書きなぐり・2003年06月分


2003/06/30 チマチマと日本女子大学のリポートを書いた。明日提出しよう。日経パソコンから継続確認の電話が届いた。当然断った。これでもう届かないだろう。「おしん」79回目。せっかちな竜三にせかされて、近所の神社で二人だけの祝言。もっとも2人でお賽銭をあげただけだが。そのまま竜三の店で同居。

2003/06/28 「おしん」78回目。いつのまに大正10年春になったんだ?作造、田倉の店に怒鳴りこむ。翌日、田倉が誘った料亭で竜三と所帯を持つ約束をするおしん。めでたしめでたし。しかし前途多難だろうなぁ。

2003/06/27 松屋で牛丼を食べた。日本女子大スクーリング用マンションの保証金を振り込んだ。給料日直後なので銀行が混んでいた。「おしん」77回目。おしん退院。作造、仕送りの催促に上京。竜三とのことまで咎められ、おしん竜三と所帯を持つと告げる。

2003/06/26 「おしん」76回目。おしんの病気は脚気。竜三、おしんの看病につきっきり。病院に母親がやってきてとうとう勘当。

2003/06/25 Xc13は問題なく動いた。程度も良かった。「おしん」75回目。作造、おしんからの仕送りで家を立てなおす算段。おしん、とうとう倒れる。

2003/06/24 ヤフオクで落としたPC9821Xc13が届いていた。雨がひどいので未開封だ。「おしん」74回目。牛鍋屋で竜三にプロポーズされるが断るおしん。竜三は親の見合いをすっぽかして母親激怒。

2003/06/23 昨日NHKで「赤ひげ」を30年ぶりに見たが傑作だな。サブタイトル「ひとり」というヤツだ。深夜ひきつけをおこした子供の往診を徹夜で疲れていた保本登が断って、結局その子が死んでしまう話だ。「医者だって人間だ!少しは眠らせろ!」てセリフがいいね。「おしん」73回目。田倉の母親、おしんを嫁にしたいという竜三に大反対。田倉商店の爺や、おしんに手切れを懇願。おしん激怒。

2003/06/22 久々ヤフオクでPC9821のXc13というのを\500で落札。64MBに1.6GBだからそこそこお得だ。

2003/06/21 市の検診で結核と肺がんのチェックのためレントゲンを撮ってきた。結構混んでいて1時間くらい待った。日本女子大学のスクーリングで必要なのな。「おしん」72回目。世の中不景気。田倉竜三の母親が上京。おしんが出髪に呼ばれる。竜三「あの子を嫁に」と母親に相談。ところで田倉家って佐賀だったんだな。

2003/06/20 「おしん」71回目。大正9年5月ごろになった。お加代様、婿養子としっくりいっていない模様。現在の浩太登場。並木食料品店のご隠居なのな。

2003/06/19 あいもかわらず継続契約していない日経パソコンが送られてくる。一体いつまで続くのか楽しみだな。もちろん継続する意思はない。「おしん」70回目。案の定下宿を追い立てられるのな。田倉に「店を持て」と勧められるものの断るおしん。

2003/06/18 「おしん」69回目。カフェアテネの女給さんの計らいで、田倉竜三が身元引きうけ人になってくれておしん無事放免。しかし下宿に刑事が家宅捜索にきて、これから肩身が狭かろうなぁ。

2003/06/17 クレーム交換になった靴を引取ってきた。日本女子大学のスクーリング前日のガイダンス参加申込葉書を送った。「おしん」68回目。ふじは東京に行くのを断る。おしん東京に戻る。お加代の下宿に舞い戻った浩太に弁当を届けにきたら刑事が踏みこんでくる。

2003/06/16 「おしん」67回目。お加代様の祝言。おしん、ふじを東京に連れて行こうと実家に戻る。

2003/06/15 梅田のソフマップでPC9821用256KセカンドキャッシュとSCSIケーブルを各\100で買う。結構キレイな中古のATXケースも\1,000であったが辛抱した。

2003/06/14 「おしん」66回目。おしん酒田に戻りお加代様の祝言の高島田を結う。浩太が戻ったことは口止めされていて話さず。現代のおしん、今でも気に病みホテルのバーで酔って泣く。

2003/06/13 グレゴリーペック死去。ちっとも知らなかったが、まだご存命だったんだな。「おしん」65回目。大正8年夏だな。おしん一人立ち後なかなか順調。お加代様の留守宅に浩太が舞い戻ってきておしんと鉢合わせ。

2003/06/12 ビタミンAを摂取すべく肉屋の店頭で焼き鳥のキモを2本買って食べた。そのあと松屋で牛丼も食べた。ドラッグストアで目薬も買った。「おしん」64回目。田倉竜三、キザにもおしんに鏡台を届ける。お加代様、また家出をくわだてたものの大奥様が倒れて断念。

2003/06/11 「おしん」63回目。おしん、近所の貸し間で一人だち。お加代様は酒田に帰って大奥様にひっぱたかれる。

2003/06/10 本日梅雨入り。当然雨だが涼しい1日だった。去年は7/10に明けた。さて今年は?「おしん」62回目。お加代様酒田に帰郷。田倉竜三って薩摩人だったんだな。

2003/06/09 「おしん」61回目。お加代様のアパートで積もる話の数々。お加代様、安田に逃げられ涙なみだ。ひたすらおしんに謝る。しめっぽい話だった。

2003/06/08 3月に買った靴のかかとが両方とも穴が開いた。販売店に持ち込んだらあっさりとクレーム交換になった。サイズがなかったので近日中に取寄せるそうだ。

2003/06/07 近所の老人を食い物にする催眠商法の店が、いつのまにやら撤退した。「おしん」60回目。銀座のカフェを紹介されて行ってみたら、用心棒に殴られて散々のおしん。ところがそこでお加代様とバッタリ出会う。

2003/06/06 今日も暑かった。ビールが美味い!ミスタードーナツの前を通ったらお客が全然いなかった。日本女子大学から「住居学概論」の教科書がやっと届いた。「おしん」59回目。アテネの女給の恋文代筆の相手は「田倉竜三」。あれあれ「田倉スーパー」との関係は?

2003/06/05 今日は実に暑かったな。継続契約していない日経パソコンが相変わらず届く。メールまで催促まで届いていた。「おしん」58回目。カフェの出髪で気に入られ、恋文の代筆でも重宝される。なかなかウキウキする話だった。でもお師匠さんの考えでお代はタダ。

2003/06/04 久しぶりに散髪に行った。女子大通信6月号が届いた。「おしん」57回目。すでに大正8年(1919年)のはずだな。このあいだ雑煮を食べていた記憶がある。初めて洋髪を結うおしん。お客は注文どおりにできなかったので怒って帰る。ところが後日ニコニコしてやってきた。「お客様に似合うように結った」というおしんの勝ちだな。できすぎた話だがまあいいか。お客さんは神田花房町のアテネの人。カフェなのかもな?髪結いの店名って「長谷川」というのだな。

2003/06/03 外を歩くと暑いが電車やバス内は冷房がきつくて寒い。中途半端な季節だ。「おしん」56回目。お師匠さんに促され、おしん洋髪に挑戦。

2003/06/02 イワシの缶詰を食べた。「おしん」55回目。おしん、日比谷の焼き討ち騒動に巻きこまれ逮捕。容疑は晴れたもののウワサが広がり客足が遠のく。先輩に辛くあたられおしん窮地に。

2003/06/01 イワシの缶詰を食べた。