書きなぐり・2004年09月分


2004/09/30 台風一過でやっと秋ぽくなった。

2004/09/29 台風21号が真上を通過したが、意外とどうということもなかった。雨は強かったが風は知れていた。

2004/09/25 そこそこ晴れてポロシャツとジーンズでも辛くない気候になった。大相撲は朝青龍のていたらくぶりが目立つ。高見盛はあいかわらずの人気。あの人は負けた時がかわいくて、なぜか応援したくなる。

2004/09/24 秋雨前線の影響で曇りや雨の日が続く。「不審メールへの問い合わせ」を装った胡散臭いメールがやたらに届く。相手もだんだん手が込んできた。

2004/09/22 本日曇りで雨が少々。なんとか涼しくなった。土地もチビチビと下がっている。

2004/09/20 強烈に暑い!当地ではとうとう真夏日の年間発生記録を更新。

2004/09/19 京都で大学の科目修了試験を受験した。いまいち書けなかったが「C」くらいで通ってほしい。今回は受験者が5人しかいなかった。帰りに松屋で「牛ゴボウ飯」を食べた。ゴボウは牛丼には合わない。残暑がキツくムシムシしている。昨日も今日もプロ野球はストライキ。

2004/09/17 プロ野球スト決行。

2004/09/16 日差しはキツイが空気が乾いているの夜はしのぎやすい。NHK衛星の「コナンドイルの事件簿」がなかなか面白い。19世紀末の英国の貧しさがよく出ている。栃木の例の事件、一斗君と隼人君がかわいそうでならない。

2004/09/14 昨日アニメ「犬夜叉」が最終回。かれこれ4年も続いた。ただし終わり方は中途半端。もっともそれほどファンではなかったが。「名探偵コナン」は終わる気配なし。本日宅間守に死刑執行。

2004/09/13 松屋で「牛ゴボウ飯」というのを食べた。ちょっぴりの牛肉にゴボウのキンピラと温泉卵が入って\380。久々の牛肉の味に感激。

2004/09/11 画家の伊藤彦造氏死去。享年100歳。子供のころ読んだ文学全集に挿絵をたくさん描いていた。独特の線画が実にキレイだった。

2004/09/10 明け方雨が降った。1日涼しかった。NHK衛星で「2001年宇宙の旅」を見た。去年の8月にも放送していたな。同じ映画をくりかえし放送するのは何とかならないのか?

2004/09/09 明け方、肌寒くて目覚めた。夜もめっきり涼しくなった。

2004/09/08 駅前再開発でバス停が移動して非常に乗りにくくなった。今日も暑い。

2004/09/07 今朝また地震があった。台風18号の風が強かった。雨はほとんど降らなかった。

2004/09/06 昨日は真夜中にもまた揺れた。震度は7時のと同じく4。過去の「書きなぐり」によれば2001年8月にもこれくらいの地震があった。

2004/09/05 夕方すさまじい通り雨。雷や風雨がすごかった。おまけに夜7時ごろには地震が来た。結構長く揺れていた。震度は4だったそうだ。昨日「バイオハザード」を見た。ミラ・ジョボビッチいいね。4日に「バイオハザード2」を公開したからその絡みだろう。このところ援交を装ったメールがやたらに届く。煩わしくてかなわない。しかし3日のロシアの学校の占拠事件は悲惨な結果になったもんだ。まったくいたましいかぎり。

2004/09/03 浅間山噴火に絡んで、火山パニック映画「ボルケーノ」がTV放送中止になったそうだ。たいして面白い映画じゃないからいいけどね。

2004/09/02 本日雨。非常に涼しい。昨夜浅間山噴火。

2004/09/01 猛暑と台風とオリンピックの夏休みも終わった。もっとも今日もまだ暑い。