書きなぐり・2003年12月分


2003/12/31 冷たい雨の大晦日。TVはロクな番組なし。スポンサーも見つからないのだろう。それでは皆さま、よい新年を。(^^)/

2003/12/30 イーバンク銀行から「メールを見てくれてありがとう入金」という連絡があった。いくら貰えるのかと思ったら、たったの5円だった。

2003/12/29 カーテンを洗濯した。見る見る水がヤニで真っ黒になった。

2003/12/28 Intel 286は結局入札なしだった。法外な価格だったからいたしかたないな。

2003/12/27 年賀状を印刷して投函した。メチャクチャ手抜きのうえ、インク切れのためモノクロ。お粗末このうえもない出来映えだ。

2003/12/26 年末年始恒例のカウンタを復活。

2003/12/25 シャレでIntel 286という古いCPUをヤフオクに出してみたが、さすがに入札はないな。ウォッチ登録が1人あったものの、おそらく「どんなバカが買うんだろう?」というのを知りたいだけだろう。古いボードゲームを発送した。米国のBSE騒動で松屋の牛丼はどうなるんだろう?またタマネギだらけになるんだろうか?松屋の牛肉の90%は米国産だそうだからな。

2003/12/22 ヤフオクに出したボードゲームを「送料込みで\2,000で売ってほしい」という質問が届いた。どうせ入札もなさそうなので売ることにして連絡したら、非常に喜びに満ちた返信が届いた。こういうものでもマニアがいるのだな。利益は\1,000くらいになりそうだ。帰りに銀行へ寄ったらATMがものすごい行列でメゲた。

2003/12/21 今日も雪が積もった。12/02に書いた我が家の下の家だが、まだ売れていないようだ。30年くらい前に買ったボードゲームをヤフオクに出した。

2003/12/20 雪が積もった。寒い。

2003/12/19 本格的な寒波到来。寒くて死にそうな1日だった。NHK衛星で「12人の怒れる男」を見た。カラーのリメイク版でジョージ・C・スコットとジャック・レモンが出ていた。

2003/12/18 BASIC解説書を発送した。

2003/12/17 「家庭科教育法II」のリポートが戻ってきた。合格だった。珍しいことに2通とも評価はA。珍しいのが悲しいが。昨日の夜、ネット経由で第5回科目修了試験の申しこみをした。便利なもんだ。昨日NHK衛星で「ナポレオン」という海外ドラマを放送していたが、イザベラ・ロッセリーニ(ジョセフィーヌ役)老けたね。昔は好みだったんだがな。

2003/12/16 BASICパソコンの解説書は\100で落札された。まあ本だけだからそんなもんでしょう。手間賃にもならないのは悲しいが、ただ捨てるよりは役に立つしね。

2003/12/15 古いPC98を処分しようと動作確認をしたら、FDDが読み取り不良を起こしていた。仕方ないので取り置きの中古部品と交換した。古い部品でも残しておくと思わぬときに役に立つ。

2003/12/14 昔のBASICパソコンの解説書をヤフオクに出したら結構アクセスがある。好きな人がいるのだな。

2003/12/13 11月に受けた科目修了試験の結果通知が届いた。「衣生活学概論」と「家族関係論」は合格で「家庭管理概論」は不合格だった。「衣生活学概論」はダメだと思ったのだがなぜか合格。予想外の結果だ。「家族関係論」はリポートも試験もわりとやさしい科目のようだ。しかし取得単位は夏のスクーリングを含めてやっと8。前途多難だわい。

2003/12/12 「食物学概論」と「住居学概論」のリポートが戻ってきたが、両方とも見事に玉砕。ああ情けなや。(;;) 地元のパソコン工房が国道沿いに移転し非常に遠くなった。松屋で牛丼を「ツユダク」で食べた。ミスタードーナツが新装開店だったのでドーナツを9個買って粗品(小物入れ)をもらった。帰りに辻元清美が自転車に乗っているのを目撃。あそこまで似ている人はいないだろう。結構キレイに化粧をしていた。もっとも美人という意味ではないが。NHK衛星、本日は「東京物語」。2時間少々食い入るように見続けられたのは、年をとったせいだろうね。

2003/12/11 昨日の夕飯をドカ食いしてしまい、夜中に腹痛で目が醒めた。苦しかった。NHK衛星、本日は「秋刀魚の味」。昨日の田中絹代も、今日の岩下志麻も非常に怖い。

2003/12/10 NHK衛星、本日は「彼岸花」。長岡輝子さんが家政婦役で出ていたな。有馬稲子はどうも好かん。山本富士子は上手だな。

2003/12/09 寒くなった。管理人はいまだに気合いで毛布は出していない。NHK衛星で小津安二郎特集をしている。生誕100年なのだそうだ。今夜は「晩春」だった。原節子はいいなぁ。

2003/12/07 本日出勤。大阪環状線に乗っていたらUSJが入場制限中とのアナウンス。不景気でもボーナスサンデーは賑わうのだな。

2003/12/05 松屋で牛丼を食べた。散髪に行った。正月に従妹が子供3人をつれて遊びに来ることが判明!お年玉×3人分、、、トホホッ。(;;)

2003/12/04 「おしん」の長岡輝子さんてまだご存命だったのだな。なんでも「菊池寛賞」とやらを受賞されたそうだ。おん年95歳か。

2003/12/03 古プラモを発送した。ゆうパックでも「到着日指定」ができるようになっていた。

2003/12/02 今日はやたらにJRが遅れた。行きは乗客に急病人発生で帰りは人身事故。
 我が家の下の家が売りに出ている。土地50坪に築20年6LDKの2階建てで2,600万円強だ。そういやこの間から改装工事をしていたな。ただしかなり目一杯に建てているので庭が狭いうえに、コンクリート造りなので夏は暑くて冬寒く、土地がすり鉢の底という感じでジメジメしていて、しかも正面の道幅が狭くて車の出し入れが面倒だ。さてどんなお方が越してくるのやら。

2003/12/01 師走だぁ〜。ボーナスで懐の暖かい皆様をターゲットに古プラモ売りまくろう。