書きなぐり・2004年08月分


2004/08/31 昨日の真夜中に台風16号が通過してすさまじい風が吹いた。涼しくなるかと思ったら依然暑いまま。

2004/08/30 オリンピック閉幕。新体操はカバエワが金メダル。

2004/08/29 ノロノロ台風16号のせいで風が強い日が続いている。

2004/08/28 今日も新体操の予選を見た。カバエワは失敗が目立つ。本選に期待。しかしNHKの「ゆず」のオリンピックテーマ曲は歌詞に全然工夫がない。「言いたいことそのまま」という感じだ。ちょっと考えてもらいたい。

2004/08/27 昨夜新体操の予選を見た。お目当てはカバエワ。相変わらずかわいかった。しかしシドニーの時のようなキレが感じられないのは、他の選手のレベルが上がったからか?あとイスラエルのカテリーナ・ピセツキという選手も美人だった。

2004/08/24 台風17号やら秋雨前線やらの影響で、曇ったり雨が降ったりしてしのぎやすい。オリンピックもメダルラッシュで結構なことだ。夕方、体操競技のエキシビション(ガーラとかいうらしい)を見たら結構楽くて見入ってしまった。会場にコマネチも来ていたが、しっかりおばさんになっていたな。

2004/08/20 台風15号が去って晴れた。空気も乾いていてしのぎやすかった。

2004/08/19 マクロメディアのフラッシュの挙動がおかしくなった。あれこれいじったが直らないので、マクロメディアのサイトで調べて一旦削除して再インストールしたら直った。フラッシュは削除専用のモジュールがあるのだな。普通のアプリみたいに自分で削除できないらしい。

2004/08/17 今日は雨。夜には雷も鳴る大雨になった。松屋でブタ丼を食べた。散髪に行った。

2004/08/16 明け方あまりの肌寒さに目が醒めた。しかし日中はしっかり暑くなった。7月に受験した科目修了試験の結果通知が届いた。「Aが2つにBが1つ」という結構良い成績でパスしていた。あまり自信のある答案じゃなかったんだけどね。どうもトントン拍子で調子がよすぎて気持ちが悪い。

2004/08/15 明け方に大雨が降って非常に涼しい1日だった。

2004/08/14 アテネ五輪開幕。開会式で一番めだっていたのは、係員がガンベルトのように腰に刺していた「水のペットボトル」だった。ギリシャでは今でもフランスを「ガリア」というんだな。日本がアメリカの次に入場したのには驚いた。スペインの赤と白のユニフォームは、かつての日本カラーだな。おまけに扇子まで持っていた。夕方けっこうな雨が降って涼しくなった。

2004/08/13 7月に受験した科目修了試験(3科目)の結果を大学のWebサイトで確認したら全部合格だった。成績は期待していないが、まあ合格すればよい。残りは「児童学概論(リポート合格済)」のみだ。TVはオリンピックと高校野球と終戦特番でてんやわんやだな。

2004/08/10 散髪しようと床屋をのぞいたら異様に混んでいたのでやめた。松屋でブタ丼を食べた。

2004/08/07 BSで見た映画。8/3「オネアミスの翼」−面白かった。8/4「サクラ大戦」−つまらなかった。8/5「ファイナルファンタジー」−どうしようもなくつまらなかった。

2004/08/04 いきなり台風11号発生。まったく今年は台風の当たり年だな。

2004/08/03 昨日NHK衛星で「メトロポリス」を見たが面白くなかった。主人公のティナはもっと人間くさくなるのかと思ったら、最期までボケたアンドロイドのまま。手塚治虫の原作とはまったく違う。手間ヒマかけてもストーリーがつまらないとどうしようもないという見本だ。