗りしていた。角を曲がったら目の前にパトカー。まずいと思ったのか、荷台に乗っていた生徒が自転車から急に飛び降りた。そこへ後ろから走ってきた別の自転車の前輪が「アキレス腱」のあたりにぶつかり(あれは痛いぞ)当人は苦悶の表情でのたうち回っていた。おまけにパトカーから降りてきたお巡りさんに説教されていた。自転車の2人乗りはやめましょう。

2003/03/09 今日は「寒いわ、雨は降るわ、雪は降るわ」でおかしな天気だった。ヤフオクで安いPC98を落としたら「お金はいりません」というメールが届いた。\600くらいなので好意はありがたく頂戴することにする。結構いい部品付いてるんだけどね。このあいだ出した自動車模型3個も合計1万円くらいで無事落札された。

2003/03/08 やっぱりオークションは土日を挟まないとダメだね。見てくれる人の数がちがう。CD-R付のPC98が届いたがキャディ方式のためNECのサービスセンターで買ってこないといけない。面倒だ。近所で派手な工事をして電圧変動が激しいせいかマシンがいきなり落ちる。迷惑だ。

2003/03/07 ヤフオクでパソコンをあれこれ買っていると梱包の段ボールが増える。もったいないので折りたたんで置いておくが、それが山のようになっている。どっかのTVの「汚宅」みたいに思われたらいやなのでちょっと片づけた。

2003/03/06 ヤフオクで落としたPC98の流星とWシリーズが届いた。流星は梱包がいいかげんで箱の中でガタガタ状態だった。Wシリーズは何のまちがいかメモリが128MBになっていて得した。両方とも程度はよく問題なく動いた。ヤフオクでPC98ミニタワーを\2,100で落とした。これはCD-Rが付いているマシンだ。出展説明にCD-Rと書いていないのでだれも注目せず安く落とせたようだ。ついでに自動車の模型を3個出しておいた。

2003/03/05 ヤフオクで売れた自動車模型3個を発送した。このところヤフオクの代金授受に重宝している「ジャパンネットバンク」のメンテナンスによる利用停止がめだつ。なんかシステムトラブルでも抱えているのかな?近所の空地に年寄りを食い物にする催眠商法の店ができた。毎日いろいろな商品(米、食パン、ラーメン、清涼飲料など)を無料配布して最後に高額商品を売りつけるパターンだ。ヤバくなったらすぐにトンズラできるように建物はプレハブの仮設。

2003/03/04 本日極寒。雪まで降った。ヤフオクでPC98を\2,200で落札した。Pentium200、64MB、3.0GBのWシリーズなのでそこそこお買い得だ。

2003/03/03 日本女子大学の入学願書を送った。科目履修生にかぎり男性でも入れるので、うまく行けば「女子大生」になれるわけだ。学生証を提示する機会があったりすると怪しまれるだろうな。このあいだ届いた15インチモニタとスキャナ付きのPC98は問題なく動いた。

2003/03/02 梅田まで日本女子大学通信課程の説明を聞きに行ってきた。高校の家庭科免許に必要な推奨科目がわかった。やっぱり東京へ行ってあれこれ実習をしないといけない。「調理実習で味付けが不味いと落ちますか?」と尋ねたら「以前は厳しい先生がいて大量に落ちることもありましたが、最近ではそういうことはありません」とのことだった。イスに座ってメモを取っていたら大学関係者と間違われ、女子高生に声をかけられた。説明会の場所が梅田スカイビルで、今回始めて10階まで行った。さすがに3月で、コートを着て歩いていたらポカポカと暖かかった。梅田のソフマップに寄ってSocket370のマザー(中古)を\1,400で買った。
 昨日届いたスキャナのガラス面が曇っていて、なんとか分解して掃除しようとしたが外し方がわからない。悪戦苦闘したあげく、見えない所にあるツメを押さえたらカポッと外れた。キャノンめ、悪どい設計だ。
 ヤフオクの自動車の模型だが6個中3個しか売れなかった。利益率は45%くらいでまあまあなんだけどね。PC98の流星を\1,100で落札したら、出展者から「OSのCDROMが見つからない」と言ってきた。お詫びの意味もこめてだろうが「\1,400返金します」と提案があったが、なかなか誠実な態度なのでそのまま送ってもらうことにした。メモリ96MBにMIDIボードも付いているので、そういう状態でもなかなかお買い得だしね。

2003/03/01 15インチモニタとスキャナ付きのPC98が届いた。雨が強いので梱包のままだ。