書きなぐり・2003年08月分


2003/08/31 夏休みも今日で終わり。気分的にイヤだイヤだ。

2003/08/30 本日なかなかしのぎやすい1日だった。

2003/08/29 NHK衛星で「ロイ・ビーン」を見た。メキシコ女役のビクトリア・プリンシパルがキレイでよかった。娘役のジャクリーン・ビセットも凛々しくてよい。

2003/08/28 昨日は久々窓を開けっぱなしで寝た。本日、宅間守に死刑判決。当然だね。

2003/08/27 夜が少し涼しくなった。

2003/08/24 暑くて何もする気がおこらない。大学のリポート書かないとなぁ。

2003/08/23 スクーリングが終わってはや1週間。何か東京の3週間が夢のようだ。帰ってきて以降暑いことこのうえもない。先週は雨だらけだったのにな。昨日「2001年宇宙の旅」をやっていた。こう何度も放送されるとありがたみが薄れる。むかし映画館で再公開されたのを見に行った経験がある。

2003/08/22 ウィークリーマンションから光熱費の精算書が届いた。おおむね\5,500ほどだった。まあ3週間にしては少ない方かな。もっともクーラーはそんなに使わなかったし、風呂もシャワーが多かったからね。

2003/08/20 東京の雑踏はどうしてああも歩きにくいんだろう?あちこちで通行人にぶつかりそうになった。大阪駅も結構込みあっているのだが、歩きやすいんだよね。もっとも大阪人の歩行速度は日本一速いそうだから、そのせいかもな。

2003/08/19 いとこが子供を連れて遊びにきた。バイオハザードをさせてやったら怖がっていた。パソコン版はグロテスクなんだぞ。お土産にプラモデルと縫いぐるみをやったら喜んでいた。

2003/08/18 今日はムシムシと暑かった。東京では大学の授業が終わると何もないマンションへ帰ってゴロゴロしていたので、本来の生活ペースへのリハビリ期間が必要なようだ。大学のリポート(衣生活学概論2通)が戻ってきていた。幸い最低の評価で合格だった。詳細は通信制大学2をどうぞ。おしん121回。3週間でいやにうらぶれたなぁ。

2003/08/17 帰ってきました。東京のマンションを朝の6時に出て、東京発07:03のひかりで京都09:46着。Uターンラッシュが怖かったので早めに出た。

2003/08/16 短い授業のあと試験。どうということもなかった。マンションに帰宅後、重量物を梱包して実家に送った。今週は雨が多かった。しかし何もないマンションで暮らすのは退屈だったな。午前や午後の空き時間は図書館にこもって本ばっかり読んでいた。

2003/08/15 今日も適当に聞いてプリントにチェックするのみ。授業後図書館で軽く試験勉強。

2003/08/14 今日から別の先生。事前に配ったプリントを解説する授業。適当に聞いてプリントにチェックするのみ。

2003/08/13 今日も必死にノート取り。試験に出そうなところを教えてくれた。

2003/08/12 今日も必死にノート取り。帰りはJR東海ツアーズの「ぷらっとこだま」を利用しようと思って、新宿まで出たが扱い店がなかなかみつからない。あちこちで聞いてようやく都庁のそばのNSビルまで行ったら売りきれだった。暑くて死にそうになった。帰宅後洗濯をした。

2003/08/11 朝から「家庭電気・機械及び情報処理」の授業。以下08/16まで同じ。実習がないので楽だと思ったら、MSのパワーポイントでプロジェクタに映す内容を必死にノートに取らないといけない。もっともノートさえ取ればいいので、昼以降は図書館で司馬遼太郎や城郭関係の本を読んで過ごす。

2003/08/10 日曜日。朝食を食べに電車で3駅目の池袋まで出た。松屋があったので牛丼を食べる。ついでに本屋で買い物をする。東京は何でもあると思っていたら意外と品揃えが悪い。ドトールでアイスコーヒーを飲んで帰った。

2003/08/09 できあがったパンツとT型トップを着てファッションショー(学校側表現)をした。恥ずかしかった。何しろカラーコーディネイトなんかまったく考えていないので、ぶざまこのうえもない。そのあと試験。予想に反した内容で面食らった。

2003/08/08 何とか時間内にパンツ・T型トップとも完成。あっさりと書いているが、その間にアイロンがけとかしつけ縫いとかいろいろあるんだぞ。

2003/08/07 登校前に洗濯。乾燥機である程度乾かしたが、念のためマンション室内の換気扇をかけっぱなしにして出る。本日はT型トップの型紙の切り取りをし、生地を裁断してチマチマと縫った。

2003/08/06 生地を裁断してチマチマとパンツを縫った。ミシンの調子が悪くてブチ切れそうになった。池袋のキンカ堂でT型トップ用の生地を買った。一番安いのにした。

2003/08/05 しつけの宿題を提出したら「作業が細かくてよい」と妙に誉めてもらった。ポシェットを作った。パンツの型紙の切り取りもした。生地は学校が用意したのを売ってもらった。

2003/08/04 昼から「衣服実習I」の授業。以下08/09まで同じ。身体各部の採寸とかしつけの仕方とかミシンの使い方を習う。マンションへ帰ってしつけの宿題をチクチクしていたら、目が疲れて肩も凝った。

2003/08/03 日曜日。マンションのコインランドリーで洗濯。全自動なので楽だ。洗濯\200と乾燥機\100。ヒマなので小竹向原駅前を探索。TaneKinという安売りというスーパーを見つけて買い物。以後ここのノリ弁当が主食となる。薬局で目薬を買ったら高かった。あとはテレビを見てブラブラ。

2003/08/02 最終日なので試験があった。せっかく調べた献立が思い出せず不出来だった。おまけに魚の名前と調理法まで出て弱った。来年再履修の予感。

2003/08/01 今日は豆腐や散らし寿司を作ったが、なかなかおいしかった。