書きなぐり・2003年05月分


2003/05/31 イワシの缶詰を食べた。ヤフオクで落札したPC98が届いた。「おしん」54回目。いきなり大正7年(1918年)夏。弟子入りして丸2年か。お小夜様が肺炎で死んだ知らせに酒田へ戻る。

2003/05/30 台風接近で風が強い。おかげで涼しい。「おしん」53回目。大正6年(1917年)正月。髪鋤きの仕事を任せられたものの、姉弟子の横やりで断念。今のおしんがプイっと家を出てから10日なのだな。

2003/05/29 髪が抜けるのでイワシの缶詰を買ってきて食べた。日本女子大学から夏期スクーリング費用の納付書が届いた。忙しくてリポートはまったく手つかずだ。「おしん」52回目。髪結いに正式に弟子入りを認められる。

2003/05/28 ヤフオクが出展一覧につまらん広告画像を貼りつけだして非常に見づらくなった。そのあおりで文字サイズまで小さくしやがった。どういうつもりかね?案の定ヤフーの掲示板にはクレーム殺到中。「おしん」51回目。髪結いに解けこんで幸せそうなおしん。

2003/05/27 「おしん」50回目。髪結いのお師匠さん、なかなかの気風のよさだな。

2003/05/26 「おしん」49回目。浅草の髪結いへ押しかけ弟子入り。東北で震度6+の地震。

2003/05/25 このところヤフオクで出物がなく張り合いがない。皆様GWでの出費も補充されたと思われるので、そろそろ何か出してみるか。

2003/05/24 「おしん」48回目。おしん東京へ出奔。

2003/05/23 「おしん」47回目。はる姉ちゃん死去。おしんに「東京へ行って髪結いになれ」と勧める。姉ちゃん役の千野弘美さんは管理人の好みの顔なのだぞ。ここしばらくイワシの缶詰を食べていないが、そのせいかどうも頭がかゆい。日経パソコンだが継続契約をしていないのに勝手に送り続けてくる。迷惑な話だ。昼間はなかなか暑くなってきた。夜はまだ涼しいが。

2003/05/22 「おしん」46回目。「はる姉ちゃんが死んだら、地主様が殺したも同然だ!」というおしんのセリフ、いよいよ重苦しい展開だ。姉が恋焦がれていた平野さんに頼みこんで、見舞いに来てくれるよう頼むおしん。来てくれたね。NHK衛星で「ポリスアカデミー4」を見た。ますますつまらなくなってきた。

2003/05/21 「おしん」45回目。実家に戻ると姉のはるが結核に。「ゼニならあるっ!」というおしんのセリフがすごい。しかし重苦しい展開になってきたなぁ。NHK衛星で「ポリスアカデミー3」を見たが、このあたりからデキが悪くなってきたな。

2003/05/20 「おしん」44回目。おしん、縁談を断り加賀屋をあとにし実家に戻る。さてどうなるのかな?あまり重苦しい展開にはなってほしくないのだが。NHK衛星で「ポリスアカデミー2」を見た。

2003/05/19 「おしん」43回目。お加代様家出して列車で上野へ。おしん、イヤないいなずけを池に突き落として完全に切れる。今日の田中裕子は異様に凄みのある演技だったな。NHK衛星で「ポリスアカデミー」を見た。コメディーとしては傑作だ。

2003/05/18 一橋出版の「新食品成分表」という本を買った。CD-ROM付で\1,300だった。調理方法の動画なんかも付いているので重宝しそうだ。

2003/05/17 NHK衛星夕方の「ナイジェラの気軽にクッキング」のナイジェラローソンは美人でいいね。本人のWebサイトもあるので見てきた。「おしん」42回目。結納つつがなく済む。加代が安田からおしんへの手紙を盗み見て激怒。おまけに安田の待つ砂丘へ押しかけ「連れて行け」とゴネる。ところでおしんの本名は「谷村しん」というのか。

2003/05/16 NHK衛星ってのはどうして同じ洋画ばっかり放送するのかね?「がんばれベアーズ」「ミスターベースボール」「プリティリーグ」など、いったい何回目だ?「おしん」41回目。安田に呼び出されて砂丘でデート。一方縁談話は母親ふじまで加賀屋に呼ばれて大進展。おしん危うし!次回は結納。おまけに19時39分30秒ごろおしんの苗字までわかるらしい。

2003/05/15 「おしん」40回目。「安田という怪しい男」の正体は農民運動家で実家は地主。おしん、共感していろいろ面倒をみる。おっとりした「田中裕子おしん」のはじめてのシビアな演技。ヤフオクで間違って届いた梱包はコンビニの手違いと判明。郵政公社の職員さんが引取っていった。丁寧に名刺まで置いていった。公社になって雰囲気変わったな。

2003/05/14 「おしん」39回目。おしんとお加代様に「縁談」だの「安田という怪しい男」だのがからみ、何やらミステリーじみた話になってきた。やや興ざめだ。ヤフオクで落札した商品が届いたが、取り扱い店のミスで別人宛の物だった。

2003/05/13 「おしん」38回目。なんかおしんが普通のお姉ちゃんになってしまって調子が狂う。浜辺で絵を描くお加代様の元に走るおしんに正体不明の男登場。松屋で牛丼を食べる。おつゆが少なくて食べにくかった。日本女子大学のテキスト科目の授業料を振りこんだ。

2003/05/12 「おしん」37回目。田中裕子登場。7年後の大正5年(1916年)おしん16歳の春。加賀屋を切り盛りする大事な存在になってるのな。しかしいきなり縁談話から始まるとはね。お加代様は絵描き志望に。ところで次女のさよちゃん、性格はお加代様そっくりだな。だれに似たんだ?

2003/05/11 今日は雨。

2003/05/10 今日はなかなか爽やかな1日だった。イワシの缶詰を1個食べた。「おしん」36回目。里帰りしたもののばっちゃ死す。最後におしんの炊いたタマゴ粥を食べて幸せそう。小林綾子さんさようなら。

2003/05/09 ヤフオクに利用しているジャパンネット銀行がトラブルで利用不能になった。NHKのニュースにまでなった。今日も寒い1日だった。「おしん」35回目。おしんの炊いた大根飯をたべてお加代様はスカートだの靴だのを辛抱する。単純なガキだ。その後季節は雛祭り。おしん里帰り。いよいよ小林綾子の少女編も明日が最後。名残惜しいことだ。

2003/05/08 イワシの缶詰を1個食べた。明け方から昼間まですさまじい雷雨。昨日とはうって変わって寒い1日だった。マクドでハンバーガーを2個食べた。あいかわらず不味い。「おしん」34回目。明治42年正月。お加代様と初詣に行き、母親ふじと出くわす。その夜加賀屋へしのんできたふじと涙の再会。お加代様、スカートと靴を買えと例によってワガママ。これも3月の総集編にはなかった話だな。

2003/05/07 今日は「サンマの缶詰」を1個食べた。「おしん」33回目。有名な「電柱事件」でお加代様を救ったおしんに、若奥様みのさんは感謝感激雨あられ。加賀屋に電灯も灯る。おしん、お加代様とお揃いの正月の晴れ着を作ってもらいあまりの幸せに呆然。この晴れ着の話は3月の総集編にはなかったな。酒田に雪が積もる。時期的に明治42年近し。

2003/05/06 イワシの缶詰を1個食べた。「おしん」32回目。お加代様、おしんと仲よしに。おまんじゅうを貰ったり、漢字を教えてもらったり。「おしんはなんで学校に行けないんだ?」と大奥様に尋ねて諭されるところはなかなかよい。そんなこんなでおしんは大奥様から手習い。お加代様も一緒に手習い。しかし若奥様と清太郎は渋い顔。

2003/05/05 今日も暑かった。昨日「ナインスゲート」を見た。エマニュエルセイナーは、いかにもポランスキー監督好みのマスクだな。もっとも現実でも奥さんだが。イワシの缶詰を1個食べた。「おしん」31回目。ひさびさ乙羽信子および実家の皆さん登場。酒田の宿屋に逗留。

2003/05/04 イワシの缶詰買い出し。今日も1個食べた。今日も暑かった。

2003/05/03 「おしん」30回目。おかよ様コブを作って寝こむ。清太郎カンカンに怒る。大奥様もどうしようもなく次の奉公先を見つけてきたものの、おかよ様おしんを気に入る。勝気な女の子だ。そろそろ小林綾子ともお別れが近いな。味わって見よう。女子大通信5月号が届いた。「住居学概論」の教科書作成が遅れているそうだ。

2003/05/02 イワシの缶詰を1個食べた。「おしん」29回目。盗みの疑いは晴れたものの、おかよ様にハーモニカを取られそうになってケンカ。おまけに俊作あんちゃんの一件が発覚して大ピンチ!

2003/05/01 「おしん」28回目。おしん、かよ様の本を盗んだと疑われる。しかし大奥様役の長岡輝子さん、すごい存在感だな。松屋で牛丼を食べた。メーデーで電車が混んでいた。