書きなぐり・2004年01月分


2004/01/31 こっそりヤフオクに出した石森章太郎作品集全5巻に入札があった。トータル\6,300の物を\15,000で出したのだが、マニアは金に糸目をつけないもんだな。もっとも昭和53年当時の\6,300だから、それくらいになってもおかしくないかもしれない。複利計算してみたら「年3.5%」くらいだ。このところヤフオクネタばっかりだ。

2004/01/30 一昨日あたりからウイルスメールがわんさと届きだした。

2004/01/29 PC-9801DAという古いパソコンもヤフオクに出してみたが、こちらは食いつきがよくない。

2004/01/28 PC-9801DXという古いパソコンをヤフオクに出したら入れ食いだった。

2004/01/27 日本橋へ寄ってAMD K6-166を\100で買う。帰りに地元の松屋へ寄ったら食券販売機に牛めしが見当たらない。仕方なく唐揚げ丼を選んでからよく見たら、食券販売機の隅の目立たないところに牛めしのボタンが移動されていた。卑怯なり松屋!

2004/01/26 PC-9801UXと漫画を発送した。次回出展用にPC-9801RXという古いパソコンの動作確認をしたら、電源不良らしく動かなかった。あえなく部品取り用に。

2004/01/25 京都で科目修了試験を受けた。3科目受験なので疲れた。受験者数は今回も10人くらいで、例によって男は管理人だけ。しかし京都は冷えたな。1科目(2単位)くらいは受かっていてほしい。また黄色い不合格の文字が増えるのかな?

2004/01/24 文月今日子や布浦翼の古い漫画は\200で、不調品のPC-9801UXも\1,700で売れた。カウンタを外した。おおむね1ヶ月間のアクセスは300くらいだった。

2004/01/22 どうしようもないくらい寒い1日だった。また給湯器が凍りついた。お湯は出るけど水が出ない。

2004/01/21 古い少女漫画に入札が入った。

2004/01/20 「つる姫じゃ〜っ!」など5冊を発送した。ヤフオクに出した不調品のPC-9801UXに入札があったが、前回買ってくれたのと同じ人だ。こんなのに需要があるのが不思議で仕方がない。古い少女漫画には入札なし。

2004/01/19 PC-9801UXの代金が早々と振りこまれたので発送した。今回の相手も法人さんだった。今週はもう1台のPC-9801UX(不調品)と古い少女漫画(文月今日子・布浦翼)を出した。

2004/01/18 ヤフオクのPC-9801UXは\2,300で落札された。まあこんなもんでしょう。

2004/01/17 今日は冷たい雨が降った。土田よしこの漫画5冊は\1,800で落札された。

2004/01/16 土田よしこの漫画に入札があった。ブックオフの買い取りよりは得だ。このあいだ売れたPC-9801VXの落札者から領収書(署名・捺印して返送する)が届いた。相手さんは法人なわけね。

2004/01/15 実写で「エースをねらえ!」が始まった。原作は昭和40年代後半の少女漫画。アニメにもなってテニスブームの火付け役を担った傑作だ。しかし岡ひろみ役の上戸彩を見て3分でチャネルを変えた。あんな針金細工みたいな岡ひろみがいてたまるか。

2004/01/14 今日は冷えた。JRの電車も雪を頭に乗せたのが目立った。100円ショップで瞬着を買う。ヤフオク利用料用のeバンクの口座に\4,000を振り込んだ。

2004/01/13 PC-9801VXを発送した。ヤフオクに出したPC-9801UXにさっそく入札があった。実は土田よしこの「つる姫じゃ〜っ!」「わたしはしじみ!」「きみどりみどろあおみどろ」という漫画も出しているのだが、こちらはさっぱりアクセスがない。1970年代を代表するギャグ漫画なのだがな。そういえば山上たつひこが「がきデカ」を復活連載しているそうだ。むかしの「光る風」や「旅立てひらりん」なんか面白かった。この方も70年代を引きずる漫画家だ。さくらインターネットの利用料を振り込んだ。

2004/01/12 PC-9801VXの梱包をした。2匹目のドジョウをねらってPC-9801UXという、これまた古いパソコンを\1,500でヤフオクに出してみた。はたして売れるかな?

2004/01/11 本日出勤。梅田のソフマップでIDEのZIPドライブ(中古・アイオメガ製)を\780、外付けSCSIのZIP(中古・FUJI製・メディア1枚付)を\900で何となく買った。下手なFDDより安い。

2004/01/10 ヤフオクのPC-9801VXは締め切りまぎわに競り合いになって、結局\14,100で落札された。結構なお値段にホクホクしている。マニアって金に糸目はつけないんだなぁ。

2004/01/09 ヤフオクのPC-9801VXは\3,100に上がった。

2004/01/08 日本橋へ出撃。パーク書店で古い戦記雑誌「丸」を8冊買う。イオシスでATX用のバックパネル(新品\20)を4個買う。アーケードでカレンダーを貰う。昔の教え子とバッタリ出会った。日本橋で働いているそうだ。

2004/01/07 松屋で牛丼を食べた。BSE騒動で肉が減っているかと思ったら、いつもと変わらなかった。NHK衛星で小津安二郎の「長屋紳士録」を見た。笠智衆が歌っていた「のぞきからくりの歌」が妙に気にいった。

2004/01/06 本日出勤。JR大阪駅はまだ家族連れで混んでいたな。かよわい幼女を刺したり殴ったりする事件が起こっている。異常者の犯行だろうが、さっさと捕まってほしいものだ。ヤフオクのPC-9801VXに2人の入札があった。現在\2,600だ。

2004/01/05 従妹が子供3人を連れて遊びにきた。ベッドでトランポリンごっこをやられてまいった。性懲りもなくバイオハザードをやりたがるのでインストールしてやったが、いざ始めると怖がって管理人にやらせて自分たちは見ているだけ。しかしあれから4ヶ月たっているのに、各種キー操作を覚えているのには驚いた。子供は記憶力いいね。帰りに自動車のプラモデルとぬいぐるみをやったら喜んでいた。

2004/01/04 この正月は例年にも増してロクなTV番組がない。映像メディアの宣伝媒体が増えて、予算配分が広く薄くなったのかもしれない。PC-9801VXに入札があった。

2004/01/03 PC-9801VXという1987年製の骨董パソコンをヤフオクに出した。締め切りは1週間先なのに結構見に来てくれている。パソコンの廃棄にお金がかかる当世、ヤフオクはありがたいものだ。ページのレイアウトをちょっと変えました。

2004/01/01 新年明けましておめでとうございます。例によって当サイト巡回の皆様だけの本年のご多幸をお祈り申し上げます。そういや今年はオリンピックがあるな。てことはうるう年だ。日本女子大学の方はなんとか目途をつけたい。25日には第5回の試験がある。勉強しないとなぁ。NHK衛星で小津安二郎の「お早よう」を見た。久我美子いいね。歯ならび悪いけど。垂れ目がかわいい。