書きなぐり・2004年10月分


2004/10/30 現在利用中のプロバイダから「サービス内容変更のお知らせ」みたいな書類が郵送されてきた。どこかの会社と合併してサービス内容が大幅に悪化するようだ。そういうことはもっと早い段階で連絡すればいいのに、こことの契約はつい先日更新したばかりだ。まったく不愉快な会社だ。

2004/10/29 本格的に冷えだしたので押入れから毛布を出した。

2004/10/28 今朝は冷えて窓枠に結露ができた。

2004/10/27 府教育委員会へ行って家庭科の教員免許申請に必要な書類をもらってきた。新潟県中越地震は余震余震の連続でもう無茶苦茶だな。

2004/10/25 新潟の地震はいまだに余震が起こっているそうで、こりゃかなり長引きそうだ。NHK教育ではずっと安否情報番組を流していた。

2004/10/24 新潟の地震は大きな余震が続いている。これまでの地震とはかなり様子が違うな。NHKは地震報道ばっかりだ。

2004/10/23 台風で被害を受けた家が多いのか、あちこちで大工さんが材木を切る音がする。我が家も別宅の瓦が飛んだ。新潟で震度6くらいの地震が18時あたりから数回あった。東京でも震度4くらい。今年は多いね。

2004/10/21 松屋が中国産の牛肉で牛丼販売を再開したので食べたが、やっぱり味が以前と違う。お値段も\390に上がっていた。

2004/10/20 台風23号通過。吹き返しがものすごかった。スダレが飛んだ。

2004/10/19 終日雨。台風23号が近づいている。

2004/10/15 9月に受験した児童学概論の科目修了試験の結果通知が届いた。評価は「B」。まあそんなもんでしょ。これで長かった日本女子大学との腐れ縁(?)から解放される。さっそく「免許申請用単位修得証明書発行願」を郵送した。

2004/10/14 結局このTV改編期にはたいした番組はやらなかった。目立っていたのはマジック関連番組。ああつまらんつまらん。9月に受験した科目修了試験(児童学概論)の結果を大学のWebサイトで確認したら合格だった。

2004/10/09 台風22号は紀伊半島の南を通ったので、これといって風雨は強くなかった。

2004/10/08 松屋で牛ゴボウ丼を食べたら肉が異様に硬かった。もう食べる気がしない。散髪に行った。

2004/10/06 毎週水曜日の深夜テレビで「宇宙戦艦ヤマト」を2話づつ放送している。昭和49年10月6日の放送開始から丁度30年になる。

2004/10/04 女子大通信が届いたが、8月から科目修了試験の過去問の閲覧ができるようになったそうだ。とはいっても去年までの分で、しかも目白の本校でだけだ。まあ無いよりマシだが。あとリポート用紙に「ワープロ専用・罫線なし」が加わったそうだ。これまでの「罫線あり」だと文字間隔なんか合わせるのが非常に厄介だったしね。

2004/10/03 昨日「タイタニック」を4時間ぶっ通しで放送していた。放送局もネタがないんだろうな。