書きなぐり・2004年12月分


2004/12/31 本日みぞれまじりの雨。きわめて寒い。大掃除の残りをしようと思ったが、窓を開けられないので断念。TVもロクな番組がない。

2004/12/30 本日大掃除。

2004/12/29 朝から冷たい雨が降る。昼ごろ止んだ。でも寒い。例のCOMPAQだが、調子がいまいち良くないので部品取りにすることにする。

2004/12/27 昨日買ったCOMPAQの動作確認をしたら問題なく動いた。メーカー品なのでクセがあるかと思ったがすんなりWin98が入った。

2004/12/26 梅田のソフマップへ寄ったら、この前のCOMPAQのPentiumII333のデスクトップが\980に値下げしていたので衝動買いした。とてつもなく重いマシンで、家へ持って帰るのが非常につらかった。富士通のPentiumII266も\980であったが、さすがに266ではねぇ。

2004/12/25 今週BS2では「パトレイバー」やら「攻殻機動隊」やら押井守作品を放送しているが、なんか話が複雑すぎてわけがわからない。特に昨日の「攻殻」はさっぱりだ。昨日は日テレで「ラピュタ」もやっていた。

2004/12/23 梅田のソフマップでPC9821のキーボードを\100で買う。帰って掃除したら結構キレイになった。COMPAQのPentiumII333のデスクトップが\1,980であったが、やたらにデカイので買わず。

2004/12/22 NTTの営業所へ寄ってテレホーダイを解約してきた。

2004/12/21 ADSL開通と前後してアナログモデムの接続速度が極端に遅くなった。信号の干渉でも起こしているのかね?

2004/12/20 本日ADSL開通。速いね。例の解約した無責任プロバイダの年払い返金通知葉書が届いた。8,000円弱が戻ってくる。

2004/12/19 こうも暖かいとさっぱり師走という気がしない。

2004/12/18 高松宮妃喜久子様ご逝去。紀宮様ご婚約正式発表の日だけに、関係者はてんやわんやだろうな。

2004/12/17 ADSL業者から開通予定日についての正式案内が届いた。

2004/12/16 梅田のソフマップで中古のスプリッタを\480で買った。我が家はモジュラが2箇所にあるので、ADSL導入へ向けての電話の雑音対策だ。

2004/12/15 今日は行きも帰りも電車が人身事故で遅れた。久しぶりに日本橋へ行き、結構程度のよいATXミドルタワーケースを\480で買った。ADSLモデムが届いた。

2004/12/13 昨日「戦場のピアニスト」を見たが、公開時に見たCMとは全然イメージが違うな。CMでは派手な爆破シーンだらけだったが、現物はいたっておとなしい内容。ADSL業者から案内葉書が届いた。開通はもう少し先だ。

2004/12/10 本日「千と千尋の神隠し」をやっていた。

2004/12/08 昨日BSで「雨あがる」を見た。黒澤だったらああいう風には撮らないだろう。

2004/12/03 女子大通信が届いたが、合格リポートのネットオークション売買について「不正行為なので買わないように」と書かれていた。家庭科の教員免許取得だけが目的で日本女子大学に在籍している人は、ウチのサイトで公開しているので買わないだろうな。

2004/12/01 今日から師走。そのわりには暖かい日が続く。プロバイダー乗り換えでADSLの申込書を送った。